伊吹山のお花 

2015.8.3
濃い霧に包まれて迎えた朝でした。
山頂付近、遊歩道で見つけたお花たちです~



コオニユリとカワラナデシコ、オオバギボウシ、イブキトラノオ


花






イブキジャコウソウ

イブキジャコウソウ







カワラナデシコ

カワラナデシコ






カワラナデシコとキバナノカワラマツバ                                 

カワラナデシコ






ハクサンフウウロ
・・・可愛い~~( *´艸`)

 ハクサンフウロ





メタカラコウとシシウド

メタカラコウ







シシウド    花火みたいです☆彡

シシウド







シモツケソウ     線香花火

しもつけそう







イブキアザミ 

イブキアザミ?






キオン

キオン






クガイソウ
ルリトラノオとよく似ているのですが、葉の付き方はクガイソウ?
間違っていたらごめんなさい( *´艸`)

クガイソウ






キンバイソウ

キンバイソウ






キヌタソウとアカソ

キヌタソウとアカソ






アカソ

アカソ






スギゴケ
東遊歩道で、苔が密集しているところがありました。
高温多湿で苔は生き生きしていました。

スギゴケ





まるで雨上がりのような水滴です~
嬉しそうなスギゴケ(#^^#)

スギゴケ






シオガマギク

シオガマギク






マルハダケブキ
とても大きな蕗(ふき)の葉です。
昨年はつぼみしか見れませんでしたが、今日は花が咲いていました。

マルハダケブキ




想像より小さなお花でした。
普通のツワブキとあまり変わらない感じがしました。

マルハダケブキ





キリンソウ

キリンソウ





オオバギボウシ
山頂駐車場の斜面に咲いていました。
駐車場の斜面、よく見ると色々なお花が咲いていました。

ギボウシ






アカショウマ                       少しくたびれたヤマホタルブクロ
                        
アカショウマ ヤマホタルブクロ





ルリトラノオ

ルリトラノオ





トモエソウ

トモエソウ






コオニユリ

コオニユリ





でんでん

コオニユリとでんでん






ルリトラノオの蜜を吸う、アサギマダラちゃん
駐車場にいました(#^^#)

アサギマダラ





西遊歩道はまだお花が少なく思いました。
この斜面はシモツケソウで真っ赤な絨毯のようになりますよね。

西遊歩道





テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

伊吹山 ナイトハイク

伊吹山は、滋賀県と岐阜県の県境に位置する標高1337.4mの日本百名山のひとつで、自生する植物は「伊吹山固有種」も多く自然豊かな山です。

伊吹山には毎年登っています(#^^#)
連日猛暑の毎日、伊吹山は1合目から陽射しを遮る樹木がない登山道なので日中の登山は危険です。
そこで、深夜から登り始め、ご来光を拝んで朝のうちに下山という計画をたてました。


伊吹山登山 過去記録はこちらです。







2山頂


2015年8月2~3日  晴れ(米原市8月2日最高気温35.9℃)

友人の車で出発、名阪道で関ヶ原ICを目指します。

滋賀県米原市上野の上野登山口までは、関ヶ原ICを降りたら関ヶ原方面(左)に向かい、
国道365号を西に向かいます。途中の「藤川」交差点で右折、「伊吹山ドライブウェー入口」を右手に通り過ぎて、「上野」交差点を右折、まもなく民間駐車場がいくつかあります。
今まで駐車場予約して来ていましたが、深夜到着でも起きて出迎えていただくのに気が引けて、今回は「台数が止めれるから空いている」という情報で別の駐車場に停めました。
でも、日曜の深夜は登山者の車は殆どなく、目的の駐車場は1台も止まっていませんでした。
料金箱につるされた紙袋に料金を入れて、ナンバーを書いてポストに入れました。
看板には「200円」と書いてありましたが、駐車場には「300円」と書かれていて、管理人はいないし他に車がないので、(見栄をはって)300円入れました。
設置された簡易トイレには鍵がかかっていました。

支度をして、駐車場から登山口まで100mほど下ります。
(色々考えると、個人的には今まで通りの予約して止める駐車場の方がいいです・・・)

7月半ばから続く連日の猛暑日。
特に7月下旬から毎日のように最高気温が更新され、39℃越えの地域も。
伊吹山のふもと米原市の8月2日の最高気温は、35.9℃。
不安定な大気で、この日の登山指数はずっとBで、米原市の0時~3時は曇りから雨に変わっていました。
駐車場で再度検索すると、Aに変わり、0時~3時は曇りになっていました。
夜空を見上げると、3日前のブルームーンから少し欠けてきたお月様が煌々と輝いていました。
「行ける!」



