大高緑地公園 琵琶ケ池の畔で

1周約4kmのジョギングコースもありますが、モウセンゴケのおまけで池の周りだけ歩きました。

県営 大高緑地公園正面(北側)には、ボートにも乗れる琵琶ヶ池があります。
ちびっこ連れなら、足こぎタイプの白鳥さん。
カップルならやっぱり手漕ぎのボート。
彼氏さんの腕の見せ所です(^_-)-☆

琵琶が池
かつては私も乗ったことがあるのだ(#^^#)






緑の中を、爽やかな風が抜けて行きます~
名古屋市内の公園ですが、どこかの森みたいに野鳥のさえずりが響いています。

緑地公園




池の周りにはトウカエデが植えられて、紅葉も綺麗です。

トウカエデ





池に架かるはし(橋)のはし(端)では、バン(ban)がパン((pan)をもらって子育て中でした。

バン





ヒナは3羽いたのですが、1羽はのんびり屋さんなのか、兄弟から少し遅れて着いてきました。
パンを投げてもらうと、親鳥はパンを加えて行ってヒナたちの近くに落としました。
取り合いをするのは2羽で、のんびり屋さんはパンに気が付かなかったみたい。
一緒に大きくなってね。

バン子育て中






花菖蒲が咲き始めていました。
まもなく6月。
咲きそろうのも、もうすぐですね。

花菖蒲





花菖蒲





ハナショウブ





公園内には、和風庭園、若草山、芝生広場、遊具がたくさんの児童園、ドッグランもあります。

和風庭園






ブラシノキ 別名ぼく「カリステモン」。

カリステモン



ブラシノキ






モウセンゴケが生えている、花木園にはビオトープもあります。

ビオトープ




蓮の花






外来種であるザリガニは、回収する場所がありました。

ザリガニポスト





ザリガニ釣りをするこども達、最近はあまり見かけなくなりました。
ゲームで遊んだり、塾があるから・・・というだけでなく、子供だけで遊ばせる安全な環境が少なくなってきているからかな~濡れた石に乗ったら滑るとか、ススキで手を切るとか、そんな小さな体験ができないことも、結構問題だと思うにゃぁ~

うるさいにゃ~~





大高緑地公園





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、各地で五月の最高気温が観測されましたー!
観測史上最高、今年最高とかで、7月下旬~8月上旬並でした。

暑さのせいか、今日は庭にシジュウカラがやってきませんでした。
冬の間ペアで来ていたシジュウカラが、先日ヒナのお披露目をしてくれました。
親鳥は桜の木で獲物を見つけて、ヒナの口には大きすぎると判断したのか、脚で支えて食いちぎって与えていました。賢いですね。
ヒナといっても、もう立派に飛べます。
まだ餌の捕獲はできないみたいで、親鳥に甘えていました。
こんな暑い日は、どこかで水浴びをしているのでしょうね。
早すぎる夏日到来に野鳥もびっくりです。

身体が暑さに慣れていないので、休養もしっかりとってお過ごしください~(#^^#)



テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

大高緑地のトウカイコモウセンゴケ

愛知県営の緑地公園「大高緑地公園」の湿地帯に、『トウカイモウセンゴケ』の群生地があります。
『トウカイモウセンゴケ』は食虫植物で、スプーン型の赤い葉が地面を這うように生えています。
十数枚ある赤い葉には粘液球がある線毛が密集していて、小さな昆虫が粘液に捕えられます。
虫を捕らえた葉は、腺毛とともにゆ~っくりと内側に巻き込んでいきます~~~ ^|д゚) キャー


東海小毛氈苔(トウカイコモウセンゴケ)
お花は直径8mmくらいで、小さくて可愛いです。

トウカイコモウセンゴケの花




花茎や萼には短い腺毛が生えています。

トウカイコモウセンゴケの花

 
開花は晴れた日の午前中のみで、陽が翳ると閉じてしまいます。
開花の見ごろの時間は午前9~10時頃。
花茎は開花前はワラビのように巻いていて、それが解けながら下から順次咲き上がっていきますが、蕾はいつも巻いた花茎の頂点付近で開花します。
計算されているみたい(^_-)-☆




