名古屋シティマラソン2017 ハーフ走りました!

名古屋シティマラソンはウィメンズマラソン(フルマラソン)と同時開催で、ハーフマラソン21.0975kmは、ナゴヤドームをスタートしてゴールの白川公園まで市街地を走り抜けます。
配布された名簿で大雑把に数えたらハーフマラソンは約8割が男性、女性は約2割。
ウィメンズマラソンの同時開催が始まったのは、東日本大震災の翌年からです。
ウィメンズもシティマラソンも、肩に『頑張ろう!日本!』のワッペンを貼って走ります。





当日朝の地下鉄改札は混雑のピークで、押し込まれたつまようじみたいになって動けませんでした。

1_20170313074104c21.jpg








晴天のナゴヤドーム。
本日最高気温は13℃の予報。少し暑くなるね。
結局、3月13日の最高気温は15.2℃まで上昇しました。

2_2017031307410506e.jpg








名古屋ドーム内の客席の一部が女性用更衣室になっていて、暖かいのでそこでおにぎり食べて荷物の整理。
配布された手荷物用のビニール袋(お米10kgサイズ)にエナメルバック(娘が小学生の時に使っていた)と、上着を詰め込んで完成。
手荷物預けてからスタートブロックの整列まで1時間以上あるから、ここでしばし時間つぶしです。
手荷物は、ゴールの白川公園までまとめて運んでいただけて至れり尽くせりです。
荷物預けとか受け取りとかでは、並ぶこともなくスムーズでした。

3_20170313074107902.jpg








コスプレランナーがたくさんいました。
整列までの時間は写真を撮りあったり、コスプレランナー冷やかしたり(#^^#)

6.jpg








名古屋城のてっぺんから降りてきた?
「写真撮らせてね!」って言うと、応じてくれました。
その後も色々ランナーに囲まれて、あはは!きみ人気者だよ。

4_20170313074108328.jpg








白鳥も飛来。
でも下半身はNG・・・

5_20170313074110d5f.jpg








ウィメンズのスタートが9時10分。
その後シティマラソンの人たちが整列し、スクリーンに映し出されるナイキのおねえさんと一緒にウォーミングアップ。
オトナたち、みんなそろって結構真剣です。マラソン中のケガの予防は自分次第。

7_20170313074113735.jpg








進行は、ZIP-FMのケン・マスイ氏。
聞きなれた声に、安堵感。

8_201703130741143d3.jpg








河村しちょ~さんのご挨拶。
「さっきはおんなのひとばっかりやったけんど、こんどはおとっつあんばっかりやなーー」と、いつもの調子で、、、
時折よくわからないジャパニーズいんぐりっしゅも折り込んでお話ししていました。
「さんきゅー、ごー、みんな頑張ってちょーよ!」

9_201703130741168aa.jpg








矢野きよ実さんは、赤い手袋「119」の話。
昨年の大会中、AEDを必要としたランナーが一人いて、他のランナーや救護班の方々で蘇生されて命は助かったのだけど、119通報が遅れたとのこと。
まず率先して119通報をすることを啓発する、手のひらに119と描かれた赤い手袋を配布したというお話でした。
マイクを持つ手も赤い手袋。

翌日3月13日の朝刊に、ウィメンズ、シティマラソン合わせて3名のランナーがAEDで蘇生され救急搬送された記事が載っていました。素早い対応でみなさん御無事で良かったです。

10_2017031307411706e.jpg








ドアラたちも応援。

11_20170313074119c5e.jpg









スタートはまだ。
ぞろぞろと少し前に進みました。
ハーフランナー10000人、クォーターランナー5000人集結。

12_20170313074135da0.jpg








10時20分 スタートしたみたいだけど、すぐには動かず。

13_20170313074137454.jpg








調子のいいお二人。

14.jpg








Uターンしてきた、ウィメンズのランナーたち。

15.jpg









瑞穂運動場西交差点付近で、クォーターとの分岐点。

16.jpg









給水ボランティアの皆さん。
赤い紙コップにはスポーツドリンク、無地の紙コップは水です。

給水ゾーンを走り抜けると、靴裏がネチネチしました。

17.jpg









街灯がカモメみたい。
走っているときは必至で気にも留めなかったけど、客観的に眺めてもやはり男性率が高いですね~

18.jpg









ショッカーが「ヒィーッ!」とご挨拶。
ショッカーとウォーリーを、何組かちらほら見掛けました。

19.jpg









最後尾収容のバス。
私のマラソン目標は、このバスに乗せられることなく時間内に完走すること。

20.jpg









作業車と沿道の後片付けをしてくださるボランティアさんたち。
ボランティアさんは約10000人だそうです。

21.jpg








あと5km!
蟹、カニ、カニが食べたい!

