蓮の花も美しく

夏本番。
お山のシーズンなのに、、、色々あったりなかったりで、、、ぜーんぜんお山に行けません。ショボン、、、。
気が付けばもう週末ではありませんか。

花の命は短くて。夏山に咲く可憐なお花にはもちろん会いたいのだけど、巷に咲くいつものお花も変わらず美しく咲いていました。
ひょうたんのトンネルを抜けたら、そこは蓮が咲く池であった。

DSCF2573_20170722181852a60.jpg








DSCF2585_201707221819033a5.jpg







蓮の花って、不思議な構造に見えます。
漏斗の先にある黄色い丸がめしべで、周りを取り囲む先の白い黄色の繊維がおしべ。

DSCF2588_201707221819042e5.jpg







DSCF2579_20170722183329b4b.jpg








つぼみ。
いちま~い、にま~いって、花が開くのが楽しみな姿。
赤ずきんちゃんみたいね。
隣には花弁が散って、花托だけになったもの。この中では種が育っています。

DSCF2581_20170722181900e45.jpg







DSCF2584_20170722181901bb8.jpg








種ができていますね。
エイリアンの顔みたい。

DSCF2578_20170722181857b02.jpg








蓮の陰で、可愛いお客さんがお昼寝していました。
セキレイの幼鳥。まだ産毛。
鳥のまぶたは下から閉まります。

DSCF2575_20170722181854fac.jpg







少し目を開けましたが、まだ眠そうです。

DSCF2572_20170722181852f15.jpg








くちばしの黄色いところは薄くなっているけど、まだまだ甘えん坊のねむねむセキレイ。

DSCF2570_20170722181850347.jpg

踏ん張って立っている姿がかわいいね。







DSCF2596_20170722181907a57.jpg








DSCF2593_20170722181906df7.jpg






テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

涼し気なひょうたんトンネル ~農業センター~

いよいよ梅雨明け。
こちらも出来上がった頃かしら。農業センターの夏の風物詩『ひょうたんトンネル』。
牧場横に『かぼちゃトンネル』、ジェラード売り場傍の『ひょうたんトンネル』
どちらも涼し気なトンネルが出来上がっていました。







カボチャトンネル

DSCF2505.jpg






DSCF2506.jpg






バターナッツ
誰かの鼻にも見える。
ねばりがあって美味しいとのことですが、食べたことありません。

DSCF2509.jpg






ベレーボ
ベレー帽みたいなカボチャ。

DSCF2546.jpg





あ!UFO!

DSCF2548.jpg







そうめん南瓜(カボチャ)
内側の繊維がそうめんのようにほどけるカボチャ。
食べたことありまへん。

DSCF2551.jpg







愛知縮緬(アイチチリメン)
昭和初期から栽培されていたカボチャ。「あいちの伝統野菜」の一つ。
食べたこと、、、あるような気がする。

DSCF2553.jpg







ハロウィーン
くりぬいてお面作ったり、観賞用カボチャ。
食べたことありません。

DSCF2558.jpg







次は、ひょうたんトンネル

DSCF2559.jpg








まだ隙間があるけど、もっと茂るよ。

DSCF2513.jpg







大兵丹エース
大型のひょうたん。長さ80cmを越えることもある。
狛犬みたいにトンネルの両側にぶら下がっていました。

DSCF2514.jpg







一寸豆瓢(いっすんまめひょう)
小型のひょうたん。器やキーホルダーなどに加工する。
加工品見たことある!

