王子バラ園  ~薔薇のアーチ~

王子バラ園(おうじばらえん)は、王子製紙(ネピアでお馴染み)春日井工場の敷地内に作られたバラ園で、無料で一般開放されています。愛知県春日井市王子町1  王子製紙春日井工場社宅内。王子町なんて素敵な地名ですね。

1995年、バラ好きな工場長が「地域の人たちや社員の一服の清涼剤に」と社宅跡地に20株5種類のバラを植えたのが始まりで、現在は約4900㎡に、220種1900本以上が植えられています。


行くのが少し遅かったので、全体の見ごろは5月半ばとのことでしたが、薔薇のアーチはちょうど見ごろとなっていました。
バラ園には色々な品種が植えられているので、全部が咲きそろうのは難しいですね。
今回は、満開のアーチの下を何度もくぐりました。






2017年5月28日 日曜日

王子バラ園

DSCF9971_20170528162829ccc.jpg








蔓薔薇のアーチは見事です。

DSCF9972_2017052816283196a.jpg





DSCF9973_2017052816283110a.jpg





DSCF9975_20170528162834af6.jpg





名古屋からは名二環でこの煙突が見えてきて、『勝川IC』で降りると便利です。

DSCF9977_20170528162836d34.jpg






DSCF9979_20170528162837aa0.jpg






DSCF9980_20170528162839d1a.jpg





DSCF9982_20170528162840995.jpg





DSCF9983_20170528162842fe0.jpg






満開のアーチの周りには、クマバチがぶんぶん忙しそうでした。
胸が黄色い日本固有種のクマバチ。名前は怖いけど、ミツバチ科です。
それと、最近ちょっと話題のタイワンタケクマバチもいました。(CBC『イッポウ』ご覧になりました??)

タイワンタケクマバチは台湾から輸入する竹製品に紛れて5~6年前に日本にやってきました。
しかも初上陸したのは豊田市とのことで、今では愛知、岐阜、三重まで拡散したようです。
先日小耳に挟んだ情報ですが、京都でも確認されたそうです。

DSCF9984_20170528162909bb5.jpg





このコは日本のクマバチ。

DSCF0020_20170528164942903.jpg






DSCF9985.jpg






DSCF9987.jpg






DSCF9989_201705281629151a9.jpg






DSCF9990_20170528162917da4.jpg






DSCF9993_20170528162920d3c.jpg






DSCF9995_201705281629214d7.jpg






DSCF9998_2017052816292364c.jpg





DSCF9999.jpg





DSCF0004_2017052816493028d.jpg





DSCF0005_20170528164930746.jpg





この真っ白で綺麗なバラは、『アイスバーグ』
陽射しが暑かったので、アイスが食べたくなりました。
夕飯はハンバーグを作ろうかな。

DSCF0006.jpg






暑くなったら東屋で休みましょう。
長テーブルがあるので、お弁当も食べれます。

DSCF0032.jpg






こんな色合いが好きです。

DSCF0009_20170528164933502.jpg






DSCF0010_20170528164935bc9.jpg






DSCF0012_20170528164936214.jpg





DSCF0016.jpg






DSCF0017.jpg





DSCF0023.jpg





DSCF0024.jpg






DSCF0027_20170528164950968.jpg






バラの花は優雅で美しく、香りも高貴でまさに女王様ですね。
しかも「王子」でたくさんのバラの花に囲まれて、女王様気分。

DSCF0035.jpg






DSCF0002_20170528164928833.jpg




5月末のバラ園は、見ごろが過ぎて剪定が進んでいました。
バラの剪定をされていた王子製紙のOBの方も、「2週間ほど前がたくさん咲いていましたが、今はアーチがちょうど見ごろです!」と仰っていました。

そして、次の見ごろは秋。
10月15日過ぎにたくさん咲かせるようにするので、10月20日頃が綺麗だそうです。
秋のバラは色が美しく、涼しいので長持ちするとのこと。
咲く種類は減るけど、色が美しいのは秋です!
そう力説されていました。



そして今年も剪定後のバラの小枝を拾ってきました。
挿し木にして、育ててみます。
3年前の挿し木は、レンガの花壇に植え替えて綺麗な花が咲きました。



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

とても、綺麗です。

息子が王子に勤めています。バラ園見ることができて嬉しかったです。ありがとうございました。

しずえさま

王子バラ園は手入れもきちんとされていて、とても綺麗にバラが咲きます。
秋のバラも見に行きたいと思っています。
ブログを見ていただきありがとうございます。
プロフィール
テッキーの山歩きの続編です。名古屋からの日帰り山歩きと季節のお花・・・時々日常のひとこま。

tekky2

Author:tekky2

応援クリックうれしいです↓    ( *´艸`)
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楽天でお買い物
この苗が育ったら植樹できます~
まとめ