この場所には晴れた日曜日の正午ごろ居たのですが、20分ほど経ったら花の感じが少し変わりました。

顔色が変わった

直射日光が暑くて乾燥してきたのか、閉じかけてきたのかわかりません・・・(´・ω・`)





お花はピンクで可愛く、スタイルは長身でスラーーッとしています。

トウカイコモウセンゴケ





トウカイコモウセンゴケは最近になって認められたモウセンゴケで、その名の通り 東海地方から近畿地方に分布します。

トウカイコモウセンゴケ





可愛いピンクのトップスに、足元は同系色のレッド、地面を這うように生えるこれが葉です。

トウカイコモウセンゴケの葉




葉先には粘液球が付いていて、触ったらべとべとしました。
先入観なのか、ほんのりガムシロップの香りがしました。
残念ながら、味見はしていません・・・
肉眼ではわからなかったのですが、PCで写真を見たら、小さな小さな昆虫が黒い点のようになって付いていました。

トウカイコモウセンゴケの葉





花木園の中で、解説の看板が目印です。

トウカイコモウセンゴケ解説





モウセンゴケだから、ズブズブした湿地に生えているのかと思ったら、こんな草むらに生えていました。
緑の草の間に見える、赤いのがトウカイコモウセンゴケです。
約1000株が群生しています。

草むら




遊歩道のロープの内側に生えています。
奥に見えるのは、緑地公園内の車道。
比較的乾燥している場所ですが、粘土を多く含む堅い土壌は、表面が乾燥していても地中から持続的に毛細管現象によってわずかではありますが持続的に水分が供給されるのだそうです。

草むら

最低限の水分は確保でき、栄養分の少ない立地にも、このトウカイコモウセンゴケは生育します。

足りない栄養分を、昆虫から吸収するということかしら・・・
その力強く、したたかな生き方、私も見習いたいわ。
小さくて可憐なお花の足元では、ちゃっかり肉食なんですよー。





大高緑地公園の花木園では、色々見つけられそうです。
広い公園なので、老後はお弁当を持って一日の~~んびり過ごしたいです。
もれなく、木陰のしたでのお昼寝もついてきます。

花木園




早くも発見!!
そこに潜むのは、幻の珍獣ツチノコに違いありません!!

ツチノコ




テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

バラ咲くカフェ Rosa薔薇館 

名古屋の東部、この季節になると薔薇でいっぱいになるカフェがあります。
もう40年くらい前からそこにあります。
薔薇が咲く時期は、古くからある隠れ家のようなそのカフェに、蝶の様に人が集まります~



『Rosa薔薇館』 
名古屋市天白区にあるカフェ・ギャラリーで、お庭は、色鮮やかな薔薇の花と香りに包まれています。
「名古屋市農業センター北」交差点にあり、薔薇の季節はつい立ち寄ってしまいます。
薔薇が咲いていなくても、しだれ梅を見に来たり、へちまトンネルを見上げたり、ヒヨコやブタさんに会いに行くときも寄れますよ(#^^#)


カフェ ローザ薔薇館




いらっしゃ~~い。

ガーデン





洋館のような建物に、薔薇がよく似合います。

ガーデン




薔薇





薔薇の優雅な香りが漂っていました。

ガーデン
換気扇からの料理の匂いがしなかったのは偶然なのかな。
飲食店の近くって、色々香ってきますもん・・・(;´・ω・)
薔薇の香りが漂っていて良かった(^_-)-☆




バラ





バラ





バラ





バラ





バラ





お店の裏の方まで、お庭が続いています。

ガーデン





バラ





うわ~!赤い煙幕みたい~(#^^#)
スモークツリー

ガーデン




バラ





今年はどんな花も開花が早いですよね。
ここのバラ達も、ピークは過ぎました・・・
秋も楽しみです。

バラ





 カフェ Rosa薔薇館は、平針から豊田方面に向かう県道58号線沿いにあり、向かいには病院があります。
ガーデンはそれほど広くはないので、バラ越しに道路や病院も見えます。

