茶屋ヶ坂公園の紫陽花 ~名古屋のあじさいスポット~

茶屋ヶ坂公園は名古屋市千種区の長閑な住宅地にあり、名古屋市内とは思えない規模で紫陽花が咲いています。
散策できる広さは鶴舞公園より少し小さめな感じですが、歩道橋を挟んで野球グラウンドがあり、kidsが遊ぶ遊具や広場、林の中の散策路もあり住宅地の憩いの場のようでした。
公園に駐車場はなく市街地なので駐車スペースもありませんが、近くに30分100円のコインパーキングがあります。地下鉄なら『茶屋ヶ坂』から徒歩5分程度、公園の前には市バスの停留所がありました。


2017年6月13日 朝から青空が綺麗な、もったいないくらいのお天気。
仕事は午後からなので、午前中にちゃちゃっと茶屋ヶ坂公園に出かけました。
公園の緩やかな斜面には、数々の種類の紫陽花が咲いていました。

          DSCF0632.jpg





まだまだこれからの紫陽花もたくさん。

DSCF0627.jpg






DSCF0628_20170613132411435.jpg





ガクアジサイの種類は、花粉が落ち始めていました。

DSCF0630.jpg






公園傍には、洋館のような大きなお宅が見えました。

DSCF0639.jpg







大きな油絵とか飾ってありそう。

DSCF0641.jpg






DSCF0642.jpg







DSCF0643.jpg








紫陽花の海です。

DSCF0644_201706131324235c4.jpg







DSCF0646.jpg






管理されている方の遊びゴコロか、紫陽花の中に百合も咲いていました。

DSCF0648.jpg







白いもこもこは、雲みたい。

DSCF0649.jpg






DSCF0651_2017061313250971e.jpg







DSCF0652.jpg







DSCF0654.jpg







だんだん色づいていく、こんな感じが好きです。

DSCF0662.jpg







手毬みたいで可愛いね。

DSCF0663.jpg







青いもみじも綺麗です。

DSCF0666.jpg






DSCF0671.jpg






東寄りの遊具の広場の紫陽花たち。

DSCF0614.jpg







すべり台やブランコと一緒に、紫陽花も楽しそう。

DSCF0617_2017061313231961a.jpg





ガクアジサイは、ころころの京菓子みたいで可愛いね。

DSCF0610_20170613132313475.jpg






DSCF0613_20170613132316994.jpg






住宅地のわんこのお散歩コースみたいで、紫陽花の中で写真を撮ってもらう茶色のトイプードルがいました。
ちょこんと座ってカメラ目線。モデル慣れしている感じでした。

DSCF0611.jpg







散策の小路

DSCF0608_2017061313231229d.jpg






緑が綺麗で、道幅が広い散策路です。
これでも名古屋市内です。
展望台もありましたが、木々に囲まれていました。

公園内の歩道橋からは、名駅のビル群がうんと近くに見えて、遥か鈴鹿山脈も見えました!

DSCF0607_20170613132310162.jpg






道を聞かれるのはいつものことだけど、「あじさいはどこに咲いていますか?」って聞かれました。
ここでーす。ここ、ここ。

あじさい園







林の向うがあじさい園です。

DSCF0673.jpg






広々と見えて、名古屋ではないみたいです。
まだまだ蕾がたくさんあったので、もこもこに咲くのが楽しみですね。

          DSCF0637.jpg





テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

(^O^)/

何時も(人''▽`)ありがとう☆御座います。慌てて今朝、三時に第二章を載せました。第三章は、少しお休みして載せます。(*_*;⁉

何時も、綺麗なお写真ですネ。合掌 寿芳

寿芳さん


寿芳さん、こんばんは!

茶屋ヶ坂公園には行かれたことがおありですか?

とても綺麗にあじさいが咲いていました


大須にはしばらく行っていませんが、新しくなったお寺にお参りに行きたいと思います
からくり人形も楽しみです

いつもありがとうございます^^
プロフィール
テッキーの山歩きの続編です。名古屋からの日帰り山歩きと季節のお花・・・時々日常のひとこま。

tekky2

Author:tekky2

応援クリックうれしいです↓    ( *´艸`)
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楽天でお買い物
この苗が育ったら植樹できます~
まとめ