22.jpg







あ!
このランナーさん昨年も見ました。
関の富有柿さん。

23.jpg








クレヨンで描いたような飛行機雲の下、日陰が気持ち良かったです。

24.jpg









沿道応援の和太鼓チームと、ピカチュウ。

25.jpg








フル(ウィメンズ)とハーフの分岐点。

26.jpg









いよいよゴール!

27.jpg







フィニッシュ!!

28.jpg

フルの人たちは中間点。ガンバッテ~
フルスタートからは、3時間16分。








ゴールしたら、ゼッケンに貼ってある計測用のチップを返却します。
来月あたり、タイムを記入した完走証が郵送されてきます。

マラソン終えて帰宅後、着ていた服は全部洗濯したのですがゼッケンを外すのを忘れて洗ってしまいました。
洗い終わって洗濯機から出しても、ゼッケンは少しも破れていない優れものでした。

29.jpg







斧を手にした原始人さんは、なんと素足!!
「ハーフだから素足でもなんてことはない」とのことでした。

32.jpg








ふらふらしながら、ぞろぞろ白川公園へ。
ここでも、ボランティアのガールスカウトの小学生からバナナ、アクエリアス、粉末プロテイン飲料、いろはす(水)、塩飴の給食を受け取ります。
「おつかれさまでした!」と可愛い声で労われてほっとしました。
普段はできないこと、歩きながらバナナを食べる!

33.jpg







ふらふらよたよたしながら、流れに沿って白川ブリッジを渡り、運んでいただいた荷物を受け取ります。

30.jpg

小さなテントの更衣室で着替え。
昨年は30分くらい並んで着替えたけど、今回はすんなり入れました。








そして帰りに食べた、練乳イチゴパフェ!!
今日のご褒美です。

31.jpg








今年の参加Tシャツは、青でした。
2016年は黄色。
デザインは同じだね。

34.jpg







綺麗な青の参加Tシャツを着て走りました。

36.jpg

目標通り、時間内の約2時間06分で完走できました。
でめたし、でめたし。







テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

名古屋シティマラソン 初ハーフ!  マラソンEXPO

名古屋シティマラソン2016。
初ハーフマラソンに出場しましたーー!
ウィメンズマラソン(フルマラソン)と同時開催なので、ハーフマラソンの女性ランナーは全体の四分の一くらいです。

当日の天候は曇り。
気温もそれほど上がらず風もなくて、マラソン日和でした。

事前エントリーで予想タイムを自己申請してスタート位置が決まるのですが、21kmなんて走ったことがないので、昨年の10.5kmの記録を倍にして、プラスαで2時間20分くらいで提出したら、なんと送られてきたスターティングブロックは『X』でした。
スタートは、自己申請タイムの早い順にブロック分けされていて、『O』~から『Y』まであります。
通過ポイントには制限時間があるので、遅いスタートだと制限時間までの時間も短いので焦りました。
ひや~~~、参ったな。
そんな気持ちで迎えた当日の朝。
ウィメンズのスタートの約1時間後がシティマラソンのスタートです。
手荷物預けが7:45~9:00まで。スタートブロックへの整列が10:10。
手荷物を預け終わり、ウイメンズのスタートを見送ると、シティマラソンの人たちは一斉に仮設トイレに並びます。

2年前のクォーターのエントリーはお友達と一緒でしたが、ハーフは一人参加。
荷物を預けてからスタートまで1時間以上もあるのですが、ここで偶然にも高校時代の同級生にバッタリ!!
私と同じ剣道部の男子キャプテンやっていた人です。
超・超ビックリ!!
世間話しに花が咲き、あっという間にスタート時刻になりました。
『U』からスタートするTくんとはここでByeBye~!
お互い怪我のないように頑張ろうね!




