第7回高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン 参加しました!

晴天の日曜日、金華山を眺めながら長良川の畔を走り抜ける、「ぎふ清流ハーフマラソン」に参加しました。
「ぎふ清流ハーフマラソン」は、今大会から国際陸上競技連盟の格付けで最高ランクのゴールドラベルに認定され、ハーフマラソンでは国内初です。
国内でゴールドラベルのマラソンは、他に東京マラソン、びわ湖毎日マラソン大会、名古屋ウィメンズマラソン、福岡国際マラソン選手権大会。
格付けの難しい詳細はよくわかりませんが、たいへん名誉なことで、高橋尚子さんが監修したコースの岐阜の町並みを走るのがとても楽しみでした。







岐阜市にとって今年は、織田信長公が「岐阜」と命名し、岐阜城に入城以来450年の記念の年です。
JR岐阜駅では、黄金の信長像が朝日に輝いていました!

岐阜駅

大会当日は、メモリアルセンターまで無料シャトルバスが出ます。






2017年4月23日 (日曜日) 晴れ 岐阜市の最高気温 20.7℃(14時)

岐阜メモリアルセンター内の、長良川競技場の様子。
開会式の様子がスクリーンに映し出されています。
県岐商の吹奏楽部の演奏もありました。

DSCF8093_20170424152736209.jpg







スタート3分前
周りを見ると男のひとが多いな~と感じ、帰ってからパンフレットで確認したら、ハーフの参加者(エントリー)13041人 男性9039人 女性4002人と倍以上が男性でした。
翌日の新聞では、約12000人の参加だったとのこと。

DSCF8094_20170424152738a97.jpg








特別招待の世界のトップランナーの方々。
ハーフマラソン21.0975kmを、たった1時間で走る選手たちです。

DSCF8095.jpg








コースの途中で分離帯越しにすれ違ったのですが、すごく速くて、50m走を全力で走っているのかと思うくらいです。
テレビ越しでしか見たことがない神々しい選手の走った後を辿れて、感激でした。

DSCF8096.jpg








9:05 スタート!
5分ほど経ってから、スタートゲートを通過しました。

DSCF8098.jpg

スタートするとすぐ、大会長の高橋尚子さんが、台の上から声援を送ってくれていました。
うれしいなぁ~~
清々しくて、笑顔がとても素敵でした。








ランニングポリスの方たち。
会場には、テロ警戒の看板もありました。

DSCF8099_20170424152743abc.jpg








全国で唯一の取り組みという、ハートサポートランナー。
救命講習を受けて救命活動の意識と知識を高めたランナーで、救護スタッフが到着するまでの初期行動をサポートします。
運動中に心臓が止まった人は、1分1秒でも早い蘇生が明暗を分けるので、ランナー同士の意識と、助け合いが必要です!

競技場やコース上にAEDを携帯した救護ボランティア34チームと、6隊の自転車AED隊、8か所の救護所には医師・看護師がいつでも対応できる環境が整えられています。(パンフレットにそう書いてありました)

DSCF8100_20170424152745e65.jpg

前日の夜、むすこに「死なないでね」と言われました。








関の富有柿さんが、また私の前にいました。
名古屋でも毎回お見かけしています。

DSCF8101.jpg








左に清流長良川、正面は岐阜市の最高峰百々ヶ峰(328.9m)です。
百々ヶ峰は何回か登りました。

DSCF8102_2017042415274846f.jpg








コースは古い町並みの川原町メインストリートに入ります。
昔ながらの日本家屋が軒を連ねる古い町並みは、昔は長良川の水運を利用した川港として栄え、多くの商店で賑わったところです。
川原町の黒っぽい街並みに十六銀行の応援団の赤い幟が並んで、まるで稲荷神社のようでした。

DSCF8103_201704241527490ec.jpg








8kmから9kmの間くらいの公式給食。
イチゴ濃姫が3個づつくらいコップに入っていました。豪華ですね!甘酸っぱくて美味しかったです。

DSCF8106_201704241527525ae.jpg

コース上では、正規の給水・給食以外に、岐阜銘菓のうかい鮎(中に求肥の入ったどら焼き生地で鮎の形をした和菓子)、梅干し、おかき、きゅうり、などの差し入れがありうれしかったです。
温かいですね~ぎふ。








沿道の応援のみなさん。
チアの他にも、和太鼓、吹奏楽、ギター弾き語り、、、ハイタッチしてくれるちびっこもたくさんいました。
畑の中から手を振ってくれるおじいさまにも手を振りました。

DSCF8108.jpg








長良川。
綺麗な青です!

