アクアイグニスの『湯の山ロール』

鎌ヶ岳・御在所岳の帰りに、山の麓R477沿いにある白いお洒落な建物、AQUA× IGNIS(アクアイグニス)に寄り、
源泉100%かけ流しの『片岡温泉』ですべすべ、ぬくぬくになり、日本のトップパティシエのお店でロールケーキを買いました。

きみの名は、 『湯の山ロール』




Confiture H コンフィチュール アッシュ

DSCF4444.jpg


「コンフィチュール」     フランス語で「ジャム」という意味です。








湯の山ロール

DSCF4443_20161214150806723.jpg








かたつむりみたいなロールケーキなんだって。

DSCF4442.jpg









保冷材を入れる専用スペースまで抜かりない。
そして、あんなところにもかたつむりが。

DSCF4437_20161214150800a7c.jpg








ケーキの長さ 16cm。

DSCF4441_20161214150803195.jpg







4つに切るには大きいので、6つに切ったら薄かった。
多分5つに切るとちょうどいい感じ。

モチモチ、ふわふわ。
生クリームと、真ん中にはカスタードクリームが控えめに。
甘さもまーるい、美味しいロールケーキでした。

DSCF4438_20161214150802fdd.jpg


時々買う瀬戸・栄泉堂(エイセンドウ)の品野ロールとよく似ていますが、お砂糖が違う感じ。
そして品野ロールより、若干小さめお値段高め。
我が家の住人は、みんな品野ロール派でした。








お洒落なお店の中は、コンフィチュール(ジャム)がお行儀よく並んでいました。

IMG_8935.jpg








バームクーヘンも売れ行き好調。

IMG_8937.jpg







クリスマスに☆彡

IMG_8938.jpg







IMG_8945.jpg







ロールケーキがかたつむりなら、シュークリームは亀なのね。

IMG_8946.jpg








小春日和の12月。
噴水を眺めながら、とろ~りとろけそうなプリンを食べました。

小さな箱には、カブトムシが二匹。

FullSizeRender_20161215091449fcc.jpg




テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ひまわりの湯 ~道の駅 信州平谷~ 【大川入山 麓】

記事が前後しました。
山を歩いた後の温泉は格別です!

阿智セブンサミットの一座、大川入山(おおかわいりやま)麓に、日帰り温泉「ひまわりの湯」があります。
「ひまわりの湯」は、R153沿い道の駅信州平谷の奥座敷。
信州平谷温泉 泉質名 ナトリウム炭酸水素塩温泉(重曹泉) 。別名「美人の湯」。



DSCF2106.jpg






DSCF2256.jpg








履物を脱いでチケットを買ったら、すぐ男湯・女湯に分かれます。

DSCF2250.jpg







庭園露天風呂がこの温泉のメイン。男湯は自然岩、女湯には中央に大理石のビーナス?がいました。
自然に囲まれた癒しの空間です。
広々として、緑に囲まれた露天風呂は開放感たっぷり。
10月とは言え、日に焼けるのが少し気になったので日陰でうとうと・・・💤💤
内湯には、気泡浴、蒸気湯、サウナがありました。
サウナでは、過去に倒れたことがあるので以来入っていません・・・><


HPからお借りしました。

おんせん








休憩所は、男湯の奥にあります。

DSCF2252.jpg








売店も充実。

DSCF2255.jpg








お食事もいろいろ。

DSCF2251_20161113063917b47.jpg









お風呂上りに美味しいのよね!
栗きんとんクリーム大福!

DSCF2254_20161112164245564.jpg








自然解凍でお土産にもぴったり。

DSCF2253.jpg








カリカリ系ととろっと系の昆虫食。
醤油と砂糖、みりんで問題なし!
やっぱり一押しは、蜂の子ですよね☆

DSCF2249.jpg








DSCF2257.jpg








ひまわりの湯
泉質名 ナトリウム炭酸水素塩温泉(重曹泉)
入浴料 大人600円(税込み)  子供300円。

シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ドライヤー、綿棒 あり。



長野県下伊那郡平谷村252番地
株式会社 信州平谷温泉 ひまわりの湯・ひまわりの館

日帰り温泉だけでなく、宿泊施設ひまわりの館、夏季営業のロングスライダー付きプール、郷土料理のひまわり亭、産直のひまわり市場もあります。



寒くなって、毎日朝から温泉に入りたいくらいです。
朝、洗濯機にお風呂の残り湯を汲み上げてから掃除をするとき、「あ~ぁ、、、今から暖かい朝風呂に入ったら気持ちいいだろうなぁ、、、」って毎日思います。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

