新緑に囲まれたカフェ 『森の響(もりのおと)』

緑が美しい季節になりました。
街に居ながら、木々の息吹が感じられるカフェが日進市米野木にあります。
自家焙煎珈琲のお店 『森の響』
『森の響』と書いて「もりのおと」と読みます。

自家焙煎珈琲 お店で生のコーヒー豆を焙煎して淹れてくれるカフェ。
焙煎(ばいせん)は、乾煎り(からいり)のことで、豆の煎り加減で、酸味や苦みの調節ができます。



DSCF8711.jpg








門は茅葺き屋根です。
こんな構えは、見ただけでわくわくします。
道祖神もいいですね。乙女のココロわしづかみです。

DSCF8710_20170421153454da2.jpg








店内のギャラリーは定期的に変わります。4/20~4/24は、油彩画の展示です。

DSCF8746_20170421153510bc1.jpg








静かで落ち着きのある、和風のお庭。
野鳥の声も聞こえてきそうな、緑豊かです。

DSCF8748_2017042115351366c.jpg








青々としたもみじが、眩しいほど綺麗でした。
紅葉の季節が楽しみです。

DSCF8749_20170421153514001.jpg







DSCF8750_20170421153516827.jpg








DSCF8755.jpg







小路には、ミツバツツジ、ドウダンツツジが咲いていました。

DSCF8753_20170421153517f15.jpg







DSCF8754_2017042115351927e.jpg







入口から入ってすぐの印象も、光の入り方が優しく感じられました。
右側の段を上がると、ギャラリーがあります。

DSCF8686_201704211548104c4.jpg







カウンター席も9つあります。
大きな窓越しに、外の景色を見ながらいただく珈琲も美味しそうです。

DSCF8672.jpg







テーブル席からガラス越しに見た、庭の風景。
庭に面した窓ガラスは大きく、外にいるみたいな気分になります。
木々に光が射してとても綺麗ですが、雨の日の雰囲気も良さそうです。
お山に行けない雨の休日に、ぜひ来てみたいです。

DSCF8725_201704211534598e7.jpg

床もテーブルも椅子も木です。
天井は、むきだしの梁が見えました。
優雅な時間が過ごせそうな空間のカフェですが、
『響』については、、、6人グループの奥様方が賑やかで、、、、
自然の野山の『響』には、かないません。






DSCF8723_20170421153458acd.jpg







珈琲は、なごやブレンドと、新作スイーツの松の実のトルテを頼みました。
珈琲は他に、とうきょうブレンド、いたりあんブレンドがあります。
なごやブレンドは、さらっと美味しい珈琲でした。

DSCF8726_20170421153501fc2.jpg

珈琲以外では、紅茶、ココア、オレンジジュースがあります。






トルテは、ドイツ語で焼き菓子のこと。
もちっとして、バターたっぷりな感じで、
シナモンとローズマリーの香りがしました。

DSCF8729_201704211535026fb.jpg







水彩画のテキストや、写真集、珈琲豆、お菓子など。

DSCF8734_20170421153507277.jpg







ギャラリーのスケジュールや広告など。
木工、ガラス工芸、着物や和装小物、陶器、、、、の予定がいっぱいです。
帰りに、レジ前の小さな丸テーブルに置かれた松の実のトルテに気が付きました。
内緒ですが、テイクアウトにしたら良かった、、、と思いました。

DSCF8738_20170421153508c26.jpg







『森の響』
森の隠れ家のような、大人のカフェ。
「いらっしゃいませ」の文字から、入りやすい雰囲気が伝わってきます。

DSCF8747.jpg

何度も来たいカフェだけど、本物の森の中でも味しい珈琲が飲みたくなりました。






自家焙煎珈琲 森の響
愛知県日進市米野木町南山973-13
0561-73-8763


愛知池や愛知牧場の北側です。



晴天の日曜となりました。
この頃は晴れていても、遠くを見ると霞んでいますねぇ
今日は岐阜の町並みの景色を楽しみます。




テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ぐっさん!緑区Jeep旅!の紅茶専門店  『紅茶館 Rosie tea house』

