ブルーベリー畑とセミの抜け殻

暑中お見舞い申し上げます

DSCF2848.jpg

梅雨明けしてしばらく経つのに、梅雨前線がまだあったり、集中豪雨があったりとすっきりしません。
昨日は長久手市で集中的に豪雨が降りましたが、ちょうどそのときは長久手のモンベルショップにいたのでお店から出れなくて困りました。




日曜日は、ちょっとばかりのブルーベリー畑の草取りをしながらほんのちょっとだけの収穫がありました。

これまでの畑しごと。
6月12日 ブルーベリーに防鳥ネットを張りました。
まだ小さな苗なので、100円ショップのネット。目合1.5cm。大きさ1m×2m。
4本植えたのに、ちゃんと花が咲いた苗は2本だけだったので、2つ用意しました。

DSCF0581_201707301626253df.jpg







DSCF0582.jpg







3本の支柱で網を張ってみました。
支柱も100円ショップです。
ちょっと窮屈そうですね。来年は真面目にやります。

DSCF0585.jpg








ネットを掛けた両端にもブルーベリーを植えてあるのですが、実がほとんど成っていません。

DSCF0594.jpg








7月10日 はじめての収穫。
草取りをしながら、そのまま食べてしまったので写真はありません。
食べごろに色づいた実が、10粒程度でした。







7月30日 三度目の収穫。

DSCF2869.jpg








DSCF2872.jpg








ネットの中にセミの抜け殻がありました。
長い土の中の生活に別れを告げて、晴れて脱皮した場所が網の中なんて。
要領が悪いというか、なんというか。。。とても他人とは思えません。

DSCF2874_20170730162458bdf.jpg







そんな抜け殻を、確認できただけでも3匹。

DSCF2868_20170730162454141.jpg






ジキジキジキジキ、、、、と鳴くアブラゼミ。

DSCF2859.jpg

最近はクマゼミが多くなりました。
クマゼミは「ムシムシムシ~虫と鳴くよね」、とティーンエイジャーに話したら、「いいや、僕にはシネシネシネ~と聞こえるよ」と返ってきてドキッとした思い出があります。






本日のブルーベリー収穫25粒。
差し入れの『果実氷いちご』のトッピングにちょうど良かったです。

DSCF2864.jpg





テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

おあずかりハムスター

ボクは、ジャンガリアンハムスター。
小型のハムスターでとっても可愛いんだよ。

ボクはママのしょじじょうとかで、このおうちに預けられました。
おせわががりのおばさんは、ボクのママのママなんだって。
ママに言うと怒られるからナイショだけど、おばさん少しママに似てる。

DSCF2719_20170725073652ab8.jpg








ボクにはかっこいい名前があるのに、おせわがかりのおばさんはボクのこと「ネズミ!」って呼ぶ。
まちがってはいないけど、失礼しちゃう!!

DSCF2705.jpg








夜行性のボクは、昼間はほとんど寝てるんだ。
きのこのおうちの中や、回し車をゆりかごにしてね。
そして夜になったら、うんどうかいだよ。

DSCF2690.jpg








おひるねだーい好き!

DSCF2755.jpg








熱中症にならないように、お水はちゃんと飲まないとだよね。

DSCF2723.jpg







ここはトイレなんだけど、賢いボクはトイレにたからものを隠しているんだ。
大好きなひまわりのタネ。
隠しておかないと、おじさんがビールのおつまみに食べちゃうかもしれないでしょ。
ほっぺに入れてここに運んで、砂の下にた~くさん隠してあるんだよ。
あ、おじさんには秘密だよ。

DSCF2700.jpg








運動神経バツグンのボクは、クライミングも得意なんだ!
こんな網、ガシガシ登れるよ。

DSCF2713_201707250947481f5.jpg







ほらね!