DSCF2515.jpg








DSCF2517.jpg







千成瓢箪(せんなりひょうたん)
小型で典型的なひょうたん。育てやすく、たくさん実が成る。
秀吉公の馬印も千成瓢箪。千を成す、ってね。

DSCF2519.jpg







超首長ひょうたん
首の長さが1m以上になることもある。

DSCF2522.jpg







いろんな

DSCF2530.jpg








愛知縮緬

DSCF2534.jpg








ヘビウリ
別名セイロンウリ
未熟なうちに食べる。サラダや漬物、カレーの具などに。
食べたことな~い。

DSCF2540.jpg








ヘビウリの花
カラスウリの花と似ています。

DSCF2537.jpg







DSCF2538.jpg







キッズのイベントもやっていました。

DSCF2544.jpg







DSCF2563.jpg







センターの牛乳でつくられたミルクジェラードの珈琲フロート。
暑くてすぐに融けていきます・・・
モ~~たまらん!!牛くんも狙ってる。

DSCF2591.jpg







長閑な休日の農業センターです。
連休はまとまった時間はなかったけれど、ひょうたんトンネルは見逃せないな。

DSCF2564.jpg

小さな池では、蓮(ハス)が綺麗に咲いていました。




テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

満開のしだれ梅と菜の花畑 ~名古屋市農業センター~

今朝は、名古屋でも極薄っすらと雪の降ったあとが残り、陽射しはあっても風が冷たい一日でした。
遠くのお山はまた雪化粧でしょうか。






2017年3月8日(水曜日)
名古屋市農業センターのしだれ梅は満開を迎えています。

DSCF7029.jpg

農業センターのしだれ梅は12品種約700本、しだれ梅園としては国内有数の規模です。








DSCF7030.jpg








DSCF7031.jpg








八重咲きのしだれ梅は、華やかで豊満な雰囲気です。
見上げると花が降っているようにも見え、豪華でとても綺麗です。

DSCF7033.jpg








DSCF7043.jpg








華やかな紅梅や、きりっとした白梅に囲まれて歩く小路は、甘い香りに包まれていました。
風が冷たく感じる日でしたが、しだれ梅が咲く姿はとても温かく感じました。

DSCF7045.jpg








DSCF7047.jpg








DSCF7048.jpg








DSCF6990.jpg









竹やぶ越しに見るしだれ梅も、風情がありますね。

DSCF7039.jpg






いいねぇ・・・
毎日観たい景色です。

DSCF7041.jpg








DSCF7049.jpg









しだれ梅園の反対側の東側牧場近くに、菜の花畑が出来ました。
葉の花の畝の間に立ち入って写真を撮ることもできます。

DSCF7017.jpg









菜の花の黄色は、元気が出ますね!

DSCF7019.jpg








DSCF7020.jpg








DSCF7025.jpg









菜の花畑は、牧場の隣です。

DSCF7026.jpg




しだれ梅まつり  
平成29年3月20日(春分の日)まで
9:00~16:30 期間中は無休
入場無料  期間中は駐車場500円




テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

しだれ梅は、咲き始め ~名古屋市農業センター~

早いもので、もう来週は3月弥生ですね。
今年になってから諸事情にて山歩きに出かける時間がなく、「なんかな~~」お山から置いてきぼり感を感じています。


今日から、月末の金曜日をプレミアムフライデーというそうですね。
てっきり、某携帯電話会社のドーナツや牛丼のサービスのことかと思ったら、あちらはスーパーフライデーでした。
3月はファミチキ、4月はサーティワンアイスだそうです。

さて、プレミアムな金曜日を過ごせる方は、いったいどれくらいお見えなのでせうか。


そんな金曜日、閉園前の農業センターに滑り込みました。
昨日2月23日木曜日から、恒例の『しだれ梅まつり』が始まりまっています。


2月24日 しだれ梅は、咲き始めです。

DSCF6208.jpg

しだれ梅まつりは、3月20日まで。
この間は、普段無料の駐車場は500円。
月曜も開園し、期間中無休です。







まだ蕾多し。
おまつり期間が長いんだもの。一度には咲かせられません。

DSCF6210.jpg








DSCF6218.jpg








DSCF6220.jpg









ま~だまだ。
写真では見えませんが、遠くには雪のかかったお山を眺めることができました。

DSCF6211_20170224180153493.jpg








しだれていない梅は咲いていました。

DSCF6213.jpg









ロウバイはまだたくさん咲いていて、空間がロウバイ模様になっていました。

DSCF6217_20170224180156099.jpg








ちりちり可愛い、マンサクが咲いていました。

DSCF6209_20170224180151cb7.jpg

錦糸卵みたいですねぇ。
ひな祭りはちらし寿司です。








道路沿いに植えられたしだれ梅は、ずいぶん開花しました。

DSCF6222_2017022418020120e.jpg








DSCF6223.jpg








DSCF6225.jpg








テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

福寿草  ~名古屋市農業センターに咲く~

今朝の名古屋は薄っすら粉砂糖をふりかけたような雪が残っていましたが、陽射しがあり暖かく感じる一日でした。
農業センターでは、スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)、代表的な春の妖精さん『福寿草』が咲いています。

福寿草はキンポウゲ科の多年草。
別名、ガンジツソウ(元日草)、ツイタチソウ(朔日草)


DSCF6045.jpg








DSCF6041_20170212164056480.jpg








花言葉は福寿草というその名前の通り、永久の幸福、思い出、幸福を招く、祝福。

DSCF6050_201702121641001f8.jpg

根にあるアドニンという成分が、強心作用、利尿作用として民間薬として使われることがあるそうですが、毒性も強く素人の利用は死に至るくらい危険です。








春の妖精が、ほら!

DSCF6060_20170212164101eb6.jpg








蕾もまだまだたくさんあり、ここでは全部で50個くらいの福寿草が咲きます。

DSCF6063_20170212164103df2.jpg

黄金のように黄色く光って、金運もアップしそうなお花ですね☆
黄色と言えば・・・









黄色と言えば、安納芋!!

DSCF6070_20170212164106dd3.jpg

福寿草の蕾に似てるよね~~(#^^#)
あんま~くて、アツアツのほくほくで、しっとりでした☆








恒例のしだれ梅まつりは、2月23日(木曜日)から、3月20日(春分の日)

DSCF6074_201702121641121dc.jpg









まだ蕾ですが、ほんの一部で開花していました。

DSCF6066_20170212164104771.jpg









道路脇では、ちらほら咲き始めました。

DSCF6072_20170212164110b50.jpg









DSCF6080_201702121641099db.jpg









DSCF6082_2017021216411657b.jpg


しだれ梅。
滝が流れるみたいに咲く日が、楽しみです。



今日は、鉢植えのブルーベリー4株を地面に植え代えました。
荒れ果てた空き地をそれなりに耕して、それなりに植えました。
超初心者のブルーベリー日記も覚え書として後で書きます。
あはは!







テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール
テッキーの山歩きの続編です。名古屋からの日帰り山歩きと季節のお花・・・時々日常のひとこま。

tekky2

Author:tekky2

応援クリックうれしいです↓    ( *´艸`)
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楽天でお買い物
この苗が育ったら植樹できます~
まとめ