日中はぽかぽか暖かく、春を感じる一日でした。
今日は彼岸入り、寒さや冷たさを感じる日はあと少しです。
夕方、むすこと入学用スーツを受け取りに行きました。
はじめての革靴も買って、ノリノリの若い店員さんに「かっこいいスーツにかっこいい靴!入学式からモテモテだなっ!」
なんておだてられて、戦略通りシューキーパーも買ってしまいました・・・






まだ寒かった冬、こたつでぬくぬく見たテレビ番組。
ぐっさん家 『ぐっさん!緑区Jeep旅!』の回(1月21日放送)で、ぐっさんがちょっと一休みと立ち寄った紅茶専門店がずーーっと気になっていました。
その日の気分や体調に合う紅茶を選ぶことができるのだとか。
興味津々です。

忙しくてなかなか行けなかったのですが、3月初め卒業式の足でオトモダチと行ってみました。
こどもの卒業、母たちも頑張ったよねぇ。
紅茶で一息つきましょうよ。






紅茶館 Rosie tea house

ムレスナティーの専門店であります。
ムレスナティーとは、ムレスナ(MlesnA)社が提供する紅茶です。
紅茶大国スリランカの最高品質の茶葉、それも香りの豊かさを追求して若芽に限りなく近い部分のみを厳選した、この上ない贅沢な紅茶だそう。
新茶の玉露みたいな位置?
Rosieでは、300種を超えるフレーバーの中から常時50種程の紅茶が用意されているそうです。

そしてなんと、リトルマーメイドのアリエル役の松元恵美さん(劇団四季)も来店されたようです。
アリエルはどんな紅茶を飲んだのかなぁ~。
アリエルは名古屋市緑区の御出身です。


DSCF6924.jpg








DSCF6921.jpg








可愛い紅茶の箱が芸術的に積み上げられています。

DSCF6917.jpg








DSCF6919.jpg








あんなに高いところからお湯を注ぐのね。

DSCF6907.jpg








もちろん紅茶だけ頼んでもいいのだけど、お昼時だったのでランチメニューにしました。
ランチはサンドイッチかカレー。
パンケーキやホットケーキもあります。
美味しそうなカレーと、フリードリンク紅茶のセットにしました。

DSCF6910.jpg

フルーティーな甘口だけど、スパイスが効いてヒーヒーする、奥行きのある美味しいカレーでした。









フリードリンク紅茶は、色々なフレーバーの紅茶をティーカップに半量づつくらい何度も何度も注ぎに来てくれます。

DSCF6905.jpg

この日の紅茶は、
・キラキラ瞳のラズベリー
・レモンアールグレイ
・薔薇と桃
・アンズ、ジャスミン、ヨーグルト、トロピカルフルーツティー
・ミルキー桃ブレンドキャラメルオレンジの香
・完熟りんご
・アプリコットロマンス アンズ、キャラメル、ブルーベリーティー

何杯飲んでもいいのだけど、7杯でおなかチャプンチャプン!









紅茶は、美容と健康にいいのです!
代謝促進、アンチエイジング、風邪予防、虫歯予防、ストレス解消。

DSCF6913.jpg









広い店内には4~6人架けのゆったりしたソファーがいくつかあり、時間制限のないフリー紅茶でまったりゆったりしたら気持ちいいだろう~な~
時間の流れを忘れそう。

DSCF6904.jpg









デザートのカタリーナ
カチコチに凍ったプリンみたい。

DSCF6916.jpg









ぐっさんが飲んだお茶は、フレーバーティ『京都四条の香り』
バラ、ジャスミン、アールグレイ、ラズベリーの4種類をブレンドした香りで京都の舞子さんをイメージした香りです。

