二ツ森山② ~山頂と東森

4月26日(日曜日)の 続きです。

二ツ森山は標高1223m、山頂は大きな岩で、三角点も岩に埋めてありました。


二ツ森山頂上





山頂の岩に咲くドウダンツツジ

ドウダンツツジ





笠置山

笠置山





山頂には東屋があり、東屋の窓からは御嶽山に眺望が開けています。
お天気次第で中央アルプスも見えます。
東屋には、遠くの山々の写真が掲示されていました。
こんなふうに見えたらな~
・・・御嶽山は霞の中に薄~っすら見えました。

御嶽方面




白いこぶしの花がまだ見られました。

こぶし



アカヤシオの向うに、もう一つのピーク東森。
東森には、登ってきた途中の分岐点まで下って行きます。

アカヤシオと東森




アカヤシオ




アカヤシオ






小さな蕾を付けたユリの仲間、この子はだ~れ??

ユリ科






東森に続く道。
東森には、緩やかな上り坂を行きます。

東森へ





東森のピークは、1160m。登山道の通過点でうっかり通り過ぎてしまいそうです(#^^#)
樹木が茂っていて展望はありませんが、もう少し進むと展望舎があります。

東森ピーク





木立の間に見える展望舎は、雰囲気のいいカフェのテラスみたい~
ここでゆっくり珈琲を飲んで・・・クマやカモシカたちも来たりしてね(#^^#)

展望舎





展望舎からは、恵那山と御嶽山が見えますが・・・
御嶽山は、やっぱり霞の中・・・

御嶽山方面





恵那山は薄っすら見えます・・・

恵那山




二ツ森山の山頂付近では、このいぼいぼの木をよく見かけました。

いぼいぼ





松ぼっくりみたいな、これなーんだ!?
トウモロコシ焼き過ぎちゃって・・・!?

なーんだ!?

朴の花の朴ぼっくり~(#^^#)



軌跡図



活動距離1.5km  活動時間 1:44



見晴らしのいい山頂で清々しい空気を体感できましたが、山歩きには少し物足りなかったので
下山後は、もう少し歩きに行きました。
付知川を越えて~

付知川





季節は初夏~鮎の解禁はもうすぐですよ☆彡

鮎の解禁




恵那山が大きく見えました (^_-)-☆

恵那山



向かった先は・・・どこでしょう
美味しいお蕎麦も食べたいな(^_-)-☆






テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

二ツ森山 ~中津川フォレストパークより~

二ツ森山(1223m)は、岐阜県の白川町と中津川市の堺に位置し、飛騨山地が東美濃へと続く山稜上に美しい双耳峰を見せます。
中津川市側、白川町側の登山ルートがあり、前回は白川町側の切越峠のルートから登りましたが、今回は中津川市側からのハイキングです。
中津川ICから車で約60分、フォレストパーク内(中津川市福岡)に登山口があります。


                               切越峠からのルートはこちら(旧ブログ)




二ツ森山


                         中津川市内 県道257から望む二ツ森山




2015年4月26日 (日曜日)

中央道中津川ICから県道257号を北上し、二ツ森林道からフォレストパークに向かいます。
遠くから見る二ツ森山は綺麗な双耳峰ですが、麓の新緑に山桜の類が混在している風景もとても綺麗でした。





二ツ森林道の入り口。
作業用道路なので、一般車は注意して走行するように注意書きがありました。
落石の形跡があったので、徐行運転で行きましょう。

二ツ山林道





舗装された林道を上がると、木製の児童遊具があります。
もう少し上ると登山口の駐車場があります。(8台くらい駐車できそうでした)
休憩舎と水洗トイレもあり、整備された公園です。
なんとこの登山口は、二ツ森山7合目です。

9:37  登山口到着

登山口






フォレストパーク案内図

案内図




駐車場には、一つのトイレにドア二ツ森。
同時に入らないように・・・(笑)

ドアが二ツ森のトイレ




登山道(ハイキングコース)は、階段に整備されていたり、歩きやすく整えられた幅の広い道です。
この大きな岩の上に、ヒノキは根を張っていました。

岩に持ち上げられた根






絵本に出てくるような光景が広がります。木々の葉が茂ったらもっと生き生きしますね。
小さな流れに掛けられた橋も、手すりがあって可愛い形です~(#^^#)
白川町側と同じ山とは思えないくらい・・・💦

ハイキングコース





途中看板に、二ツ森山で見られるお花が書いてありました。
「ベニドウダンツツジ、サラサドウダンツツジ、コアブラツツジ、シャクナゲ、コバノミツバツツジ、
 オオズミ(バラ科 リンゴ属)」
切越峠からのルートに、シャクナゲ群生地と書かれた看板がありましたが、そこにはシャクナゲの木はありませんでした。
登山道に咲くところがあったらいいな。




ミヤマシキミ

ミヤマシキミ






氷餅の池(こおりもちのいけ)

氷餅の池






氷餅(こおりもち)とは、寒冷期に池水を利用して餅を凍らせ、乾燥して粉状にしたもので兵糧備蓄等に使われた保存食です。
享保8年(1723)、苗木藩六代領主遠山友将は、「氷餅」の製造場所を苗木高峰山から福岡二ツ森山頂に移転を命じました。
山道作り、小屋かけ、井戸掘りと近郷の百姓204人が二日間で完成したと伝えられています。

氷餅の池

こんな奥深い山の中に、、、大変な作業だったことでしょうね・・・
池の大きさは一坪くらいです。
池の周りの植物、気になりますね~(#^^#)
バイケイソウが沢山生えていました。




池の畔には、ミズバショウも咲いていました。
二ツ森山で見れるとは思いませんでした。

ミズバショウ







間もなく、西森(山頂)と東森(もう一つのピーク)の分岐点があります。
明瞭な標識があり、迷うことはありません。
まずは、右の山頂に向かいます。
この辺りは、笹が生い茂っています~

山頂へ





山頂までの登山道は、ハイキングコースとはいえ急登です。

急登





根が張りつめた道





大きな岩の表面には、イワカガミが生えていました。
アカヤシオも咲いています(#^^#)

大きな岩





10:17 山頂 1223m
二ツ森山の頂上は大きな岩です。

山頂



登山口から約40分 (氷餅の池の周りで遊んでいました(#^^#))
山頂からの風景を堪能してから、もう一つのピークに向かいました。

山頂の様子、もう一つのピーク(東森)に続きます~


テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール
テッキーの山歩きの続編です。名古屋からの日帰り山歩きと季節のお花・・・時々日常のひとこま。

tekky2

Author:tekky2

応援クリックうれしいです↓    ( *´艸`)
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楽天でお買い物
この苗が育ったら植樹できます~
まとめ