フウセンカズラの実

『ほっとイブニング』や『ニュース845』。NHKのローカルニュース番組の中で映される「季節の映像」がいつも何気なく目に入ります。
昨日は、
「・・・名古屋市緑区の公園では、紙風船のようにころころと丸く膨らんだフウセンカズラの実が風に揺れています。」と、テレビは斜めにしか見ていなかったのですが、聞こえてきました。

『みどりが丘公園』は、名古屋市の公園墓地。
フウセンカズラのグリーンカーテンは、こどもが通っている高校の体育館の前にもありましたが、昨日の映像のフウセンカズラを見てきました。
我が家のお墓は平和公園なので、みどりが丘公園に行くのは初めてです。

DSCF9307_20160830122204046.jpg







フウセンガズラ(風船葛)の実.。ムクロジ科。
黄緑色の紙風船みたいです。
風船の中は空洞で、小さな種が3つ入っています。
花言葉は、「あなたと飛び立ちたい」そして「多忙・期待・魅力ある性格・自由な心」
いいねぇ。

DSCF9308_20160830122205d13.jpg







赤い花は、ルコウソウ(縷紅草)。ヒルガオ科。
フウセンカズラとルコウソウが一緒になって緑の壁を作っていました。

DSCF9305_2016083012220138b.jpg








ルコウソウの花は赤と白が咲いていました。黄色もあるみたいです。
科は違うけど、色の出方がオシロイバナに似ていますね。

DSCF9306_20160830122202b97.jpg








フウセンカズラの花は白く、とても小さいので目立ちません。

DSCF9333_201608301224036fa.jpg








ちっちゃな花のもとで、ぷくっと大きく膨らんだ実が面白いですね。

DSCF9331_20160830122402f72.jpg








こどもの頃、祖母と紙風船でよく遊びました。
手でつくとぽーん、ぽーんと音がして楽しかったな。球技が苦手だった私でも、紙風船では遊べました。
私は紙風船だったけど、こども達はバスケットボールやサッカーボール、ハンドボールで大きくなりました。

DSCF9315_201608301425480fc.jpg







背景の丘の麓は墓地です。
さりげなくお散歩したら色々な墓石があって、それはそれで。

大きな球体の墓石や、「逢いに来てくれてありがとう」とメッセージが刻まれた墓石、4畳半くらいのお墓もあり、思わず「ほほ~~う!」と立ち止まりました。

DSCF9318.jpg








DSCF9320_2016083012225103f.jpg








ビルの間に浮かぶアドバルーンみたいです。

昨夜の雨で今朝の名古屋は涼しくて、つい寝坊してしまいました。
そして、真夏のような青空が帰ってきました。

迷走台風10号は東北地方で暴れています。御静かに、御静かに、、、、。

DSCF9337.jpg








フウセンカズラの実は熟すと茶色に変わり、ひとつの果実からタネが3つとれます。
熟したタネは全体が黒くハート型の白い模様ができる可愛らしい姿です。
熟すと可愛いって、いいね。

DSCF9323_20160830122253d08.jpg








みどりが丘公園の管理舎。
フウセンカズラは管理舎前のコナラの樹の隣や、管理舎の壁に這っていました。

DSCF9345_201608301224069a1.jpg








公園の東側にある大きな池は、お隣、豊明市の勅使池。なんと一周2.7kmのウォーキングコースになっていることを知りました。
フウセンカズラ見に来て良かった。(#^^#)

今日は午後からお仕事で時間がないので、ちょろっと様子を見るだけにしました。

DSCF9355_20160830122459f26.jpg







池にいたメンバーたち。
カモのお母さんとこどもたち。
こどもは6羽いました。

DSCF9347_201608301224568af.jpg








シロサギ

DSCF9358.jpg







アオサギ
首をすぼめている姿は、リッチ感がある。高級毛皮をまとった成金みたいな。やっぱり詐欺で?!
あー、目つむってる。

DSCF9352_20160830122457567.jpg








あいた。

sagi.jpg








ここにも、アオサギ。
・・・あれっ?首は伸ばさないほうがかっこいいよ。
じっと佇む姿はハシビロコウみたいです。本物のハシビロコウ、会ってみたいな!