当日の朝。
ドーム前に並んだトラックは、ランナーの荷物をゴール地点まで運んでくれます。

名古屋ドーム!





名古屋空港の航空ショーの飛行機が並んで飛んで行きました。

名古屋空港の航空ショーの飛行機





10:20
河村市長の声で、スタート。
でも1mmも動きません。
『X』からは、スタート地点も見えません・・・💦

スタート!





10:35 スタートから15分後、ようやくスタート地点まで来れました。
開会の司会はDJのケン・マスイさん、だっけ・・・?
右側の大きなスクリーンには、私も映っていました( *´艸`)

司会のケンマスイ





沿道に出ると、チアガールの皆さんや、、、

チアガール




チア2






名古屋代表の二人に見送られて、21.095kmの始まりです!

名古屋の代表





仮装をして走ると、沿道のキッズから熱い声援が届きます。
私もやってみようかな~~^^

マリオ





ハクモクレンの並木道

ハクモクレン





反対車線には、折り返し地点からUターンしてきたウィメンズのランナー。
頑張れ~^^

ウイメンズ





「ミカンがんばれー!!」って大きな声援を受けて走る、関の富有柿くん( *´艸`)

富有柿





ボランティアさんによる給水ポイント。
ハーフの給水所は、5km、7.5km、10km、12.5km、15km、17.5kmに、水とスポーツドリンク(5、10、15kmのみ)が置かれます。

給水ボランティアさん

市をあげての大きなイベント。
多くのボランティアさんのお蔭で成り立っています。
道路の両脇にはおもてなし沿道応援隊の皆さんがいて、軽音演奏やチアダンス、メッセージボードを持っての応援などで盛り上げてくれます。
それから、ランナーが胸に付けているゼッケンは小さな安全ピン4つを小袋に入れた状態で前日いただきました。
ウイメンズも併せて3万枚以上のゼッケンの安全ピン小袋詰め作業。
それだけでも頭が下がる思いです。
感謝。



スタートで一斉に走り出した途中で、土埃がのどに入って咳き込んでしまいました。
しばらくいがらっぽくて、最初の給水の5km地点でスポーツドリンクを飲んでようやくおさまりほっとしました。
とにかくのどが乾くのですが給水は5kmごとにして、10kmの給水では慌てて飲んでむせてしまい焦りました。
その後の15kmでは、落ち着いて歩きながら飲むことが出来ました。
愛知池で練習するときは給水なしで1周走っていたので、5km毎くらいのペースが良かったようです。





クォーターマラソンは、10.5km。
この先、左折して瑞穂グランドがゴールです。
私は右へ。

分岐点





ハーフ中間点。
あと約10km!

ハーフ中間点




ハーフ折り返し地点のおもてなし沿道応援隊の方。
ルドルフと、、、バッタ??カニ???

おもてなし沿道応援隊





回収バスの姿も目撃してしまいました!
制限時間が過ぎると、バスに回収されてしまいます!!

回収バス!

白川公園の近くになると、沿道の応援の皆さんが少なく感じました。
でも、そんな中、「がんばれー!がんばれーーーー!」と大きな声が聞こえてきました。
見ると、杖をついたおばあちゃん。80前後とお見受けしました。
お腹の底からふり絞ったような大きな大きな声。
ちょ、ちょっと大丈夫??倒れてしまうのではないかと心配するくらいでした。
思わずそのおばあちゃんに手を振ると、目が合って「うや~~!ひゃひゃっ~!」喜んでいただけました。
そして声はさらに大きくなり、「がんばれーーー!」
まもなくゴールで疲れ果てる他のランナー達からも、「あのおばあちゃんすごい!」という声が聞こえました。
お孫さんか、ひ孫さんに向けられた応援だったのかもしれませんが、元気をもらいました。





もうすぐゴールの白川公園!
車で通るときは感じなかったのですが、走ると結構上り坂でした。
それでも全国のマラソン大会に出場している人達は、名古屋は坂がなくてほぼ平坦だから楽なんだよ、って。

