挽きたて珈琲と『七里の渡し』

今日は七夕。
織姫さまは、朝から着付けなどの身支度に追われて忙しくされていたことと思います。
彦星さまは、飼育している和牛を年に一度の夕食にされるのでしょうか、、、
不安定な空模様に、天の川が氾濫しませんように。
九州北部の豪雨災害に心痛みます。



七夕とともに今日は二十四節気の一つの、小暑(しょうしょ)。
夏至の15日後で、この日から暑中に入り盛夏期の暑さを迎えます。
今日も暑いのなんのって。
少し涼しい日もあったので身体はまだ暑さに慣れていなくて、日に当たるとジリジリ焦げてしまいそうです。




七夕とは関係ないですが、このところのマイブーム。
夢見る乙女が好きそうな、
万華鏡ではありませぬ。

DSCF2104.jpg







DSCF2108.jpg







珈琲好きな織姫に、うちの彦星が買ってくれました。

ポーレックス コーヒーミル

サイズ:径4.9×高さ19.2cm
重量:約280g
本体/ステンレス製  ハンドル/鉄製
安心の日本製

DSCF2109_20170707133009f36.jpg

上の段に珈琲豆を入れてハンドルをゴリゴリ回すこと30秒。
下の段に珈琲豆が挽けて出てきて、はい出来上がり。






加藤珈琲店のコロンビアウィアルタ
酸味が強めで美味しい珈琲でした。
遠い海外の農園で働く人々、長い時間をかけて日本に届けてくれた人々に感謝。
この珈琲を挽きたてで毎朝飲むようになってから、「喫茶店の美味しい珈琲が飲みたいなー」って思わなくなりました。

DSCF2116_20170707133010ac1.jpg

山のてっぺんでお湯を沸かして、珈琲豆をゴリゴリ挽いて、新鮮な空気と一緒に挽きたてを飲んだら絶対ぜったい美味しいよね!!
楽しみ、楽しみ。







週末に故郷のお土産にと入った和菓子屋に、これまたマイブームのネーミングの和菓子がありました。
東海道「七里の渡し」

DSCF2118.jpg

尾張名古屋 亀屋芳広
「七里の渡し」餅皮で大納言小豆を包み、京きな粉をまぶした史跡銘菓。
小さなカゴ入り。
こういうカゴ、何かに使えそう~~と、いつもつい取っておくのだけどなかなか出番がありません。

明日は予想気温35℃の高温注意報なのだと。
その気温も何かに使えないものかと考え中です。




スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

tekky2さん、こんにちは。

頂上でミルで引いたコーヒー飲むとおいしそうですね。

モンベル行くと、ミル売ってるのを見ますけど、いつも買おうと思って買えてません。

山ブロガーとしては、いつか山で挽くコーヒーをアップしたいと思ってます^^

鍵コメさま

いつもありがとうございます。

私が行く亀屋芳広は、植〇店ですがとても感じが良いですよ^^
お店に入ると、お茶とお皿に一口サイズですが和菓子が出てきます
店員さんも笑顔の対応です

それから、レシートを貯めると金券になるところもいいですね

やまびこさん

やまびこさん、こんにちは!

荷重での鎌ヶ岳、お疲れ様でした

山頂で挽きたてのコーヒーは美味しいにきまっていますよね!!

モンベルショップに行くと色々あって目移りしますね

やまびこさんの、山で挽くコーヒー記事を楽しみにしています^^


プロフィール
テッキーの山歩きの続編です。名古屋からの日帰り山歩きと季節のお花・・・時々日常のひとこま。

tekky2

Author:tekky2

応援クリックうれしいです↓    ( *´艸`)
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楽天でお買い物
この苗が育ったら植樹できます~
まとめ