DSCF9359_20160830122502b18.jpg







水辺の野鳥たちを見ながらのウォーキングコースは楽しそうです。
涼しくなったら歩いてみまーす。

二日間ほど、涼しくて気持ちがいい朝になりました。
日中は相変わらずですが、時々ふっと吹く風に秋を感じるようになりました。
でも、まだまだ9月いっぱいは暑いよね。






テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

カラスウリの花

カラスウリの花を初めて見ました。
秋になると、散策路などで橙色の実を見かけることがありましたが、夜に咲く花には会ったことがありませんでした。



カラスウリ(烏瓜)はウリ科の植物で、つる性の多年草。
夜間だけ、白い花が咲きます。

  
その名前の由来は、赤い実をカラスが好んで食べると書かれているものが多かったのですが、カラスは多分好んでは食べなさそう・・・柿ならわかるけどね。
他で調べてみると、カラスウリを普通「烏瓜」と書きますが、中国から伝来した朱墨「唐朱」が、カラスウリの実の色と似ていることから「唐朱瓜」と書くそうです。
うん!こちらのほうがbetter ですね!





DSCF7289_20160722172633bd5.jpg







五枚の花弁の先から、もじゃもじゃが出ています。
蕾の状態のときは、小さく丸まっているのでしょうか、、、、

つぼみの姿だけ見ると、こんな花が咲くとは想像できません。
日没が近くなると、ハイスピードで花が開き始めます。


DSCF7285_20160722172632484.jpg






カラスウリの花 A

18:17
蕾が少しだけほころんできました。

つぼみA







18:34
花弁が5枚に開きそうな形。中からちょろちょろ糸が飛び出してきました。

A







18:40
もっと開いてきた。

A







18:56
おおーーー!
もじゃっと出てきた!

18:57







横から見たところ。
もじゃもじゃ。

18:56







19:00
ほぼ完成!
糸は絡まらず、五枚の花弁にちゃんと従っている。
あっぱれ!!

19:00








道路わきの、鬱蒼とした茂みの中にカラスウリは咲いていました。
周りには、セイダカアワダチソウやウルシもありました。
やぶ蚊も多くて、らあちこち痒くなりました、、、

DSCF7439_201607230547416e8.jpg







DSCF7456_201607230547434ad.jpg






カラスウリの花 B
18:19
三姉妹。つねこ、まりこ、よしこ。

つぼみB







緑色の小くてまだ固そうな蕾が、たくさん控えていました。
明日も明後日も、まだたくさんのカラスウリの花が咲きます。
薄ベージュ色の布切れみたいなのは、前日咲いた花です。
夕方から夜中に満開を迎えて、翌朝にはしぼんでしまいます。
18:36

B







18:58

18:58







位置によって、花が開く時間には少し時間のづれがありました。
茂みの中で陰になっているところは早く咲きはじめ、道沿いの明るいところに咲く花は少し遅めでした。

19:00

19:00








19:04

19:04







カラスウリの花 C

18:18

18:18








18:35 蕾から糸が出てきた。

18:35








18:37

18:37








18:39

18:39









18:55

18:55







8:56

18:56








19:02

19:02








辺りが薄暗くなる中、真っ白に咲き、糸を広げるような姿は、少し妖艶な感じです。
この姿に魅せられて、近づいてくる「スズメガ」に受粉してもらいます。
カラスウリの花は、雄花と雌花がありますが、どうやら雄花ばかり見ていました、、、、
もう一度行って雌花を探したい気もあるのですが、薮蚊が多いのと、あちこち痒くなるのがこりごりです、、、、

C





カラスウリの花の近くで、大きな芋虫を見つけました。
体長7cmくらいありました。

イモムシが苦手な人はご注意!!
     ↓











DSCF7491_20160723185246391.jpg

カラスウリの受粉を助けるスズメガの幼虫かと思って調べたら、ヤママユガの一種でした。

シンジュサン という名前のガです。  うん、確かに色は綺麗。




ちなみに、シンジュサン成虫(ヤママユガ)はこちら!!

ガ、が苦手な人はご注意!!




私は苦手なので画像少し小さくしました。
あの綺麗な薄いエメラルドグリーンが、、、どうしてこうなるの。




変な汗が出てきました、、、、









ga.jpg





なんだか、また痒くなってきた。




テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール
テッキーの山歩きの続編です。名古屋からの日帰り山歩きと季節のお花・・・時々日常のひとこま。

tekky2

Author:tekky2

応援クリックうれしいです↓    ( *´艸`)
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楽天でお買い物
この苗が育ったら植樹できます~
まとめ