橋




残り1kmくらいでとうとうヘトヘトになり歩こうかと思った時、すぐ横を駆け抜けて行く夫婦ランナーがいました。
ヘトヘトで泣きそうな女性の片腕をご主人が支えて、「もう少しだ!頑張れ!ほら、あの青い看板二つ目でゴールだ!!」
「えー、まだ遠いじゃん、、、」と涙声の女性。私も心の中で同じことをつぶやいていました・・・
隣に並んで、「頑張れ、あと少しだ!!」を勝手に聞いて励みにして走りました。
・・・「頑張れ!」を盗んですみません、、、




『フィニッシュ』
派手な横断幕はありませんが、ゴールまで来ましたーーーー!!

クォーターのゴールは瑞穂競技場のトラックを走り、大きなフィニッシュに迎えられますが、ハーフのフィニッシュは地味でした。

フィニッシュ (2)





出来たよ!
完走できちゃったよーー!
もう、クタクタのヘロヘロの足取りで、白川公園まで移動です。
可愛い菜の花が、「よかったね!」って迎えてくれた気がしました。

菜の花

白川公園内に着くと、500mlペットボトルのアクエリアス、いろはす(水)、バナナ、VAAM(溶かして飲むスポーツ飲料)をいただきました。
あれっ?!ういろうがない!
アクエリアスは一気飲み。バナナはもっちもちで凄く美味しかったー!
もう、15km過ぎた辺りで、お腹が空いてお腹が空いて。


バナナを食べながら、よくわからないままヨタヨタフラフラと人の流れに付いて行きます。
その列は、荷物を受け取りに行く流れでした。
もうヘロヘロでフラフラで座り込みたくなりました。
きっと座り込んだらもう立てない。救護室に運ばれそう。
なんとか踏ん張って、流れに乗って歩きました。

ゴール後もぞろぞろ





荷物を受け取って、カバンの中から取り出したるは、朝作った息子の部活用おにぎりの残り。
今度はおにぎりを食べながら、更衣室の順番待ちです。
青いストライプのテントは男性。白いテントが女性。
このテントの前に何十人も並ぶ。
男性のほとんどが、テントではなくその辺りで堂々と着替えていました。
この際、私もソレでいいんだけど。

更衣室

テントの中では一度に12人くらいの人が入って着替えます。
着替え終わった一人が外に出ると、次の人が案内されます。
そりゃ、時間かかりますわ。

でも!
これは後日談ですが、更衣の長い列を待つ間、することがないのでずっとストレッチをしていました。
そのお蔭で、翌日の筋肉痛がありませんでした。





帰りに食べた博多 一風堂のラーメン。
白丸。写真を撮る前に一度口まで運んじゃったー(^◇^)
どれだけお腹空いているの。

白




赤丸は辛味噌が乗ってる。

赤

あ、こちらは迎えに来てくれた旦那さんが食べました( *´艸`)



初ハーフマラソン21.095km
約2時間20分でした。
正確には、ゼッケンに付けられたGPSチップが分析され、忘れた頃に「完走証」に記載し郵送されます。
予想に反して時間内に無事完走できて、私自身驚いています。
それと、懐かしい友人との久しぶりの出逢いというおまけ付きで、それにも驚きでした。
健康と体力作りのジョギングの目標としてきたマラソン大会がひとまず終わり、これからどうしましょうかね。
「継続は力なり」なんていう言葉には縁遠いので、ひとまず休憩で~す。





今年の参加Tシャツも黄色。
2015も黄色で、ロゴの感じも似ているなぁ・・・

参加賞





今回は普段着ている山登り用のTシャツにしました。
「がんばろう、日本!」のワッペン貼ってね。

ランニングスタイル






追記
「ランナー受付」で大会前日にゼッケンを受け取りに東スポーツセンターに行くと、名古屋ドームでは『マラソンエキスポ』が開催されていました。





続きを読む

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

名古屋シティマラソン ~今年もクォーター~

名古屋シティマラソンが開催されました。
女性だけの世界規模フルマラソン「名古屋ウイメンズマラソン」と同時開催になってからは、おまけ的な位置になりました(笑)
今年もクォーター(10.5km)に参加しました。
たった10.5km、でも私の中ではフルなんですーー
晴天に恵まれて、予想最高気温は17℃。
午前中にゴールしちゃうクォーターですけど、それでもやっぱり暑かったですー。
スマホ片手に走りました。
写真もぶれたりした、10.5kmです。