DSCF6903.jpg

でも、紅茶が似合う男性って、、、あまりお見かけいたしません・・・







DSCF6926.jpg


Rosie tea house(ロージーティーハウス)本店  
愛知県名古屋市緑区鳴海町字母呂後9-2




Rosie tea house (ロージーティーハウス)さなげ店
豊田市 四郷町 山畑138-21
猿投山登山口がある猿投神社と豊田スタジアムの中間辺りです








テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

街の小さなごはん屋さん 『ことり食堂』

『ことり食堂』 
街道の裏、ビルの1階にある小さなごはん屋さん。
「可愛くて美味しいお店です、行きませんか?」と誘ってもらいました。
こんなところにできたのね。隠れ家みたい。
すっとこどっこい。いっつか4周年。
最近私のアンテナは山の方を向いていて。
パラボラアンテナに付け替えなきゃ。


雑貨屋さんみたいな可愛いカフェですが、料理はきちんと本格的で、体に優しいお惣菜のおひるごはんでした。

夜のことり食堂はコース料理もあるようです。

小鳥食堂





外のディスプレイも可愛いくて、絵本の表紙を開けるような気分。
うふふ。
少女の気分( *´艸`)

小鳥食堂





小鳥食堂






ぐりとぐら、はらぺこあおむし、いないいないばぁ、カラスのパン屋さん。

小鳥食堂






小鳥は飼っていないけど、小鳥のモチーフがあふれていました。
小鳥好きにはたまらん!!

小鳥食堂





小鳥食堂





小鳥食堂





小鳥食堂





小鳥食堂






小鳥食堂






小鳥食堂

ことりのから揚げは、あんまり想像したくない。






本日のらんち 900円

小鳥食堂


お吸い物のお出汁の風味がとても良くて、丁寧なお味でした。
今まで、これは美味しい!って思えるがんもには出会わなかったけど、メインの風格のあるがんもが美味しかったです。
色々な和え物も、帰ったら真似してみよう!と思いました。






自然の木のテーブルも素敵です。

小鳥食堂





こんなすごい、ことり食堂
名古屋市天白区平針3丁目1903 ドミールムラセ1F

定休日 日、祝






昨日から降っていた雨は午前中にあがり、久しぶりに夏色の青空になりました。
気温はぐんぐん上がって暑いけど、梅雨の晴れ間は嬉しくなります。
今、田舎に帰省中というお友達から、田舎の風景画像が送られてきました。
気温は30℃だけど、深い緑に真夏の青空が綺麗でした。

IMG_6990.jpg FullSizeRender.jpg

















日曜の度に雨や曇りなので、お山には出かけていませんが庭の草取りやお部屋の片づけを今のうちにやって
夏山の楽しい計画を立てようかな( *´艸`)




テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

バラ咲くカフェ Rosa薔薇館 

名古屋の東部、この季節になると薔薇でいっぱいになるカフェがあります。
もう40年くらい前からそこにあります。
薔薇が咲く時期は、古くからある隠れ家のようなそのカフェに、蝶の様に人が集まります~



『Rosa薔薇館』 
名古屋市天白区にあるカフェ・ギャラリーで、お庭は、色鮮やかな薔薇の花と香りに包まれています。
「名古屋市農業センター北」交差点にあり、薔薇の季節はつい立ち寄ってしまいます。
薔薇が咲いていなくても、しだれ梅を見に来たり、へちまトンネルを見上げたり、ヒヨコやブタさんに会いに行くときも寄れますよ(#^^#)


カフェ ローザ薔薇館




いらっしゃ~~い。

ガーデン





洋館のような建物に、薔薇がよく似合います。

ガーデン




薔薇





薔薇の優雅な香りが漂っていました。

ガーデン
換気扇からの料理の匂いがしなかったのは偶然なのかな。
飲食店の近くって、色々香ってきますもん・・・(;´・ω・)
薔薇の香りが漂っていて良かった(^_-)-☆




バラ





バラ





バラ





バラ





バラ





お店の裏の方まで、お庭が続いています。

ガーデン





バラ





うわ~!赤い煙幕みたい~(#^^#)
スモークツリー

ガーデン




バラ





今年はどんな花も開花が早いですよね。
ここのバラ達も、ピークは過ぎました・・・
秋も楽しみです。

バラ





 カフェ Rosa薔薇館は、平針から豊田方面に向かう県道58号線沿いにあり、向かいには病院があります。
ガーデンはそれほど広くはないので、バラ越しに道路や病院も見えます。