DSCF2708.jpg







おせわがかりのおばさんと仲良しになったし、ボクもうすこしここにいたいな~

DSCF2683_20170725112620561.jpg

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

蓮の花も美しく

夏本番。
お山のシーズンなのに、、、色々あったりなかったりで、、、ぜーんぜんお山に行けません。ショボン、、、。
気が付けばもう週末ではありませんか。

花の命は短くて。夏山に咲く可憐なお花にはもちろん会いたいのだけど、巷に咲くいつものお花も変わらず美しく咲いていました。
ひょうたんのトンネルを抜けたら、そこは蓮が咲く池であった。

DSCF2573_20170722181852a60.jpg








DSCF2585_201707221819033a5.jpg







蓮の花って、不思議な構造に見えます。
漏斗の先にある黄色い丸がめしべで、周りを取り囲む先の白い黄色の繊維がおしべ。

DSCF2588_201707221819042e5.jpg







DSCF2579_20170722183329b4b.jpg








つぼみ。
いちま~い、にま~いって、花が開くのが楽しみな姿。
赤ずきんちゃんみたいね。
隣には花弁が散って、花托だけになったもの。この中では種が育っています。

DSCF2581_20170722181900e45.jpg







DSCF2584_20170722181901bb8.jpg








種ができていますね。
エイリアンの顔みたい。

DSCF2578_20170722181857b02.jpg








蓮の陰で、可愛いお客さんがお昼寝していました。
セキレイの幼鳥。まだ産毛。
鳥のまぶたは下から閉まります。

DSCF2575_20170722181854fac.jpg







少し目を開けましたが、まだ眠そうです。

DSCF2572_20170722181852f15.jpg








くちばしの黄色いところは薄くなっているけど、まだまだ甘えん坊のねむねむセキレイ。

DSCF2570_20170722181850347.jpg

踏ん張って立っている姿がかわいいね。







DSCF2596_20170722181907a57.jpg








DSCF2593_20170722181906df7.jpg





テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

涼し気なひょうたんトンネル ~農業センター~

いよいよ梅雨明け。
こちらも出来上がった頃かしら。農業センターの夏の風物詩『ひょうたんトンネル』。
牧場横に『かぼちゃトンネル』、ジェラード売り場傍の『ひょうたんトンネル』
どちらも涼し気なトンネルが出来上がっていました。







カボチャトンネル

DSCF2505.jpg






DSCF2506.jpg






バターナッツ
誰かの鼻にも見える。
ねばりがあって美味しいとのことですが、食べたことありません。

DSCF2509.jpg






ベレーボ
ベレー帽みたいなカボチャ。

DSCF2546.jpg





あ!UFO!

DSCF2548.jpg







そうめん南瓜(カボチャ)
内側の繊維がそうめんのようにほどけるカボチャ。
食べたことありまへん。

DSCF2551.jpg







愛知縮緬(アイチチリメン)
昭和初期から栽培されていたカボチャ。「あいちの伝統野菜」の一つ。
食べたこと、、、あるような気がする。

DSCF2553.jpg







ハロウィーン
くりぬいてお面作ったり、観賞用カボチャ。
食べたことありません。

DSCF2558.jpg







次は、ひょうたんトンネル

DSCF2559.jpg








まだ隙間があるけど、もっと茂るよ。

DSCF2513.jpg







大兵丹エース
大型のひょうたん。長さ80cmを越えることもある。
狛犬みたいにトンネルの両側にぶら下がっていました。

DSCF2514.jpg







一寸豆瓢(いっすんまめひょう)
小型のひょうたん。器やキーホルダーなどに加工する。
加工品見たことある!

