しだれ梅と福寿草 ~蕾膨らむ~ 名古屋市農業センター

明日から2月。
平年なら一番寒い時期ですが、今日はポカポカ陽射しの暖かい日になりました。
名古屋市農業センターのしだれ梅の蕾は膨らみ、福寿草は咲き始めていました。


天白区にある名古屋市農業センターは、「delaふぁーむ」という愛称が付き、POPな看板も増えて雰囲気が明るくなりました。
毎年しだれ梅が咲く時期は、遠くからもたくさんの人たちが訪れます。
毎年3月に見ごろを迎えますが、今年は1ヶ月ほど開花が早いです。
1月31日。 こんなに静かな園内ですが、もう多くの蕾は膨らんでいました。

しだれ梅園





道路脇のしだれ梅は、少しずつ開花していました。

しだれ梅




しだれ梅




しだれ梅






園内も日当たりや品種によっては咲いていました。

しだれ梅





しだれ梅





見頃はまだまだですが、今年は油断していると見逃してしまいそうですよ。

しだれ梅





しだれ梅





給水塔がある丘の上は、芝生広場で小さな子供が遊べます。
小さなせせらぎもあります。
15年くらい前、せせらぎの中をバシャバシャ歩き、あの大きな石の上によじ登っていたのは、うちの娘です( *´艸`)

給水塔





しだれ梅園




しだれ梅






平成28年 しだれ梅祭りは2月11日~3月6日

ご案内





          ご案内






梅園の隣りに植えられている福寿草も、ちらほら咲き始めました(^_-)-☆
明日から2月。
暦の上だけの春かと思っていたら、今年は感じる春も早いみたい。
きっとまた寒波がやってきてこのまま暖かい日が続くとは思わないけど、春の花が咲き始めると時間の流れが速すぎるようで淋しいような気持ちになります・・・
暖かくて過ごしやすいのいいけれど、ちゃんと冬をやってから春にしようよ。

福寿草




福寿草





正面のシンボル メタセコイヤ

メタセコイヤ







にほんブログ村




テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

メジロとヒヨドリとシジュウカラ

大きな銀杏の木を伐ってから、小鳥たちの声を聞かなくなりました。
この界隈では比較的目立っていた木が突然姿を消して、野鳥たちは戸惑ったのでしょうか。。。
「あれ?!確か、ここに大きな木が立っていたのだけど、、、
メジロちゃん、覚えていない?」とシジュウカラ。
「うん、、、確かにあったよね。そこに止まっていつも見てたもん。オカーサンが蜜柑置くのを。」
「ビーッ、ビーッ!木はなくなったけど、このお庭だよ。」と、ヒヨドリおやびん。
小鳥たちはきっとどこかから様子をうかがっているに違いないと思い、いつもの場所に蜜柑を置きました。
今年も小鳥レストラン開店です。



「ミカン、すご~く美味しい!」

DSCF9806.jpg




「あ!ヒヨドリおやびん来た!!」

DSCF9805.jpg





「わし、これぜーーんぶ食べちゃうもんね!!」

DSCF9811.jpg

おやびん、姿勢はいい。





「このミカンは、おやびんに気付かれてないんだ~!」

DSCF9816.jpg





「僕、シジュウカラ。
ミカンよりこっちが好き。
誰も食べないからいつも独り占めしてるけど、この前どこかのニャンコがここにしがみついていて驚いたよ!
もう!油断も隙もありゃしない!」

シジュウカラ

皆さんいつもご夫婦での来店です。
2~3日、少し暖くなりましたが、雪の日や氷点下の朝は、どこで過ごしているのでしょうね。







テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

あいち小児保健医療総合センターのヘリポート

愛知県大府市に、小児専門病院『あいち小児保健i医療総合センター』があります。
テレビでも報道されていましたが、2月に 救急棟がオープンされるそうです。
本日は内覧会。
「ヘリポートからは鈴鹿山脈が綺麗に見えるよ。」と聞いたので、二度と立つことができないその場所に是非行きたくなりました。



あの丸いお盆がヘリポートね!( *´艸`)

あいち小児保健総合医療センター





救急棟のエレベータで上がります。
ストレッチャーの患者さんを取り巻く数々の医療機器、数名の専門スタッフが乗れるエレベーターは、六畳間くらいの広さでした。

ヘリポート





ここにヘリが来るときは、一秒を争う緊急事態のとき。
想像するだけで緊張します・・・

それにしても、本日は冷たく強い風が吹いていました。
最高気温は3℃。
「強風の中は体感温度マイナス10℃くらいなので、上着の前はしっかり閉めてください」と言われました。
油断すると飛ばされそうになりました。