DSCF8109_20170424152857a31.jpg








清流、新緑、青空。
私の好きなものばかり。

DSCF8110_20170424152859916.jpg








千鳥橋を越えると、ループ状で折り返し。

DSCF8112_201704241529006af.jpg








風や、ミストも用意されていました。
シャワーで放水している人もいて、私も半身水浸しになりました。
冷たくて気持ちよかった!

水を浸したスポンジも用意されていて、絞って頭にかけるひとや、腕をふくひと。
私も首筋と腕を濡らしました。
白くて柔らかいスポンジは、コップ洗いに持って帰りたかったな。

DSCF8114.jpg








金華山と岐阜城。
メモリアルセンターまであと少し。

DSCF8115_2017042415290542e.jpg








競技場の2~3km手前くらいに、大会長の高橋尚子さんが笑顔で立っていました。
ありがたくハイタッチができて感激しました!
そして、競技場内のゴール寸前では、野口みずきさんとハイタッチ!
二人の金メダリストに会えてうれしかった。

野口さん








そして、FINISH!

ゴール

ゴールすると、スポーツタオル、ヴァーム(スポーツドリンク)、バナナがいただけました。
ヴァーム(スポーツドリンク)は、スタートの前からコップに注いだものをフリードリンクのようにいただけて、ゴール後もボランティアの方々がコップに注いだものを差し出してくれました。
コース上でも大量の汗をかきながらも度々ヴァームを飲んだので、のどがカラカラと感じることはほとんどなく無事に完走することができました。







走り終わったその足で完走証配布所に並びます。
ゼッケンに付いていた測定チップで一人一人のタイムが即座に記録されます。
2時間9分でした。時間内に完走できて良かったです。
黄色と水色のタオルは、ゴールで配られたフィニッシャーズタオルです。

証完走

中日新聞の号外も配られていて、速報「ムティソ優勝」のゴシックに「安藤 女子3位」
はずむ心で進む金の道 ~国内ハーフ初ゴールド昇格~

まあ、私はぼそぼそ走っただけですが、世界のトップランナーと同じ日に同じコースをたどって、金メダリストとハイタッチをし、約3000人というボランティアさん達に支えられて、沿道の歓声の中にいた瞬間は宝物です。



完走証をいただいた後は、預けてあった手荷物を受け取りに行きます。
荷物はゼッケンの番号で整理されているので、最後までゼッケンがよく見えるようにしておくとスムーズに荷物を出してもらえました。首に巻いたタオルが胸のゼッケンにかかっていると番号が見えなくて、荷物を出してくれるボランティアさんも手間がかかるようでした。
荷物を受け取ったら、更衣室に向かいます。
剣道場、柔道場が更衣室で、広々として着替えやすかったです。

いいですね~、ぎふ。






前日のナンバー受付でいただいた、参加賞のTシャツ、チョーカー(ヘアバンドにしたり)、岐阜市の広告やスポンサーチラシなど。
Tシャツのデザインは、「織田信長公」「岐阜城」「各務ヶ原航空ショー」「白川郷」「岐阜シティタワー43」がポップなイラストで。
背中には、高橋尚子さんの「Q」が色々なデザインで描かれています。

DSCF8089.jpg








それから、地元小学生による手書きのメッセージ!
括弧書きでわざわざ書き足した(リスは金華山の上にいます)が、可愛くてメロメロになりました。
三輪南小学校の6年生さん、ありがとう!
あきらめずに頑張れましたよ。
今度金華山に登って、リスに会いますね。

DSCF8091.jpg








大会Tシャツにお花の帽子で、中途半端な女子アピール?!

DSCF8090_2017042415294963a.jpg



健康維持の為のマラソン参加で、制限時間内の完走が目標です。
開会式で高橋尚子さんが言っていました。「今日は自分が主役!」
いつもは「すみっコぐらし」な感じですが、1/12000人として完走できた達成感と爽快感は宝物になりました。
くせになりそう。
多くの方々に感謝です。





テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール
テッキーの山歩きの続編です。名古屋からの日帰り山歩きと季節のお花・・・時々日常のひとこま。

tekky2

Author:tekky2

応援クリックうれしいです↓    ( *´艸`)
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楽天でお買い物
この苗が育ったら植樹できます~
まとめ