fc2ブログ

ぐりとぐらの世界

ぐりぐら展」が開催中です。
ふたごの野ねずみ、ぐりとぐら。
小さなころに自分が読んだ記憶と、こどもたちと一緒に読んだ記憶が一緒になっています。
青い服と青い帽子がぐり
赤い服と赤い帽子がぐら

ぐりとぐらのおきゃくさま




「ぐりとぐら」の原型は、「母の友」に掲載されていた幼児向けのお話「たまご」 ~1963年
(わたしまだ生まれていません!)
チケットと、冷蔵庫から出して並べてみた、卵。
なんでもない普通の卵が、なぜか愛おしく感じてきました・・・
孵化するんじゃないかな。

はじまりは、幼児向けの読み物「たまご」



「そらいろのたね」と「いやいやえん」がすごく懐かしい~(#^^#)
「そらいろのたね」は、何度も何度も読みました。
好きだな~。

保育園のころはすごくすごくやんちゃだったので、「いやいやえん」は私のバイブル?!

「そらいろのたね」と「いやいやえん」


「ぐりとぐら展」には絵本の世界が広がっていて、原画も展示されていました。
大きな絵本を読んでいる感覚になりますよ~
忘れちゃっているお話や、読んでいないお話も、展示された絵を見ているとお話の中に引き込まれます。
そうそう、ふわふわのカステラ(#^^#)



展示施設の終わりにグッズ販売。
グッズ販売所はチケットなくても入れます。

ポストカード




額に入れて飾りたいハンカチ1000円。

はんかち




キャンバス地のトートバック

トートバック




「あいうえおかるた」にカレンダー。

えほん




可愛いイラストの折り紙。
ちょこっとプレゼントのラッピングやおてがみ書いてみたり・・・☆彡

折り紙




ぐりとぐらの1ねん 5がつ。
みんなで遠足。
トカゲが可愛い~

ぐりとぐらの1ねんかん 5がつ




ぐりとぐらの1ねん 7がつ。
大きなとまと!

ぐりとぐらの1ねんかん 7がつ




ぐりとぐらの1ねん 12がつ。
クリスマスの支度、わくわく楽しそう~
スズメが気になる。

ぐりとぐらの1ねんかん 12がつ




「ぐりとぐら」生誕50周年

ご案内

絵本っていいですね。
ふんわかした気持ちになれます。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぐりとぐらって特別絵が素敵って言う訳じゃないのに惹かれますね~
絵本はいつになっても楽しいものです・・・・・
岐阜市内の伊奈波神社の近くに絵本専門の本屋さんがあります・・・・

私も絵本は好きです~
何故かピーターラビットの世界観が好きでした・・・・・
私自身子供のために絵本を描いた事もありました~~(*´∀`*)

こんばんは♪

観にいきたいな~って思っていました
テッキーさん、早速行かれたんですね♪ 
折り紙とハンカチが気になります

1963年は私も生まれてないです(*^_^*)

私も絵本は大好きで、大人になってからは
海外の絵本を集めていました

「いやいやえん」も懐かしい~♪

自然風さん

> ぐりとぐらって特別絵が素敵って言う訳じゃないのに惹かれますね~
うふふ・・・実は私も不思議に思っていました
一つ一つの絵を見ながら、なんだか描けそう・・・なんて思いました
保育園の先生の発想によるストーリーがいいのでしょうか
岐阜に行くときは、伊奈波神社近くの絵本専門の本屋さんに立ち寄れる余裕をもって出かけなきゃ、です

自然風さんが描かれた絵本、自然風だよりで見せていただけませんか(#^^#)
私も中学のころ、友達と共同で絵本を作りました
ストーリーはどこかで見たような内容になっていました~(笑)

yukko*さん

ぐりとぐら展、3月2日なんてすぐに来てしまうので無理やり時間を作って行きました
でも出るのがもったいなくて、3周回りました
ぐりとぐら展だけ見て、夕方からお仕事の日でした(#^^#)
ハンカチも欲しかったのですが、額もないので迷ってポストカードにしました

絵本っていいですよね
お友達と絵本を集めて、いつかは孫に読み聞かせる予定です~(笑)

No title

かわいいね。

やさしいタッチと、かわいらしいストーリーに
みんなココロ癒されるんじゃないかな。

相変わらず、絵本収集は続いています(*^^)v
今月は6冊も、アマゾンしちゃいました(笑)

低めで、部屋がぐるりと一周、絵本で埋まるような
専用の棚を作らなくちゃ♪♪
『絵本の部屋♪』
窓は丸くて~

なあんて、近頃 構想を練ったり・・・・・

あ、構想っていうより、妄想ですけど!(笑)

miki さん

『絵本の部屋♪』の妄想、進んでいますね(#^^#)
私は、美女と野獣のベルが目隠しして案内されたような大きな部屋で
天井が高い部屋がいいです☆彡
そこに小鳥も飼う♪
高いところにはハシゴで登って、自分の文庫も並べたいな~
出来れば布団も敷いて・・・(笑)

ぐりとぐら、やさしいタッチでかわいらしいストーリーですね
関係ないけど、ちびくろさんぼも好きでした


プロフィール
テッキーの山歩きの続編です。名古屋からの日帰り山歩きと季節のお花・・・時々日常のひとこま。

tekky2

Author:tekky2

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村