Spa Resort 湯の華温泉  11月30日まで500円!【鳩吹山 麓】

鳩吹山カタクリ登山口の近く、国道41号大脇交差点に目立ちすぎるくらい大きな看板があります。
『湯の華アイランド広場』

初めて見たときは、山の中に現れたシュロの樹が生える南国ムード漂う建物には怪しささえ感じましたが、楽しくて安心できるスパリゾートです。
湯の華アイランドには、天然温泉、市場、食堂の施設があり、山にいながら新鮮な海鮮も食べることができます。

鳩吹山カタクリ登山口からは徒歩圏内で、広い駐車場があり安心です。






ベージュの建物は大型産直市場で、産直野菜や飛騨牛、お米、新鮮魚介、一度に見れないほどの品数が並んでいました。
その奥に、旨いもん大集合の湯の華食堂があります。

産直市場の出入り口に、湯の華温泉のパンフレットと割引券が置いてありました。
温泉利用は、平日一般800円、会員750円のところ、割引券利用で700円で入れます。
温泉に入る前に、市場に寄るといいですね!

湯の華1







立派なシュロが生えている、湯の華温泉。

DSCF1501.jpg








もう8周年だそうです。
8年間素通りしてきました。

入浴チケットはこの機械で買います。
500万人達成記念で、入浴は500円。
岩盤セットは1000円です。
この日は、50分しか時間がなかったので、さっと汗を流す程度です。
もったいないなー

DSCF1505.jpg








履物は鍵付きの靴箱(100円戻ります)に入れて、入浴チケットと一緒にフロントに出すと、脱衣所の鍵と交換されるので、もう小銭は用意しなくていいです。


この奥に温泉があり、他に、屋外岩盤浴、レストランもあります。
二階、三階は岩盤浴。エステにマッサージ、ヨガ、、、いろいろ揃っていますねー

DSCF1503.jpg








時間がないとか言いながら、温泉はほぼ全部浸かりました。
湯の華温泉 美肌の湯は、地下1800mから湧き出す良質の天然温泉。

DSCF1518.jpg








露天風呂からは、木曽川を眺めながら入れるところもありました。
この景観は素晴らしい!
厄除けの宝石と言われる真玉石をくりぬいた石風呂に浸かりながら、パンフレット表紙の風景を見ることができます。

DSCF1525.jpg






湯の華アイランド広場
国道41号 可児市土田「大脇」信号入る


源泉名/湯の華温泉
泉質/カルシウム・ナトリウムー塩化物泉(高張性)  アルカリpH7.9 (和倉温泉の泉質に類似)


温泉スパ料金 平日    一般800円 会員750円
          土・日・祝 一般900円 会員850円



*湯の華市場出口付近に置いてある割引券利用でさらにお得です☆


テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

AQUA・IGNIS(アクアイグニス) 片岡温泉 【御在所岳 麓】

御在所岳下山後は、恒例の日帰り温泉。
今回は、洒落た複合温泉施設の「アクア・イグニス」のお湯に入りました。


AQUA・IGNIS(アクアイグニス)という名前は、ラテン語を引用しアクアは水、イグニスは火。
なんとも気取った名前通りの、夢のようなリゾート施設です。
鈴鹿の山の中とは思えないほど、たくさんの人が集まり、活気があります。



温泉施設のほかに、世界的に有名なシェフのレストランやベーカリーがあり、こだわりの野菜やフルーツも敷地内で作られています。
そして、小さなチャペルまであり結婚式も挙げられ、宿泊施設もあります。
さすが、三重!広々とした敷地に建つこの施設は有名デザイナーが手掛け、華やかで雅なたたずまいが感じられました。



