寧比曽岳② ~山頂の眺望~

伊勢神峠からゆっくり登り約2時間で、寧比曽岳頂上に到着しました。
木々に囲まれた登山道から見晴らしの良い頂上付近に出るとすぐ、「ここ、すごくいい景色ですよ~!」とトレランの方に声を掛けていただきました。その場所に立つと、雲の少ない青空の中に南アルプスが遠望できました。
太多賀峠からの登山道は全く眺望がなく樹木が茂る中をもくもくと登っての登頂なので、開けた山頂の風景を目の前に知らないひと同士みんなで共感です。
そんな体験も山歩きの醍醐味ですね。


寧比曽岳①伊勢神峠から山頂まで








2017年6月4日 10:05 登頂
寧比曽岳(ねびそだけ) 標高1121m
ほぼ360℃の眺望で、運がいいと富士山まで見ることができるのです。

DSCF0372_2017060611413742f.jpg









三等三角点<大多賀>
明治21年埋標、昭和62年観測。
シンボルツリー ベニサラサドウダンの下に半分埋もれています。

DSCF0377_20170606114140ec8.jpg








南アルプスの3000m級の山々。あそこ歩きたいなー
中ほどでちょこんと小さな形のいいお山は、愛知県最高峰の茶臼山。

DSCF0355_20170606113933ec8.jpg









恵那山と大川入山。

DSCF0349_20170606113933089.jpg









見えるような見えないような、、、白山。、、、白山方面。
「念じて見れば、見える!」
居合わせたひと達と笑いながら眺めました。

DSCF0390_201706061142180a0.jpg









すぐ近くの筈ヶ岳(はずがたけ)の向うに、猿投山、鈴鹿山脈、伊吹山!

DSCF0360.jpg









名古屋駅のビル群と鈴鹿の山々。
藤原岳はザレているので遠くからでもすぐわかりますね。
かっこいい山容の鎌も!

DSCF0363.jpg









山頂の東寄りから見える、御嶽山。

          DSCF0370_20170606114133954.jpg








御嶽山。綺麗です。

DSCF0371_201706061141357df.jpg








山頂には1時間半いたので、御嶽山の雲の様子も変わりました。
長く伸びている灰色は噴煙でしょうか。

DSCF0380_20170606114143d36.jpg








納古山の広報活動中!
「のこT?七宗の道の駅にあります。」
「なんて読むの?」「どこの山?」
のこTを着て行くと、山で人気者になれる。(笑)

DSCF0374_20170606114138d17.jpg









頂上のシンボルツリー、ベニサラサドウダン(紅更紗満天星)

DSCF0387_20170606114157f29.jpg









可愛らしいお花です。

DSCF0346_20170606113930312.jpg









DSCF0375_20170606114146e45.jpg









ウマノアシガタ

DSCF0378_20170606114142cf8.jpg









タテハの種類っぽい。
蝶がひらひら舞って、ふわりと地面に降りました。
取っておきたいくらいの、長閑な時間でした。

DSCF0386_20170606114148280.jpg








山頂の東屋には、北側と南側に温度計があり、14℃、12℃。
晴天でしたが風が涼しく感じ、おにぎりとカップ麺を食べたら眠くなりウインドブレーカーを羽織りました。
東屋には富士山遠望スポットもありますが、う~~ん、、、見えるような、見えないような。

DSCF0352_20170606130131ce2.jpg








『愛知高原国定公園。
三河高原最高峰、寧比曽岳で恵那コースとの分岐点です。
香嵐渓・奥矢作湖方面は恵那山、御嶽山、南アルプス、三河の山々を望み、一方設楽方面は、「森林の輪廻」を見る裏谷高原へのコースです。』と書いてあります。

DSCF0376_20170606114140d80.jpg








11:40 名残惜しいですが、下山します。
太多賀峠を経て伊勢神峠方面に来た道を下りますが、朝は車道を歩いたところは登山道を通ります。

DSCF0382_20170606114145b27.jpg




下山は、伊勢神湿地を通ります。
第3章に続きます。




テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tekky2さん、こんにちは。

納古山Tシャツですか?
納古山愛にあふれてますね

御嶽近いですね^^天気も良くてよかったですね

やまびこさん

やまびこさん、こんにちは!

七宗町民ではないですが、納古山は親しみがあるお山です

の・こ・や・ま 名前も可愛いです!

納古山の頂上からの景色も抜群です

プロフィール
テッキーの山歩きの続編です。名古屋からの日帰り山歩きと季節のお花・・・時々日常のひとこま。

tekky2

Author:tekky2

応援クリックうれしいです↓    ( *´艸`)
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楽天でお買い物
この苗が育ったら植樹できます~
まとめ