大川入山② 山頂と下山風景

立冬が過ぎたら、急に寒くなり冷え込むようになりました。
街路樹も種類によってはすっかり秋色となり、庭の楓は少し色づいてきました。
香嵐渓はライトアップが始まり、寒さ対策をしながら短い秋を楽しむ時期になりましたね。
多治見の永保寺で小京都気分を味わうのもよし、です。



少し間隔が空いてしまいました。
10月30日 治部坂峠から登り、同じルートでの下山です。

11:00 大川入山 山頂

DSCF2189.jpg







アルプス方面がどどーんと見える、ほぼ360度の眺望の山頂です。

DSCF2190.jpg








中央アルプスは、雲に隠れていました。

DSCF2199.jpg








山頂には、新しく作られた阿智セブンサミットの山標があります。
三角点を探してもすぐ見つからなくて、お弁当を食べているひとたちの間をさりげなく歩いて探しました。

そして、、、やっと見つけたのは山ガールのお尻の下でした、、、、><
「どこに座ろう、、、座るとこないなあー。 あ!いいのがあった!」って感じでしょうか。

DSCF2192.jpg








そのこ達が去ってから。

DSCF2201.jpg








立ち枯れの木にくくられた古い山標。

DSCF2193.jpg








温かいスープはホッとします。
インスタントですが、大人のご褒美。プチ贅沢!

DSCF2200.jpg








山頂は15人前後のひとで結構賑わっていました。
期待していた山頂からの景色が雲で見えないとブツクサ言いながら、何度もいろんな位置から眺めていたら、声をかけられました。
「この先10分くらいあららぎ高原方面に行くと、恵那山が見えるポイントがあるよ。ついて来て!」



「あ~~、恵那山も頭に雲がかかっているわ。」
赤いフリースの方は、毎週猿投山に登られているのだとか。
もしかして一度猿投でお会いしたことあったかも。

DSCF2210.jpg








いつも見るどーんとした山容の恵那山でなく、ニヒルな横顔の恵那山でした。

DSCF2206.jpg








雲が晴れるのをしばらく待ってみましたが、下山時刻も考慮してあきらめて帰ることに。
12:20 下山開始。

DSCF2214.jpg








治部坂高原スキー場が見えます。
その麓が、本日の駐車場です。

DSCF2213.jpg








DSCF2216.jpg








カラマツの林も陽が射して、朝とは違う空気を感じました。

DSCF2218.jpg








DSCF2219.jpg








DSCF2220.jpg








念願の青空のおでまし。

DSCF2223.jpg








DSCF2224.jpg








横岳頂上にも陽が射して。

DSCF2225.jpg








木立の間から、御嶽山が見えました!

DSCF2228.jpg







この日(10月30日)は、まだ積雪がなかったけれど、今頃はもう薄っすら雪化粧でしょうね。

DSCF2230.jpg






          

          DSCF2236.jpg








ついさっきまでいた大川入山頂上、すっかり晴れております。
今ならアルプス方面見えるだろーなー。

DSCF2238.jpg








足元に咲いていました。
この花、なんでしょう。

DSCF2239.jpg









やらせではありません。

DSCF2242.jpg








赤、橙、黄、黄緑、緑。本当はもう少し綺麗です。

DSCF2247_20161110092737b2e.jpg







14:26
登山口
約2時間で降りてきました。
大川入山、季節を代えて、また登ってみたいお山です。

さ!道の駅の立ち寄り湯にレッツらごー!

DSCF2248.jpg








活動時間6時間19分   活動距離10.66km


テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

大川入山 治部坂峠より①

今日はいいお天気でした。
朝は蕾だったカトレアが午後には咲いていました☆

思ったより雲が多かった休日ですが、シーツを洗濯したり布団を干したりできました。
昨年こたつ代わりに使っていたホットカーペットが断線したので、今年はまたこたつの予定ですが、まだイグサのカーペットでガマン大会しています。
居間の電気こたつはもう20年以上使っていますが、テーブルとしてはまだまだ十分使えるのでポチって買ったヒーターをダナンに取り代えてもらいました。ネットショッピングは何でも売っていますね(#^^#)
そして、いつでもこたつ御殿ができるように、こたつ敷布団も用意しました。