ガーデン





五月も最終週を迎えます。
次は、紫陽花の季節になりますね。

紫陽花





お庭は一回りしました。
さあ、中に入りましょうね。

ガーデン






お勧めは欧風カレーなのだとか・・・
ランチもありますよ。

ランチもあります





アンティークな空間です。
暖炉の前に案内されました(#^^#)

暖炉




アンティーク調




この先は御手洗いです。
もし、ここに立ち寄る機会があったら、ぜひ御手洗いにもお入りください(^◇^)

アンティーク調

・・・入りにくいです(笑)





トマトと人参のスープ
さらっとしたスープで、セロリの香りもしました。

トマトと人参のスープ




中までホッカホカの焼き立てパン。
チーズみたいな陶器の容器に入ったマーガリンとともに。

パンorライス





和風煮込みハンバーグがメインの日替わりランチ☆彡
サラダやもずく酢があって、私は好きです。

日替わりランチ





二階にはギャラリーがあり、薔薇をモチーフにした雑貨も販売されていました。

ローザ薔薇館

建物の中も外も、薔薇でいっぱいのカフェ ローザ薔薇館。
アプリコットとローズの花びらをブレンドした、ピンクローズティーで癒されてくださいませね。



今日もおまけがあります。↓↓

続きを読む

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

ミーアキャットに会える 『ルナ・カフェ』

王子バラ園から徒歩約1kmのところに、ミーアキャットがいるカフェがあります。

ミーアキャット、どんな子だっけ?
「ライオン・キング」のイボイノシシのプンバァの相方、ティモンがミーアキャット。
ネコ目 マングース科。


Runa Cafe

Open




JR春日井駅から約870m
商店街の並びの中にありました。

Runa Cafe




お店の中に入ると・・・
カウンターの奥に、ガラス張りの大きなお部屋が。
夜も楽しそうな雰囲気です☆彡

カウンターの奥にミーアキャット

二人用のテーブル席が4つくらいと、なんと二階もありました。
二階は広くソファ席で、くつろげそうな雰囲気でした。





こんにちわ。
きみに逢いに来たのよ(#^^#)

こんちわ





ペアです。
ルナとシエラ。
どっちがルナでシエラか、初対面でお店にいる間だけではわかりませんでした~(すぐもぐっちゃったし・・・)

男の子と女の子





長いしっぽに、背中はヒョウ柄なんだね。
お顔は、ちょっとタヌキっぽい。
そうか、タヌキもネコ目。
体の大きさは、大きめのネコくらい。
ミーアキャット、ミーアってなんだろう・・・
声も聴きたいな。
飼い主さんは、抱っこするのかな。

ミーアキャット





すぐ、寝床に潜ってしまいました・・・
夜行性じゃないんだけど。
夜はしっかり寝ていたそうなんだけど・・・

ねどこ





あら!!
今日(5/20)は、ルナくん(♂)の2才のお誕生日ですね。
おめでとうルナくん。
薔薇が咲く、五月生まれなんだね。

自己紹介






ルナもシエラもベットから出てきてくれません・・・

お昼寝中 ZZZ・・・





では、その間にランチにしましょ(^_-)-☆

ランチメニュー





ランチサラダ。
野菜類から食べると、メインの糖質や脂質の吸収を抑えてくれるから、野菜から食べるのは健康的(^_-)-☆

サラダ





ロコモコ。
ご飯の上に、ハンバーグとデミグラソース、温泉卵、アボカド。

ロコモコ

家庭的なお味のロコモコ、美味しかったです。ごちそうさまでした。






ちなみにロコモコは、ハワイ発祥の料理。
ミーアキャットの生息域は南アフリカ。
『ルナ・カフェ』は、愛知県春日井市八事町1-172-1
駐車場は5台。





王子バラ園




テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

王子バラ園 ~春日井~

王子バラ園は、王子製紙(ネピアでお馴染み)春日井工場の敷地内に作られたバラ園で、一般開放されています。
1995年、バラ好きな工場長が「地域の人たちや社員の一服の清涼剤に」と、社宅跡地に20株5種類のバラを植えたのが始まりで、現在は約4900㎡に、220種1900本以上が植えられています。