ヘリポート





名港トリトンと鈴鹿山脈。

ヘリポート






ヘリポート






藤原岳

ヘリポート






鎌ヶ岳、御在所岳

ヘリポート






お隣は、国立長寿医療研究センター

ヘリポート






ここは、幼いこどもの尊い命が救われる神聖な場所。
貴重な体験ができました。

ヘリポート





あいち小児保健総合医療センター






あいち小児保健総合医療センターの近くに、『あいち健康の森』があります。
子供が小さい頃は、何度も遊びに来ました。
広い公園内には、芝生広場、アスレチック遊具、屋内施設もあり一日中遊ぶことができます。
宿泊施設や温水プールもあります。

そして、隣接する『JAあぐりタウンげんきの郷』がありまして。
そちらで地元野菜や鮮魚、干物などのお買い物も楽しみです( *´艸`)

げんきの郷






今日は、魚屋さんの海鮮丼をいただきました。
屋根だけある、冷たい風がビュービュー吹く屋外で食べた海鮮丼は鮮度はバッチリ冷蔵庫の中にいるみたいでした。
熱々のお味噌汁はすぐ冷めちゃって、割り箸を持つ手がかじかんで時間をかけて味わいました( *´艸`)

海鮮丼

プリっぷりの美味しいお刺身がたくさん乗った、とっても美味しい海鮮丼でした。
ブイヤベースもあったので、寒い日はそちらがいいですね☆彡





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

熱田神宮で宮きしめん

今日はお休みを合わせて、保育園以来のお友達と熱田神宮へ行きました。
熱田神宮参拝と、JR名古屋タカシマヤの 恒例のバレンタインイベント『2016 アムール・デュ・ショコラ』

名駅周辺をあちこちするなら地下鉄が一番。
地下鉄一日乗車券750円で乗り放題。
今日中なら今から出かけてもまだ乗れます( *´艸`)
名城線(紫色)の伝馬町(てんまちょう)下車、徒歩3分。


熱田の杜

熱田の杜




お友達も私も、神社仏閣に癒しを感じるオトシゴロになりました。
鳥居の前では一礼するのも、礼を重んじているつもり。

大鳥居




冷たい一日でしたが、陽射しがあって風がなく、気持ちのいい日に逢えました。

木漏れ日





樹齢1000年の大楠。
境内に7本ある楠の3番目の楠。
弘法大師のお手植えとのこと。

楠




枝




楠




楠




楠




楠




信長塀
織田信長が寄進した築地塀。
桶狭間の戦いで大勝し、その御礼として瓦葺きの塀を奉納しました。

西宮神社(兵庫)の大練塀、三十三間堂(京都)の太閤塀と並ぶ日本三大土塀の一つとして有名です。

信長塀




平日ですが、結構たくさんの人が参拝に来ていました。
半分くらいが大陸の人で、日本人を探してお友達とのツーショット写真をアイホンカメラで撮ってもらったのだけど。
何故か連写で、画面半分、指が入っていました・・・(T T)
トホホです。

本殿



本殿





参拝前に蓬莱軒の前を通ったら長蛇の列。
時間がかかりそうなので諦めて宮きしめんにしました。
昨年気になった、「白だし・エビかき揚げ」
桜エビのかき揚げでお汁にもボリュームが出て、美味しかったです。

宮きしめん





そして、また蓬莱軒の前を通ったら、もう誰も並んでいませんでした。
・・・なんだ。
少し並んだら食べれたかな。

蓬莱軒


遠くから来てくれたお友達とひつまぶしが食べたかったけど、宮きしめんも名古屋めし。
まあ、いっか。





テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

今朝の大雪

2016.1.20 朝 カーテンを開けたら、真っ白でした。
「おーーー!!」 朝からびっくりぽん。

出勤前に窓からの風景を収めました。
帰るころにはきっと融けちゃっているものね。


ゆきげしき






ベランダの手すりには10cmくらい積もっていました。
ものさしで測りたかったけど、とにかく忙しい朝になったので、だいたい10cm。

DSCF9628_20160120140942450.jpg





ふかふかの粉砂糖のような雪でした。

DSCF9625.jpg





朝は道路も真っ白だったけど、お昼には融けていました。
お気に入りの、『野鳥の会 長靴』履いて出勤。

DSCF9629_20160120140943044.jpg

大寒に大雪。
名古屋では9cmの積雪だったようです。
慣れない雪に交通機関は乱れて、通勤、通学にはとても大変でしたが、午後には大方消えていました。

故郷に電話をかけたら、鼻声の母が言っていました。
「40cm積もったよ。」
風邪が早く治りますように。



週間予報によると25日(月曜日)の名古屋の最低気温は、氷点下4℃で雪マーク。
今度はもう少し早く起きて備えよう( *´艸`)




テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール
テッキーの山歩きの続編です。名古屋からの日帰り山歩きと季節のお花・・・時々日常のひとこま。

tekky2

Author:tekky2

応援クリックうれしいです↓    ( *´艸`)
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楽天でお買い物
この苗が育ったら植樹できます~
まとめ