10月最後の日曜日に長野県下伊那の大川入山に登りました。





大川入山(おおかわいりやま)は、長野県下伊那郡阿智村と平谷村にまたがる木曽山脈 (中央アルプス)最南端にある標高1,908 mの山です。(山域は長野県の中央アルプス県立自然公園の指定区域に含まれない)
山名の「入」は谷の奥、山寄りを意味します。
登山道は、北のあららぎ高原スキー場側と、南の治部坂(じぶざか)スキー場側があります。
治部坂高原は国道153号沿い。153号といえば自宅の近くを通っているので、そのまま153号をずんずん行きました。



DSCF2244_20161102134745149.jpg

登山道の途中から望む、美しい山容の大川入山






2016年10月30日(日曜日)

4時前には起床、洗濯機を回して、おにぎりを作り、むすこの昼食の支度をして、洗い上がった洗濯物を干し、届いたばかりの朝刊をポストから受け取り、自宅出発5時15分。
山に行く日は一日の始まりが小忙しい。
でも、運転してもらえるので助手席で楽々の楽ちん。

153号→猿投グリーンロード→153号→足助→伊勢神トンネル→稲武→根羽村→治部坂峠
ダナンさん運転ご苦労様。
足助のセブンで朝食休憩をとりました。
セブンの美味しい100円珈琲、朝作ったおにぎり小一つ、昨日買っておいたベーカリーショップの美味しいパン。
あ~、まったり(*´ω`)。ゆっくりしずぎて40分もコンビニ駐車場にいました。

そして153号をとことこ走って、飯田街道は三州街道になり、奥深い山村にコンビニもなく、登山口にトイレがないのでスキー場の観光施設で借りるかということで、少し手前の道の駅に寄ることにしました。
最初に出てきた大きな看板の『ネバーランド』。根羽村なので命名されたようだけど、ちょっと名前負けな感じで。ここは道の駅ではなく、ドライブイン。
営業時間は10時からなので、トイレも10時から。チーン、、、、
建物の看板に描かれたティンカーベルが、枯草の陰になって隠れていました。

7時30分 ネバーランド

DSCF2102.jpg








7時44分
次に出てきたのが、道の駅『信州平谷』(しんしゅうひらや)
長野県下伊那群平谷村。

DSCF2103.jpg






立派なお手洗いです。
日帰り入浴の看板もありました。帰りも寄ることにしました。

DSCF2105.jpg








8時
道の駅『信州平谷』から10分くらいで、治部坂スキー場向かいの登山口駐車場到着しました。
結構遠かったね。
20台くらい停めれる駐車場に、最後の1~2台のスペースでした。
登山口までの林道にも3台停まっていました。

DSCF2109.jpg






林道を少し歩きます。
赤に黄色、ススキ。秋ですのぉ~

DSCF2110_2016110306592582a.jpg






デンソーのリゾート施設「こまくさ」を右手に、林道を数十m歩きます。

DSCF2112.jpg





8:20 大川入山登山口。
途中の横岳(1574m)を過ぎ、1600m台のピークを2つ越えて山頂にたどり着きます。

DSCF2113.jpg








阿智村にある7つの頂、阿智セブンサミット。
富士見台高原、南沢山、大川入山、恵那山、高鳥屋山、蛇峠山、網掛山。
富士見台、恵那山は登りました。
鈴鹿セブンマウンテンみたいに、こんな名前が付くと全部登ってみたくなる心理を突いてきましたね!