ガーデン





五月も最終週を迎えます。
次は、紫陽花の季節になりますね。

紫陽花





お庭は一回りしました。
さあ、中に入りましょうね。

ガーデン






お勧めは欧風カレーなのだとか・・・
ランチもありますよ。

ランチもあります





アンティークな空間です。
暖炉の前に案内されました(#^^#)

暖炉




アンティーク調




この先は御手洗いです。
もし、ここに立ち寄る機会があったら、ぜひ御手洗いにもお入りください(^◇^)

アンティーク調

・・・入りにくいです(笑)





トマトと人参のスープ
さらっとしたスープで、セロリの香りもしました。

トマトと人参のスープ




中までホッカホカの焼き立てパン。
チーズみたいな陶器の容器に入ったマーガリンとともに。

パンorライス





和風煮込みハンバーグがメインの日替わりランチ☆彡
サラダやもずく酢があって、私は好きです。

日替わりランチ





二階にはギャラリーがあり、薔薇をモチーフにした雑貨も販売されていました。

ローザ薔薇館

建物の中も外も、薔薇でいっぱいのカフェ ローザ薔薇館。
アプリコットとローズの花びらをブレンドした、ピンクローズティーで癒されてくださいませね。



今日もおまけがあります。↓↓

続きを読む

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

ミーアキャットに会える 『ルナ・カフェ』

王子バラ園から徒歩約1kmのところに、ミーアキャットがいるカフェがあります。

ミーアキャット、どんな子だっけ?
「ライオン・キング」のイボイノシシのプンバァの相方、ティモンがミーアキャット。
ネコ目 マングース科。


Runa Cafe

Open




JR春日井駅から約870m
商店街の並びの中にありました。

Runa Cafe




お店の中に入ると・・・
カウンターの奥に、ガラス張りの大きなお部屋が。
夜も楽しそうな雰囲気です☆彡

カウンターの奥にミーアキャット

二人用のテーブル席が4つくらいと、なんと二階もありました。
二階は広くソファ席で、くつろげそうな雰囲気でした。





こんにちわ。
きみに逢いに来たのよ(#^^#)

こんちわ





ペアです。
ルナとシエラ。
どっちがルナでシエラか、初対面でお店にいる間だけではわかりませんでした~(すぐもぐっちゃったし・・・)

男の子と女の子





長いしっぽに、背中はヒョウ柄なんだね。
お顔は、ちょっとタヌキっぽい。
そうか、タヌキもネコ目。
体の大きさは、大きめのネコくらい。
ミーアキャット、ミーアってなんだろう・・・
声も聴きたいな。
飼い主さんは、抱っこするのかな。

ミーアキャット





すぐ、寝床に潜ってしまいました・・・
夜行性じゃないんだけど。
夜はしっかり寝ていたそうなんだけど・・・

ねどこ





あら!!
今日(5/20)は、ルナくん(♂)の2才のお誕生日ですね。
おめでとうルナくん。
薔薇が咲く、五月生まれなんだね。

自己紹介






ルナもシエラもベットから出てきてくれません・・・

お昼寝中 ZZZ・・・





では、その間にランチにしましょ(^_-)-☆

ランチメニュー





ランチサラダ。
野菜類から食べると、メインの糖質や脂質の吸収を抑えてくれるから、野菜から食べるのは健康的(^_-)-☆

サラダ





ロコモコ。
ご飯の上に、ハンバーグとデミグラソース、温泉卵、アボカド。

ロコモコ

家庭的なお味のロコモコ、美味しかったです。ごちそうさまでした。






ちなみにロコモコは、ハワイ発祥の料理。
ミーアキャットの生息域は南アフリカ。
『ルナ・カフェ』は、愛知県春日井市八事町1-172-1
駐車場は5台。





王子バラ園




テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール
テッキーの山歩きの続編です。名古屋からの日帰り山歩きと季節のお花・・・時々日常のひとこま。

tekky2

Author:tekky2

応援クリックうれしいです↓    ( *´艸`)
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楽天でお買い物
この苗が育ったら植樹できます~
まとめ