2015年5月17日 王子バラ園

王子バラ園

春日井市王子町1  「王子」・・・秘密の花園じゃないの~(#^^#)




姫、心よりお待ちしておりました。
薔薇の王子がご案内いたします。

バラ



バラ





姫には、このブーケがお似合いです☆

ブーケ





この優しい色合いといい、姿といい、貴方そのものだ!

ふんわり





頭の上にも美しいバラが・・・
貴方と区別がつかなかったよ。

バラ





ごらん。
美しいだろう~ 気品を感じるこの薔薇も貴女のようだ!

バラ




蕾があるね。
初々しくて君みたいだ!

バラ




眩しい!!
貴女ほどではないけどね。

バラ

ところで、薔薇の花言葉は知っているかい?
薔薇は色によって花言葉が違うんだよ。
この黄色は、「友情・献身・可憐・美・さわやか・あなたを恋します」






代表的な赤は、
「情熱、愛情・あなたを愛します、貞節、美、模範的 ・熱烈な恋、私を射止めて」
ひとことに赤といっても、紅、濃紅、黒赤、緋色、それぞれ意味は違うんだよ。

バラ




バラ






白い薔薇の花言葉は、「心からの尊敬・無邪気・清純・純潔・恋の吐息・相思相愛・尊敬・素朴」

バラ





ピンクは、「美しい少女、上品、気品、しとやか、温かい心、満足、一時の感銘、愛を持つ、輝かしい」
ピンクと言っても、プリティピンク、ダークピンク、ブライダルピンク・・・で違うんだけどね。

バラ

もう少し若いお嬢さんに似合うんだけどね、あはは。
貴女、さっきからピンクのバラばかり見ていないかい?





あら?この薔薇は、一つの茎でオレンジとピンクが咲いているわ。素敵ね。

バラ




バラ





バラ





紫の薔薇って、珍しいわね~目を引くわね。

あぁ。
貴女ほどではないけどね。

バラ





この薔薇を私の家でも育てたいわ。

可愛いね!貴女の家にぴったりだ!

バラ





薔薇のアーチだ。
さあ、手をつないで一緒にくぐろう!

バラ園




この薔薇も、青空も、みんな貴女のものです。

バラ園





煙突





バラ






後ろを振り返ってごらん。

バラ園





薔薇の香りでいっぱいだ。

バラ園





おや、もう時間だ。
貴女と過ごす時間はもう終わりなんだ。楽しかったよ。
無料開放しているから、またいつでも見に来てね。

バラ園







バラ園は、A~Eのゾーンに分けられていて見学しやすくなっています。
薔薇の高貴な香りが漂って、本当に夢のような空間でした。(つい、王子まで登場して(;'∀'))

バラ園

お手入れされている方がみえて、剪定した枝を自由に持ち帰っていいとのことでした。
私も少し頂いてきて、早速挿し木にしました。
上手く根が付いてくれたらいいなぁ~(#^^#)




*JR中央線で春日井の南口から15分位
*駐車場は無料です
*トイレ一つ、休憩舎あり、徒歩圏内にコンビニあり

*実際はバラ王子のエスコートはありません(´・ω・`)




さて、バラの王子は帰りましたので、追記でこんな場面も・・・↓↓


続きを読む

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール
テッキーの山歩きの続編です。名古屋からの日帰り山歩きと季節のお花・・・時々日常のひとこま。

tekky2

Author:tekky2

応援クリックうれしいです↓    ( *´艸`)
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楽天でお買い物
この苗が育ったら植樹できます~
まとめ