名古屋ウイメンズマラソン、シティマラソンのハーフ、クォーター、スタートはみんな名古屋ドーム~
ウイメンズが始まる前に、「君が代」が歌われました。
姿は見えませんでしたが、アカペラで歌っていたのはMay・Jさんでした。

ピカピカのナゴヤドーム



ヘリコプターが何周も凱旋していました。

テレビかな?新聞かな?



司会は、Zipp FM のケン・マスイさん。

ケン・マスイさん




NIKEのお姉さんとウォーミングアップ♪
倖田來未みたいな声とノリでした(笑)楽しーーー!

NIKEのおねえさんとウォーミングアップ




「どえりゃーマラソン大会だで。世界共通のスタートだでよ、よ~いどんは、なしやで。英語やで、えか!」
市長さんのトークは「で」が多い。

市長さん



姉妹都市のシドニーより、シドニーオリンピックのゲストランナーさん。
市長さんが、「チャンピョン!チャンピョン!」と紹介して、ゲストさんが「いやいや・・・」と否定していました(笑)

シドニーオリンピックのゲストさん



女優の安田美沙子さん(ピンク)、鈴木あやさん(ブルー) ハーフに参加です☆彡
綺麗なだけでなく、走れるなんて素敵ですね~

安田美砂子さんと鈴木あやさん




ドアラは、「不正はイカン!」と言っています。

ナゴヤドームの主




フルマラソンでは、名古屋城や市役所の前を通るので景色も良さそうですが、クォーターはビルが建つ街中を走るだけです。

ドンキホーテ




今日の天気は、オラフは融けちゃうよ~(#^^#)

オラフ
(いつの間にかカメラの設定が変わっていて、スクエアになっていました・・・)





妖怪ウォッチ、たぶん。

妖怪ウオッチ




市博物館の前を通ります~

市博物館





給水所
ここだけでなく、準備から運営までとても多くのボランティアの力で成り立っています。

給水所




ありがとうございます(#^^#)

ボランティアの皆さん




可愛い妖怪
日焼け対策ダイジョウブデスカー

セクシー




クォーターのゴールは、瑞穂グランド。
フィニッシュは目の前!

瑞穂グランド





中学生、日曜なのにご苦労さま(#^^#)

中学生の応援




ブラスバンドがフィニッシュを盛り上げます☆彡
暑い日にご苦労様です~

ブラスバンド



やったー!ゴール!!

フィニッシュ!!!




クオリティーの高い「カオナシ」も完走~☆彡
写真撮らせてね(#^^#)

かおなし



ゴール後は、いろはす(水)、ポカリスエット、青柳ういろう、塩飴、バナナをいただきました。

水分補給




水飲みながらフラフラしていたら、クォーターの表彰式が行われていました。
やっぱり20代の人ばかり・・・(^_-)-☆と思ったら、年齢別の表彰があるようで。

クォーターの表彰式





ゼッケンにはGPSチップが付けられているので、自宅のPCで今どこを走っているのかが分かります。
タイムもわかります(#^^#)

軌跡図

家に帰ったら、テレビ中継でウイメンズがやっていました。
クォーター走って、、、途中で豚骨ラーメンも食べて、、、ゆっくり帰ってゴロリと横になっても、まだウイメンズの人は走っていました。凄いなーーーー☆彡





塩豚骨全部載せ
消費カロリー分食べちゃったー(#^^#)

豚骨ラーメン



続きを読む

プロフィール
テッキーの山歩きの続編です。名古屋からの日帰り山歩きと季節のお花・・・時々日常のひとこま。

tekky2

Author:tekky2

応援クリックうれしいです↓    ( *´艸`)
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楽天でお買い物
この苗が育ったら植樹できます~
まとめ