梅もぎ

今年も梅を採りました。
梅って、「採る」でなく、「もぐ」と言いますね。




お友達におすそ分けする分もあって、本日の目標10㎏。
青梅は、梅酒を作るモモちゃんとクリちゃんに。
カキちゃんは酢で漬けて梅サワー。
梅サワーグループ、たくさんいます。

青梅





登山靴にスパッツ履いて、本日のお山は梅畑。
すぐ近くで鶯が鳴いて、贅沢な空間に私ひとり。

青梅





日曜日は貴重な梅雨の晴れ間でしたね。
早朝は一面霧に包まれ幻想的でした。
日が昇ってくるとカラッとした青空で、「山登りに行きたい!」なんて思いましたが仕事は盛りだくさん。

梅雨の晴れ間




少し熟してきたもの。
木の下は甘~い香りが漂っています。
この梅で、梅干にしましょ(#^^#)

梅




陽ざしが当たって、とても綺麗で明るい緑に包まれました。
癒されます~~☆

梅のトンネル

うちだけじゃなくて、空いている畑に梅を作っている農家は結構あります。
でも販売ルートが確立してなくて、たくさん実っても土に返す割合が多いのだとか。
スーパーでは、中国産1パック400円前後の梅干が山積みされています。
もったいないなーーー岐阜県産梅。




畑に広がるヒメジョオンも、これだけの群生になると綺麗です(#^^#)

ヒメジョオン




雑草じゃない。
キク園だと思えばいい。

ヒメジョオン




距離にしたらほんの100kmだけど、日常の雑踏から開放される風景です~

日当たり抜群




おまけ
ブルーベリーのおやつ 第四弾
↓   ↓

続きを読む


テーマ : 園芸
ジャンル : 趣味・実用

バラの挿し木

五月に行ったバラ園で剪定されたバラの小枝を、挿し木にしていました。
処分するバラの小枝、「自由に持って行っていいよ☆」 というものでした。

王子バラ園



5.17
見よう見まねで、葉は3~5枚くらい残して鹿沼土に挿してみました。
日陰に置いて、土が乾かないように毎日お水をあげました。
「大きくなぁれ~」

容器は、100円ショップにもあるトレーがいいそうですが、うちに沢山転がっているプラポットを使いました。
40日くらい経ちましたが、葉はこんなに生き生きしています。
うまくいったかな~

挿し木 13本




6.25
13本中、しっかり根が張っているものは10本でした。
あとの3本、根は張っていないけど枯れていないのでもうしばらく水に漬けておいてみます。

根が出た 10本



少し大きめのスリット鉢に、10本植え替えました。
成長が楽しみです(#^^#)

植え替え 10本

朝は早くから明るいし夕方は7時半過ぎても暗くないので、こういう作業もできます。
ありがたや~、ありがたや~




4月に撒いた、百日草の種。
「キャンディーミックス」
こんな可愛いお花が咲くの?
お菓子のような愛らしさ。
~スカピオサに似た花形で、花の中心が手まりのように盛り上がって咲くユニークさが魅力です。
明るいオレンジやチェリーピンクを含む幅広い花色のミックスです~

百日草の種




初夏~晩秋にかけての長い期間花を咲かせ続けるところからも「百日草(ヒャクニチソウ)」とも呼ばれます。

ヒャクニチソウ




可愛いけど、ちょっとイメージより貧弱・・・💦
肥料が足りないのかなぁ・・・

ヒャクニチソウ




なんだか頼りなくて、100日も咲いてくれるのか少し疑問・・・

ヒャクニチソウ





昭和のころ、こんな模様のセーターあったような・・・
種の袋の写真みたいな賑やかさが出てきたら、また見てくださいね(#^^#)

つぼみ






帝王貝殻細工(ムギワラギク)は次々と咲いています。

帝王貝殻細工



帝王貝殻細工



帝王貝殻細工




種が飛び出しました。

帝王貝殻細工




以上キク科のお花でした(#^^#)


でも、丁寧に育てた花より、みんなに注目されるのは、結構こういうお花だったりします~

ビオラ




お客さんも家族も、踏まないように見守ってくれているみたいで、そんなことにほっこり(#^^#)
あえて、話題にものぼらないのだけど、只今注目度No.1のお花です。

自生えのビオラ




不安定な天気の毎日。
週末もこんな感じですね~
店頭では青梅が終盤になりましたが、実家の完熟梅を収穫に行ってきま~す(^_-)-☆






ブルーベリーのおやつ、第3段
↓    ↓

続きを読む

テーマ : 園芸
ジャンル : 趣味・実用

第3回 夏山フェスタ (CBC Nスタ)

名古屋で唯一の山岳関連総合イベント、第3回『夏山フェスタ』、6月20~21日の二日間。
楽しみにしていましたが、残念ながら今回は諸事情にて参加できませんでした。



第4回 夏山フェスタ はコチラ! 田中陽気さんがゲストでした!)








