ふるやの五平餅

『半分、青い。』の秋風羽織が、「んまっ!」と食べた、五平餅。
恵那のSAで売っていたので買ってみました。

五平餅の由来(商品パッケージより)
五平餅あのひなびた味は、郷愁をそそるおふくろの味でございます。
五平餅の由来は、その昔山深い仕事場で樵(きこり)達が木の皮片に飯を握りつけて焚火で焼いて食べたのが、今にも伝えられたと謂われていますが、その起源はあまりにも古くて、定かな説はありません。けれど、この地方には古くから珍重された郷土食です。
ごま、落花生、くるみを使用した「たれ」は独特な風味とともに素朴な土地柄の味を昔ながらに伝えた食品です。






わたしの故郷も岐阜なので、五平餅は家で作って食べていました。
ヒノキの木片をなたで薄く割って、天日乾燥のうるち米のご飯を握って付けて囲炉裏で焼きました。
味噌もクルミたっぷりで、えごまを入れたこともありました。
もう、おいしいのなんのって!!
是非、秋風センセイに食べてほしいわ。
炭水化物要員でも、五平餅要員にでもなりますぞ。


いざ!真空パックの五平餅!
ひと手間もふた手間もかかるあの五平餅が、なんとレンジで2分。
しかも、焼き目入り!

DSCN8086.jpg

材料名 五平餅 うるち米(国内産)
      たれ  砂糖、しょうゆ、ごま、落花生、米発酵調味料、米みそ、くるみ、食塩

内容量360g (五平餅100g×3 たれ20g×3)





五平餅、主張していました。
のっかれ、のっかれ、みんな朝ドラにのっかれ~~~~!

IMG_4623.jpg

岐阜県が舞台の場面から今は東京に変わっていますが、でもまだ時々岐阜が出てくる。
決戦は9月いっぱいまで。





おっ!
レンチン五平餅、意外と美味しそうじゃん。

IMG_4625.jpg






すずめ「おいしいで!!食べてみぃ~!」
律くん 「ボクも好きだよ、五平餅。」

IMG_4622.jpg






調理方法(パッケージより)
五平餅を袋から取り出し、添付の「たれ」を半分、五平餅の片面に塗り付け、電子レンジ(500~600W)で約1分間加熱してください。その後一度取り出し、五平餅を裏返した面に残りの「たれ」を塗り付け、更に1分間加熱してお召し上がりください。








・・・・・・ち~~~~~ん・・・・

IMG_4647.jpg

「たれ」は少し煮詰めるとよさそう、、、。
半分、青い。



スポンサーサイト

感動が蘇る!氷上の妖精 浅田真央展  名古屋

ジェイアール名古屋タカシマヤで、『浅田真央展』がやっています。
日本中、いや宇宙中に感動を与えてくれた、真央ちゃん。
2017年4月に現役を引退されましたが、毎回毎回、まるでわが娘を見守るような気持ちでテレビの前に正座して応援していた方も多いはず。




美しき氷上の妖精 浅田真央展


全日本選手権優勝6回、世界選手権優勝3回、バンクーバーオリンピック銀メダルなど輝かしい功績を残し、日本中を感動で包み込んだフィギュアスケーター、浅田真央。

幼少の頃から、2017年4月、26歳の決断までの軌跡を、本人がセレクトした映像や写真パネルで辿ります。
また、今回初展示となる衣装や愛用のスケート靴なども展示するほか、本展でしか手に入らない限定商品も販売いたします。


(JR Takashimayaのチラシより)



DSCN6172.jpg

(真央ちゃんと同じポーズで写真を撮れるコーナー)





名シーンのパネル、大会やオリンピックで実際に着用されていた衣装がずらりと展示されていましたが、撮影禁止なのでココロのアルバムに留めてきました。

アイスショーやエキシビジョンで着用した衣装は撮影OKでした。





THE ICE 2016 流れゆく河(「新世界」より)
姉・舞さんとのコラボレーション 全長12mの生地を操りながら姉妹ならではの呼吸で幻想的な世界を創り上げました。