登山口  23:38

翌日は平日の日曜の深夜、他に登山者がいなく、いつもより慎重に登山届を書きポストに入れ入山。
登山口から1合目までは、真っ暗な森の中。深夜になっても異常な湿気と高い気温。
途中、石がごろごろしているので気を付けて登る。
ヘッドライトは腰に着けて、イノシシや熊には会いたくないので、寂しい夜道を意識して賑やかに登って行きました。
暗闇での写真は上手く撮れないのでありません💦





8月3日(月曜)  日の出時刻 (米原市 5:01:46)
5:15の東の空

伊吹山 日の出




太陽。
毎日見る太陽で、この日の夕日はいつも通り名古屋で見たのですが、同じようで違う太陽。

日の出


太陽

猛暑日が続き、最近少し嫌われ気味のお日様だけど、日の出を拝むとやっぱり感謝の気持ちでいっぱいになります。
いつもありがとうございます。
そして、今日も一日よろしくお願いします。



月曜の朝、静かな山頂。

山頂







濃い霧に覆われ、湿度が高い朝でした。
気温も高く感じられ、20℃近くはあったと思います。
涼しくはなく、薄いTシャツで散策しました。

ガスに覆われた山頂






三角点
下からどんどんガスが上がってきます。
視界が悪く、遠くの景色は見えませんでした・・・

三角点







いつも、青空の下の景観を期待してしまいますが、こんなに深い霧の中で迎える静かな朝も神秘的でいいですね。

ガスに覆われた山頂






朝日が似合う友人で~す☆彡
いつも輝いているね

しえろ







霧が少し薄くなると、メタカラコウやシシウド、シモツケソウが姿を現してくれました。

メタカラコウ






濃霧の中ですが、遊歩道を散策します。

深い霧



神秘的な風景



霧の中を散策






山頂付近、遊歩道には獣除けの柵や金網が張られていました。
湿度が高いせいか、獣の臭いも感じられ、結構立派な糞も落ちていました。
たぶん、イノシシの糞だと思います。

獣除けネット





掘った土がかぶさった様子。
まだ新しい跡です。

獣の仕業





そして、残された足跡。

獣の足跡






触覚にまで水滴が付いた蝶が羽を休めていました。

羽を休める蝶





山頂の遊歩道は3コースあり、山頂とドライブウェイの駐車場をつないでいます。
お花の様子は後日アップしますね。

遊歩道





ドライブウェイの駐車場の「スカイテラス」は8時オープンです。
8時を待ってソフトクリームを食べました(^_-)-☆

薬草ソフトには、23種類の薬草の粉末が入っていると書いてありました。
口当たりは少しざらっとして、きな粉のような味がしました。

伊吹薬草ソフト 薬草ソフト 500円!

この食券を見ると、薬草風呂のチケットみたいですね。
下山後は、いつものように「伊吹薬草の里」で薬草湯に入ろうと思っていましたが、なんと月曜定休でした。
帰りには、醒ヶ井の梅花藻を見に立ち寄ったので、お風呂を訪ねて長浜の方まで行きました。
長浜「かんぽの宿」では6階にお風呂があり、山頂で見れなかった琵琶湖を贅沢にも窓一面に眺めながらのリラックスタイムとなりました。



伊吹よもぎソフト
 よもぎソフトは、しっかりよもぎの香りがしました。











駐車場
前夜に撮った駐車場の看板です。
登山口の前を通り越して100mほど車道を上がっていきます。


後日お花の様子、醒ヶ井の梅花藻、と続きます~(^^)/













恐ろしく暑い毎日が続いています。
この異常な気候は日本だけではないようですね。
日中の外出は控えるようにと、注意勧告されますが生活の中での外出は避けられません。
熱中症対策は言うまでもありませんが、仕事や日常生活でエアコンで空調管理された暮らしに慣れてしまうことがないように
陽射しがない時間帯には、体を動かして汗を流すことも健康管理の一つかな、なんて思います。





お時間のある方はお付き合いください (^_-)-☆






テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール
テッキーの山歩きの続編です。名古屋からの日帰り山歩きと季節のお花・・・時々日常のひとこま。

tekky2

Author:tekky2

応援クリックうれしいです↓    ( *´艸`)
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楽天でお買い物
この苗が育ったら植樹できます~
まとめ