~山の恵みとリスクについて今、考えよう~

夏山フェスタ 2015



朝刊の番組欄を見ていたら、CBC 17:30~「Nスタ」で、このイベントっぽい見出しが書いてあったので予約録画に設定して他の用事に出かけました。
時間があるときにゆっくり見よう。


日曜夕方 17:30~18:00 までの報道番組。
楽しみに再生してみました。

17:47:26 「よっ! まってました!」

『夏の登山シーズンを前に、夏山フェスタが名古屋で開かれ、昨年9月の御嶽山の噴火を体験し、生還した山岳ガイドが講演しました』

CBC Nスタ





『このイベントは、安全に登山できるように最新の登山グッズや山岳情報を紹介するもので、会場には登山用品メーカーや山小屋などおよそ90のブースがあり、中には来月1日再開する御嶽山の五の池小屋も出店しました』

夏山フェスタ

登山グッズ、というか、私はスマホアプリのGPS機能を使ったSNSの一種、「YAMAP」を楽しんでいます。
昨年も出店されていましたが、ユーザーも随分増えたようです。
小耳に挟んだ話では、わずか4名で運営しているそうで、私は
インターネットのことは全く疎くて未知の世界。
便利ですが上手に使わないといけませんね。




ふむふむ、、、ここはストックの説明しているね。

ストックのブース




7月1日よりの

五の池小屋

御嶽山は、開田口登山道、継子岳方面、濁河温泉方面から、三の池まで通行可能になるそうです。
御嶽ロープウェイからは、八合目女人堂まで。




『イベントでは、御嶽山の頂上付近で噴火を体験して生還した山岳ガイドの小川さゆりさんが講演、自身の体験を語りました』

セミナー会場





『小川さんは登山者らに噴火の脅威や、危機意識を持って登山をすることを伝えました』

ドキュメント御嶽①

2014年9月27日(土) 御嶽山噴火。
犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。




17:47:26~17:48:24 の、わずか58秒間の放送でした。

2016年8月11日 新しい国民の祝日、「山の日」がスタートします。
「山の日」は、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨とします。

これから施行までの「山の日」に関わる府県の予定、なんてのがあります。
ふむふむ、、、近い所では
7月第四日曜 信州「山の日」
8月7~10日  長野県白馬村「山の日」イベント
8月8日 ぎふ「山の日」 やまなし「山の日」
8月 プレイベント国民の祝日「山の日」制定記念全国大会


山の日。
お盆休みが一日増えた感覚です(#^^#)




雨の日曜

 山フェスではないけれど、雨の日曜日。
 一番身近な『山』















ブルーベリーおやつ二品目↓↓


続きを読む

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

ブルーベリー

田舎の実家には、ブルーベリーの木が1本だけあります。
苗は3本植えたのだけど、手違いで伐られてしまったのだとか。


「最低でも木は2本で、受粉は別の木の方が甘いよ」って聞いたことがありますが、伐られちゃったのだから仕方がない。
1本だけのブルーベリー、十分甘い実がたっくさんなります。

収穫は一粒ひとつぶ。。
かごに入れたり、口に運んだり。

実家





和菓子の空き箱にいっぱい採れました。ふたが出来ないくらい。
これで800g。
1本の木でまだまだたくさんなっています。
木が何本もあるブルーベリー農家なら、収穫が大変ですね。

まだ残っている天草(テングサ)で、ブルーベリー寒天を作りました(#^^#)
天草(テングサ)は、おなじみ寒天の原料。
この海藻をぐつぐつ煮て、寒天液を作ります。

ブルーベリーと天草

ブルーベリーの上のベージュのもじゃもじゃが天草です。
海の産物と里の産物のコラボ。





ブルーベリーがたっぷり。
このグラスの中に30粒くらい入っています。
アントシアニンもたっぷり。

ブルーベリー寒天





「ゼリーうまかった!」
ブルーベリーパワー、我が家のメガネボーイの視力回復間違いなし!(^^)/

ブルーベリー寒天






自宅のブルーベリーは、まだ植木鉢。
1本の小枝の挿し木から、4年くらい経ちました。
そろそろ地面に植え替えたい今日このごろ。

自宅のブルーベリー




色付いた実はもっとあったのだけど、お庭に水をまきながらコッソリ食べていたの。
ヒヨドリはまだ気が付いていないみたい(^_-)-☆

自宅のブルーベリー







ところで・・・

続きを読む

テーマ : 庭の植物
ジャンル : 趣味・実用

バードウオッチング長靴

「雨の日も安心」の靴を探していたら、気に入った一足に出会えました。
日本野鳥の会オリジナルグッズ、『バードウォッチング長靴』


あるいていこう 野鳥とともに  ~with B~

with B

店員さんに、「O型用ありませんか」って聞くところでした(笑)





クシュッとすると、ショートブーツになります。
持ち運びができる袋もついています。
コードロック5色セットでプチお色直し。

バードウオッチング長靴





色は、グリーン、ブラウン、メジロ、レッド、グレー、ネイビーとカモフラージュ柄
メジロ色(このパンフレットがくすんだ様な色)が欲しかったけど、このお店にはないんだって。
「ネエサンは赤がお似合いですよ!」なんて店員さんに勧められたけど、私はネイビー。


え??
履いてみて、って?
しょーがないなぁ~~~~(#^^#)

履いてみました

おっとっと・・・💦
NG、NG!






バードウオッチング長靴。
横殴りの雨もへっちゃら。
・・・B型じゃないよ。

横殴りの雨もへっちゃら





内側に折り込むとショートブーツ風。
手触りは、炊事用ゴム手袋みたい。

ショートブーツ


長靴を買った週末は晴天になりました。



テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール
テッキーの山歩きの続編です。名古屋からの日帰り山歩きと季節のお花・・・時々日常のひとこま。

tekky2

Author:tekky2

応援クリックうれしいです↓    ( *´艸`)
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楽天でお買い物
この苗が育ったら植樹できます~
まとめ