DSCN6132.jpg






THE ICE 2016 白い色は恋人の色

DSCN6139.jpg





2016年 世界選手権 エキシビジョン
踊るリッツの夜

DSCN6143.jpg





THE ICE 2016 グランドフィナーレ

DSCN6148.jpg





THE ICE 2016 ~ジュピター未来への光~
東日本大震災の被災者に心を寄せるEXナンバーを仙台のこども達と。

DSCN6151.jpg





THE ICE 2012 メリーポピンズ 

DSCN6156.jpg





浅田真央さんメッセージボード
マジックが用意されていて、自由にメッセージを書くことができます。

DSCN6175.jpg

真央ちゃん、読んでくれたらうれしいな。

特設されたMAOシアターは30人くらい入れる映像コーナーで、インタビューや珠玉の演技のカットシーンが15分間上映されていました。たった15分の中でカットされたシーンを見るだけでも感動が蘇り、ハンカチで目頭を押さえるひとが多くいました。
プライベート写真の展示もあって、愛犬エアロの写真もありました。
2010年バンクーバーオリンピックの銀メダルや世界選手権などのたくさんのメダル、履き込んだ愛用のスケート靴2足も展示されていました。
オリンピックのメダルの実物を見たのは初めてです。分厚かった。





浅田真央展特設ショップ
手帳やメモ帳、テープや定規などの小物から、DVD、タオル、真央ちゃん愛用の石鹸にノリタケのマグカップなど、、、。

DSCN6196.jpg




DSCN6197.jpg





浅田真央プロデュースブランド 「MaoMao」のストラップはピンクと水色。

DSCN6202.jpg





トリプルアクセルがデザインされた手ぬぐい。

DSCN6204.jpg





タオル

DSCN6208.jpg





クリアファイル

DSCN6210.jpg





浅田真央プロデュースブランド 「MaoMao」のスケートベア

DSCN6216.jpg





真央ちゃんと同じ衣装のテディベアたち。
可愛~いね。

DSCN6213.jpg




DSCN6232.jpg





大倉陶園
会場限定オリジナル陶額(額入りサイズ324×252mm) 
ソチオリンピックのフィニッシュポーズが描かれた陶額。

DSCN6221.jpg





ノリタケ コーヒー椀皿
スミレとテントウムシ、真央ちゃん。

DSCN6223.jpg




DSCN6226.jpg





ノリタケ マグカップ

DSCN6224.jpg

浅田真央展のグッズの売り上げは、すべてチャリティーだそうです。




「まおむすび」  愛知県産豚の味噌かつむすび(270円)
浅田真央さんと新潟米コシヒカリのコラボのおにぎり。

DSCN6233 (3)





真央ちゃん(パネル)と一緒に写真が撮れる
ゲートタワー6階(連絡通路あります)の撮影スポット。

DSCN6239.jpg





DSCN6244.jpg





JR高島屋 1階。

DSCN6267.jpg





浅田真央旋風の名古屋駅。

1_20180418222532beb.jpg




DSCN6263.jpg



浅田真央展
4月18日(水)~30日(月・振休) JR名古屋タカシマヤ10階 特設会場
入場時間:午前10時~午後7時30分(閉場:午後8時)
※最終日は午後5時30分まで(閉場:午後6時)

入場無料





色々な事情が重なって、、しばらく野山には行けていません、、、。
野山の春の妖精のシーズンは終わり、今日は隙間時間で氷上の妖精展を見てきました。



『半分、青い。』の、ピンバッチ!

NHK朝ドラ 『半分、青い。』の、オリジナルピンバッチ。

朝ドラの舞台は岐阜の田舎町。
ドラマでは東美濃市と出てくる、恵那市が舞台です。

脚本の北川悦吏子さんは東濃生まれで、美濃加茂市の県立高校を卒業し、上京されたそう。
その母校でのロケもあったみたいです。
ちなみに作家の池井戸潤さん(半沢直樹とか下町ロケットとか、、、陸王とか)も、北川さんと同じ高校出身です。
森林が作り出す綺麗な空気と、澄んだ清流がいいのかなぁ。。。

ドラマは「故郷」がキーワードとなるストーリーとのことで、ロケ地も気になりますな。

東濃弁がガンガン出てきます。
中村雅俊さん(なんとヒロインのおじいちゃん役)の東濃弁が愛おしいです。

DSCN5952.jpg





青い岐阜。
太田宿。

DSCN5953.jpg






あれっ?!ここやないかね?

DSCN0515 (2)

街道さんぽ 中山道太田宿





しずくをイメージした形で、縦約3cm、横約2cm。
美濃の名窯、幸兵衛窯(岐阜県多治見市市之倉町)が制作。
タイトル通り下半分が青釉(あおゆう)を重ね塗りした深みのある青色で、「半分、青い」。
上半分の緑色の織部釉(おりべゆう)とのグラデーションがとっても綺麗です。

DSCN5962.jpg

なだらかに描かれた曲線は、清流に見えます。
うん。きっと、そう。
山が作り出した、水が流れていく様子に見える。





DSCN5966.jpg





今日は寒い一日でした。
故郷では雪が舞いました。






テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

 100均!スマホ用マクロレンズ

スマホのカメラ用のマクロレンズを、なんと100均(100円ショップ)で買いました。
ダイソーには魚眼レンズしかなっかったのですが、セリアにはマクロレンズと広角レンズも置いてありました。
広角レンズは、お山の自撮りでは背景が広く入りますし。100円だもの。