そんな都会的なリゾート施設ですが、私が立ち寄ったのは温泉だけです。
100%源泉かけ流しの天然温泉。片岡温泉。



アーチ型のような白い建物は、レストランとケーキ屋さんです。
和食処もあります。

DSCF1326_20161019210959acb.jpg





ビニールハウスは、世界的に有名なパティシエ辻口博啓氏が使ういちご畑です。
いちご園 TSUJIGUCHI FARM

DSCF1329_20161019211000fff.jpg








総支配人「テツ」は、休養中。

DSCF1327_201610192109307ca.jpg







石窯パン 
マリアージュ ドゥ ファリーヌ(パン屋)の入口のお花です。
パンが並んでいるところは、人がいっぱいでした。

DSCF1328.jpg







温泉施設。
湯上りにはもみほぐしやリンパマッサージなど、日頃の疲れを解消に導く施術のコーナーも充実しています。
冷たい飲み物がある、温泉カフェ。

かけ流し温泉のように、湯水のごとく散財できます。
無料休憩所もあります。ご安心を。

DSCF1149_201610192124229eb.jpg









片岡温泉のロビーの天井。

モダンでラテンなレジャー施設ですが、日帰り入浴のお値段は優しく600円也。
モンベル会員カード提示で50円引きで、フェイスタオルの無料貸し出しあり。

DSCF1325_20161019210928dab.jpg








ラテンな感じ。

DSCF1316_20161019210836065.jpg








DSCF1317_20161019210838f5b.jpg








この先、お風呂です。
三重県唯一、加水、加温、循環一切なしの源泉100%かけ流し。
大浴場、竹林風呂(露天)があります。

DSCF1318.jpg

お湯に浸かるとお肌がすべすべな感じがしました。
片岡温泉は「美人の湯」と言われ、泉質であるアルカリ性単純温泉により肌がすべすべになるとのこと。
それは科学的にも、不要な角質や毛穴の汚れをとったり、メラニンを分解したりすることによる“美肌効果”が認められているとのことです!
気に入った!!毎日でも入りたいです!!








ロビー横のショッピングエリア。
いわゆる温泉地のお土産屋さんの雰囲気とは異なります。

辻口シェフのスイーツ、辻口茶園の茶成分を使用したオリジナルアメニティ(シャンプー、コンディショナー、ボディソープ)
ミヤケマイデザインのオリジナル手ぬぐいなどなど。

DSCF1323_20161019210927458.jpg








DSCF1321_20161019210925246.jpg








美味し国、三重。

DSCF1320.jpg








アクアイグニスの駐車場から望む、御在所岳。
隣地にて、新名神高速道路の工事が行われていました。

DSCF1313_20161019210834a0d.jpg








AQUA・IGNIS(アクアイグニス) 

三重県三重郡菰野町菰野4800-1

入湯料 : 大人(中学生以上)600円 / 子供(3歳〜小学生まで)300円 / 3歳未満は無料

シャンプー・コンディショナー・ボディソープ・ドライヤー備付有り。



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

大白川温泉 しらみずの湯 ~源泉まるごとかけ流し~ 【白山 麓】

お山の後の温泉は格別です!

源泉かけ流し『しらみずの湯』は道の駅『飛騨白山』にあります。
白川郷I.Cから車で15分。荘川I.Cから車で25分。
白山平瀬道コースの帰りなら国道156号に出てすぐです。

DSCF8843_20160818152917f43.jpg







霊峰白山への登山口である白川郷平瀬に
大白川温泉「しらみずの湯」があります
緑育む大地の根っこから湧き出る源泉は
古くから「子宝の湯」としても親しまれています 
 ~ パンフレットより~

DSCF8836_2016081815282477b.jpg

環境省指定 国民保養温泉地。








DSCF8837.jpg








履物を脱いで、入浴券を買います。
大人600円

DSCF8838_20160818152827b9b.jpg








暖簾をくぐると、脱衣所には小銭を入れなくても使える鍵付きのロッカーがあります。
これはありがたい。
裸になってから、「あ!100円!」って、カバンから財布出してごそごそしなくて済みます。
それから、私はなぜか脱衣所でおばあちゃまに「おトイレはどこやね?」と聞かれることが多いです。

DSCF8840_20160818152828df7.jpg








椅子と桶が並ぶ洗い場は、10か所くらい。
シャンプー、コンディショナー、ボディソープ完備。

内風呂、ジャグジー、寝湯(マッサージ風呂)、檜湯。そして、露天風呂。露天風呂では昼寝もできます。

DSCF9205_20160824132716cc9.jpg

泉質= 含硫黄、ナトリウム、塩化物質。








お土産屋さんには、飛騨のものがいっぱい。

DSCF8841_20160818152830bf6.jpg









食堂では膝をくずして、まったり休憩~
食堂20畳 休憩室20畳

DSCF8842_20160818152916229.jpg








東海北陸自動車道ができてから、この通りはめっきり交通量が減ってしまったそうですが、いや~、それはもったいない!


連日の猛暑に加え、台風の影響で不安定な気候です。
8月最後の週末もお天気はあまり良くなさそうですね。
まだまだ暑い毎日ですが、夜になると秋の虫が鳴くようになり、少しづつ秋に近づきました。



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール
テッキーの山歩きの続編です。名古屋からの日帰り山歩きと季節のお花・・・時々日常のひとこま。

tekky2

Author:tekky2

応援クリックうれしいです↓    ( *´艸`)
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楽天でお買い物
この苗が育ったら植樹できます~
まとめ