DSCF2515.jpg








DSCF2517.jpg







千成瓢箪(せんなりひょうたん)
小型で典型的なひょうたん。育てやすく、たくさん実が成る。
秀吉公の馬印も千成瓢箪。千を成す、ってね。

DSCF2519.jpg







超首長ひょうたん
首の長さが1m以上になることもある。

DSCF2522.jpg







いろんな

DSCF2530.jpg








愛知縮緬

DSCF2534.jpg








ヘビウリ
別名セイロンウリ
未熟なうちに食べる。サラダや漬物、カレーの具などに。
食べたことな~い。

DSCF2540.jpg








ヘビウリの花
カラスウリの花と似ています。

DSCF2537.jpg







DSCF2538.jpg







キッズのイベントもやっていました。

DSCF2544.jpg







DSCF2563.jpg







センターの牛乳でつくられたミルクジェラードの珈琲フロート。
暑くてすぐに融けていきます・・・
モ~~たまらん!!牛くんも狙ってる。

DSCF2591.jpg







長閑な休日の農業センターです。
連休はまとまった時間はなかったけれど、ひょうたんトンネルは見逃せないな。

DSCF2564.jpg

小さな池では、蓮(ハス)が綺麗に咲いていました。




テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

カヌー競技を観戦 at 三好池

おともだちの愛息子くんがカヌー競技の国体東海ブロック予選に出場するとのことで、猛暑となった日曜日、三好池に応援に行きました。
カヌー競技を見るのは初めてなので、少しだけ予習を。

カヌー競技はオリンピック種目のひとつで、日本では馴染みが薄いけど北アメリカやカリブ海周辺のなどでは狩猟や移動に使われていた歴史ある競技です。
今回の大会はカヌースプリント。静水面で1人乗りから4人乗りまでの艇にのり、一定の距離(200m、500m、1000m)を複数の艇が一斉にスタートして着順を競う競技で、カヤック部門(K)とカナディアン部門(C)に分かれています。

カヤックカナディアンは、乗る艇の違いで、
カヤックは両側の櫂(かい)で漕艇するのに対して、 カナディアンはデッキの中に片ひざをついて座り、片側の櫂(かい)を漕いで進みます。


三好池にはカヌー競技場があり、国内外の大会が開催されます。
池周囲のランニングコースには時々行っていたのですが、カヌー競技を観戦するのはお初です。




三好池 スタート側
遠くに猿投山が薄っすらと、、、
くっきり見えるはずの距離だけど、空気中の湿気が多くて近いのに霞んでいます。

DSCF2309_20170717084036285.jpg








スタート地点

DSCF2307_20170717084035ff7.jpg







スタート地点反対側から見たところ

DSCF2313_201707170840397c5.jpg








ゴール地点
ちなみにスタート側とゴール側の移動は、池の周りを約1km歩きます。
トータル4kmくらい歩いたぞよ。

DSCF2360_20170717084255058.jpg








カナディアン
デッキの中に片ひざをついて座り、片側の櫂(かい)を漕いで進む。

DSCF2297_20170717084030750.jpg







DSCF2298.jpg








カヤック 一人乗り

DSCF2300.jpg







DSCF2302_201707170840331d4.jpg








カナディアン 二人乗り

DSCF2312.jpg








スタート地点

DSCF2329.jpg









DSCF2328.jpg








DSCF2332_20170717084132818.jpg








DSCF2333_20170717084133a38.jpg







DSCF2330_20170717084129329.jpg








競技を終えて帰ってくる高校生選手たち。

DSCF2317.jpg







DSCF2319.jpg








DSCF2320.jpg








カヤック 4人乗り

DSCF2364.jpg







DSCF2358.jpg







DSCF2352_20170717084250467.jpg







DSCF2351_201707170842497ab.jpg







DSCF2348_20170717084247153.jpg







DSCF2346_20170717084244d5b.jpg







ゴール周辺

DSCF2362_20170717084256917.jpg






ランニングコースでは、終わりかけの紫陽花がまだ咲いていました。
カヌー競技。日陰がない湖面での試合、日々の練習に高校生たちはもちろん、ご家族も青春真っただ中。

DSCF2314.jpg





愛息子くんの応援を口実に、久しぶりに美濃加茂市のおともだちとランチ。(実はこっちがメイン?!)
三好池周辺を検索してたどり着いたカフェはまさかの休業日。
日曜日にカフェが休業って、大丈夫なの?みよし市。
それなら、どこでもいいやで近くのイオンへレッツらゴー!
ドトールでいつものミラノサンドB ごろっとアボカドとぷりっとエビ。

笑顔


愛息子の健闘に、かあちゃん満面の笑。



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール
テッキーの山歩きの続編です。名古屋からの日帰り山歩きと季節のお花・・・時々日常のひとこま。

tekky2

Author:tekky2

応援クリックうれしいです↓    ( *´艸`)
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楽天でお買い物
この苗が育ったら植樹できます~
まとめ