ついでに収納用に可愛いポーチも買いました。

DSCN4372.jpg

これで324円 税込み。




スマホのカメラレンズのところに、洗濯バサミみたいに挟んで使います。

DSCN4376.jpg




100均マクロレンズの世界。
ある朝の、ビオラの雫。

IMG_2986.jpg





霜の朝

IMG_3016.jpg





IMG_3012.jpg





ビオラの葉

IMG_3017.jpg





朝日に透き通るパッションフルーツの枯葉

IMG_3025.jpg







IMG_3032.jpg





今朝のトースト 
Pasco「超熟」山形6枚切

IMG_3051.jpg




広角レンズで撮った風景は少々がっかりな画質になりました。
100均だもの。



100均で買えるスマホ用マクロレンズネタは、以前NHK『あさイチ』で紹介されていました。
有働アナとイノッチの名コンビは3月でおしまい。さみしいなー。
4月からは、ブラタモリの近江友里恵アナと博多華丸・大吉。
吉本興業、おてんちゃんとはすれ違いですね。


テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

Nicon COOLPIX A900と、ザ・ノース・フェイスのショルダーストラップ アクセサリーポケット

彼方此方で彼岸花を見かけるようになり、夜はタオルケット一枚では寒く感じるようになりました。
連休中に直撃する台風18号が通り過ぎると、一気に秋に模様替えになるのでしょうか。
東海圏は17日深夜がピークらしい。
被害は最小限でありますように。





新しい相棒を紹介します。
山に行ったとき一眼レフカメラで素敵な山写真を撮られる方を見かけると、「かっこいいなーー!」といつも横目で見ているのですが、そんな一眼レフに負けず、またコンパクトデジカメです。
身の丈、身の丈。腕と懐事情の、、、。

そのクールな彼の名は、『NIKON COOL PIX A900 (ニコン クールピクス)』
付属品 【リチャージブルバッテリーEN-EL12、本体充電ACアダプターEH-73P、USBケーブルUC-E21、ストラップ】

箱から出したばかりでは、まだ生まれたて。
(新しいカメラの写真はアイホンで撮りました。)

IMG_1662.jpg






液晶画面保護シート、予備のリチャージブルバッテリーEN-EL12、バッテリーチャージャーMH-65P。
安心な純正品で買い足しました。
人差し指1本でポチして買える便利さ。

それと、革の赤いストラップ。
うん!私好みになってきた。

IMG_1664.jpg






いいねぇ~~~
男前だね。

IMG_1665.jpg






そして、頼りがいのある後姿。

IMG_1666.jpg

クールだねぇ~!






届くのに時間がかかった、カメラケース。
今まで使っていたケースには入らなかったの。残念。
クールピクスは胸板が厚い。
可愛いケースを探して回ったけど、厚みがあるのは見つからなくて残念。
それで結局、純正品のケースも買ったのであります。
カメラケース CN-NH54BK。

でも、思ったのと違っていたので、返品の手続きをすることにしました。





数日前にアウトドアショップで一目惚れした、ノースフェイスのショルダーストラップ アクセサリーポケット。
その時は、専用のカメラケースを注文した後だったので我慢したのだけどやっぱりあれにしよう。
お店に電話してまだ店頭にあるか確認したら、「見当たらないから全部売れちゃったみたいです」って。

二日しか経っていないのにもうないの?
う~~~ん、、、
自分の目で確かめたかったので、土曜日に仕事が終わってからお店に行ってみました。
あったよ!あった!
ソレはグッズが並んでいる棚じゃなくて、夏物のTシャツやパーカーが吊るされたセール品に一緒に吊るしてあったのよね。
そう、これも30%オフ。

ようこそ。
また会えてよかった。

IMG_1721.jpg







黒く見えるけど、グレーです。
赤いストラップとお似合いよ。
クッション性があって、少しくらいならコツンとやっても大丈夫そう。
小さなポケットには、予備の電池を入れるの。

IMG_1725.jpg


秋晴れのお出かけがしたいな!
重なるときは重なるもので、
10月と11月はプチ国内旅行で、西の方へ行く予定があります。
楽しい写真が撮れるといいな。






プロフィール
テッキーの山歩きの続編です。名古屋からの日帰り山歩きと季節のお花・・・時々日常のひとこま。

tekky2

Author:tekky2

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楽天でお買い物
ポチ