京都御苑の梅園

3月3日に用事で京都に出掛け、地下鉄出口すぐの京都御所に寄りました。
京都御所は春と秋の決められた日のみの一般公開(特別公開)と、事前の予約が必要な一般公開のみでしたが、HPで確認したら昨年の7月26日から、申込手続不要の通年公開と宮内庁から発表されてました。
中に入れたらいいなぁ、、、と少し期待しました。
訪れてみると、入口や手続きがわからなくて御所の周りをうろうろしている観光客が何人かいていて、私もその一人でした。



宮内庁のHPより
1.通年公開開始日
  平成28年7月26日(火)
  なお,月曜日(祝日の場合は翌日),年末年始(12月28日から1月4日),
  行事等の実施のため,支障のある日は休みとします。


2.公開時間
  9月及び3月 9:00~16:30(入場は15:50まで)
  10月~2月 9:00~16:00(入場は15:20まで)
  4月~8月  9:00~17:00(入場は16:20まで)


3.入場門
  清所門(せいしょもん)からお入りください。
 

4.入場方法
  申込手続不要でどなたでも自由に入場が可能です。
  入場時に手荷物検査を行います。






広大な公園「京都御苑」の中にある、「京都御所」。
「京都御所」は宮内庁の管轄、「京都御苑」は環境省の管轄です。

京都御苑の敷地は東西約700m、南北約1300mに及び、その京都御苑の北西寄り、築地塀で囲まれた区域が京都御所です。
御所の敷地は東西約250m、南北約450m。すでに時刻が遅く御所の中には入れませんでしたが、南北に長い長方形の周りをぐるりと歩き、梅園を見てきました。

この日は運が悪かったのか、コンデジを持っていたのになんと京都府内で故障してしまい、京都御苑はアイホンで写真を撮っていたらバッテリーが切れてしまいました、、、
それと、慣れないパンプスを履いて砂利道を歩いたので、靴のヒールと足の小指が痛んでしまいました。
多分、先に治るのは小指の方。



京都御苑には9つの門があり、地下鉄出口から最寄りの南側の、「下位貴御門」。
もう少し先に行けば、かの「蛤御門」があったのだけど。
これも思い付きで寄った予習なし散策の欠点。
いつかまた改めて出直します。

京都御苑








出先では、地元人ではないのに道を尋ねられることが度々ありますが、ここではガイジンさんに道を聞かれてしまいました。
どうやら、たぶん、おそらく、御所の入口を聞かれたようなのだけど。
「ストレート ゴー」で向かうお二人。
でも時間的に無理でしたね。
アイムソーリー。
しばらく後、ガイドブックを手にした日本人の観光客からも「中にはどこから入るのですか」と聞かれました。
「ダカラ、ワタシモツーリストデス」

京都御苑









京都御苑









京都御苑









京都御苑









京都御苑を散歩コースにしているわんこがいました。
よろしゅうおすねぇ。

京都御苑









京都御所の南西側にある梅林には約200本の梅の木があり、主に昭和20年代に京都各地の神社から譲り受けた穂を接ぎ木で育てたものです。
梅林の北隣の桃林には約70本の桃が植えられ、京都市内でも屈指の場所と言われていますが、桃の花はもう少しだけ先ですね。
梅の花の香が漂い、暖かい日差しに包まれるひな祭りの午後でした。

梅園








梅園







梅園








梅園








梅園








京都御苑

勿体ないけどちゃちゃっと京都御苑を小さく歩いて、京都駅でお土産買って家路を急ぎました。
それでも充実の3月3日になりました。




まだまだ蕾は固そうだけど、暖かくなると開花も進みもうすぐ桜の季節。
桜の名所として京都はさらに混雑しますね。

私は毎年何も変わらないけど、この春、子供たちはそれぞれ新しい環境で新しいスタート。
桜満開の人生が開けますように。



スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
テッキーの山歩きの続編です。名古屋からの日帰り山歩きと季節のお花・・・時々日常のひとこま。

tekky2

Author:tekky2

応援クリックうれしいです↓    ( *´艸`)
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楽天でお買い物
この苗が育ったら植樹できます~
まとめ