DSCF2114.jpg








林道の名残か、コンクリートの道跡の上に枯葉が敷き詰められた登山道を歩いていきます。

DSCF2116.jpg








ここまで緩やかに登ってきましたが、この橋を渡ると急に勾配が強くなります。

DSCF2117.jpg








ジグザグの急登が続きます。
フリースを着ていましたが、脱皮しました。

DSCF2119.jpg








DSCF2120.jpg








根が張り詰めた道です。
十年後、二十年後は根っこももっと太くなっているのかな。
登山靴は靴底が厚いのでほとんど感じませんが、靴下で歩いたらツボ刺激で気持ちよさそうです。

DSCF2123.jpg








両脇には、イワウチワの葉が群生していました。
春に来たら綺麗だろうな。

DSCF2124.jpg








あ!大川入山が見えた!!
あそこまで行きます!!
朝霧で幻想的に浮かび上がり、綺麗な山容が見えました。

DSCF2127.jpg







景色に見とれていたら、落ちてしまいそうな足場です。

DSCF2126.jpg








ほんと、危なかった。

DSCF2245.jpg









崩落地を過ぎるとまた樹林帯ですが、木々が紅葉して綺麗でした。
鮮やかさに欠けるのは少し曇っているからかなぁ、、、

          DSCF2129.jpg









朝霧が幻想的です。
遠く中央アルプス方面は雲海のように見えて、今しか見えない光景でした。

DSCF2130.jpg








9:19 横岳到着。

DSCF2133.jpg








横岳は木々に囲まれて眺望はありません。
三角点と山標がなかったら素通りです。

DSCF2134.jpg








大川入山まで、3.6km。

DSCF2136.jpg








近くの山々には朝日が射して、秋色に色づいているのがよくわかります。
雲海も広がり、快晴とはまた違う風情がありました。

DSCF2140_2016110315540000d.jpg









9:32 1616mピーク
朽ちたベンチが一つ。

DSCF2145.jpg








DSCF2142_201611031554012a7.jpg








愛知県最高峰の茶臼山が、朝霧効果で美しく見えました。

DSCF2147.jpg









そしてこちらが、本日のメインディッシュ大川入山。

DSCF2151.jpg









枯葉の絨毯の上をサクサク歩いていきます。
シジュウカラの鳴き声が可愛く響いていました。

DSCF2152.jpg









楓の赤と笹の緑。

DSCF2153.jpg








雲が厚いけど、霧の立つ朝は晴れるんですよね!

DSCF2155.jpg









茶臼山の霧が晴れてきました。
連なる山々が波のようです。

DSCF2156.jpg








足元の秋。
可愛いらしぃね~~~。
靴職人あさやの店主の市村正親さんの「かぁいらしぃなぁ~~」風に。

DSCF2158.jpg








カラマツの林。
歩いていると、さらさらとカラマツの散る音がしました。
風が吹くとカラマツがさらさら舞って、クマザサの上に散る静かな音です。
音がないときよりも、カラマツの散る音は一層静かに感じました。

始めは何が降っているかわかりませんでしたが、肩や手のひらにカラマツが舞い降りてきました。

DSCF2159.jpg









10:00 あと2km。

DSCF2160.jpg







DSCF2161.jpg









10:30 あと1km。

DSCF2164.jpg









明るくなった!

DSCF2166.jpg











稜線に出ました。
ここからは眺望が開けた笹原が続きます。
山頂部の南側と西側は原生林が伐採され、その後クマザサに覆われた笹原になりました。

DSCF2168.jpg









カラマツの山は、黄金色。
雲の隙間から射す陽の光が、神秘的に見えました。

DSCF2175.jpg








あの黄金色のカラマツの山を歩いてきました。

DSCF2177.jpg








笹原に生えたドウダンツツジは紅葉のピークを終えていました。
1週間遅かったかな。

DSCF2182.jpg









広がる景色を楽しみながら、急こう配の笹原を登っていきます。

DSCF2183.jpg









足元には、ツルリンドウの赤い実がありました。

DSCF2185.jpg








風上は枝を伸ばすことができず、このような姿になったようです。
吹きっさらしの中に立つ枯木が見えたら、山頂はすぐ。
枯れているけど、凛々しい。

DSCF2186.jpg









振り返った風景。

DSCF2187.jpg









11:00  山頂到着!
大川入山 1908m。

DSCF2205.jpg


約3時間かかりました。









テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール
テッキーの山歩きの続編です。名古屋からの日帰り山歩きと季節のお花・・・時々日常のひとこま。

tekky2

Author:tekky2

応援クリックうれしいです↓    ( *´艸`)
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楽天でお買い物
この苗が育ったら植樹できます~
まとめ