ためしてガッテンの失敗しない太巻き寿司

節分。
立春の前の日にあたる本日、2月3日です。
豆まきをして、厄除けのイワシを食べて、玄関先には鬼の絵を貼り、イワシと柊の葉を掲げて、、、。
伝統的なそれらを差し置いて、主流になってきたのが恵方巻。
西の方ではもっと前から食べられていたとも聞きますが、恵方巻の由来は新しく、「7」がつくコンビニが丸かぶり寿司を販売したのが始まりなのだとか。
太巻きはもともと7種類の具材を巻き、七福神とかけていたようですが、コンビニ名の「7」は運命的な出会いなのでしょうか。


先日、『ためしてガッテン』で失敗しない太巻き寿司の作り方が紹介されました。
なななんと、失敗の原因は「まきす」にありました。
太巻きと言えば、「まきす」。
「まきす」がなければ100均に買いに走るほどで、太巻きを作るときは「まきす」が必需品という固定概念を消し去る内容でした。

プロの料理人なら上手に「まきす」を使いこなしますが、年に1、2回手に取る程度の一般人では、「まきす」を上手く使いこなすのは実は難しいとのこと。
「まきす」なしで、作る太巻き。
一番のポイントは、なななんと、海苔を半分に切って作る!
具材は固いものから積み上げる。
たった、これだけ。
これで、ご飯と具材に均一に力が入るのです。








海苔は半分に切って使います。

DSCF5887.jpg








酢飯の上に、具がまとまりやすいように、固いものから順に重ねます。
本日の具材☆きゅうり☆シイタケの甘辛煮をスライスしたもの☆茹でたほうれん草☆卵焼き☆マグロ☆サーモン☆カイワレ大根
酢飯は、手前はギリギリまで敷き詰めて。
ほうれん草は食べやすいように、お浸しのように切りました。

DSCF5890.jpg







このまま、「まきす」なしでクルクル巻き、仕上げにクッキングペーパーで巻いて形をギュッと整えます。

DSCF5891.jpg

びっくりするくらい簡単で、楽ちんに巻けました。
巻いて巻いて、節分には恵方巻。
長い物には巻かれろ。







巻いて、巻いて、巻いて。

DSCF5916.jpg







断面も美しい。
切るときは、包丁を布巾で濡らしてね。
丸かじりはせず、きちんと切ってお行儀よくいただきました。

DSCF5925.jpg

節分に太巻き寿司。
「私、失敗しないので。」








古い飯切りの裏には、画伯の落書き。
画伯当時3歳。
何を描いたか、一目瞭然。

DSCF5885.jpg

世界的有名キャラクターのネズミと、日本発ネコ型ロボット。



明日は立春です。

庭に植えたクリスマスローズが開花しました。

DSCF5878_20170208170011583.jpg








鉢植えの白いのは、もうすぐ。

DSCF5880_2017020817001328b.jpg





スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tekky2さん、こんにちは。

僕もたまに巻きずしを作ったりしますが、そんなに難しくないので、手軽にお寿司を楽しんでます。

お魚と卵、シソにきゅうりとかがお気に入りです。

アボガド入れてカリフォルニア巻きもうまいですよね^^

やまびこさん

やまびこさん、こんにちは!

昨年までまきすで作っていたのですが、TVで紹介された作り方で作ってみたら、とても簡単でした^^

巻き寿司は御馳走感があるので、ちょっとしたお祝い事の時に作ります

お魚と卵、シソにきゅうり、アボガド入れてカリフォルニア巻き、私も好きです(^_-)-☆

プロフィール
テッキーの山歩きの続編です。名古屋からの日帰り山歩きと季節のお花・・・時々日常のひとこま。

tekky2

Author:tekky2

応援クリックうれしいです↓    ( *´艸`)
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楽天でお買い物
この苗が育ったら植樹できます~
まとめ