ブルーベリー畑とセミの抜け殻

暑中お見舞い申し上げます

DSCF2848.jpg

梅雨明けしてしばらく経つのに、梅雨前線がまだあったり、集中豪雨があったりとすっきりしません。
昨日は長久手市で集中的に豪雨が降りましたが、ちょうどそのときは長久手のモンベルショップにいたのでお店から出れなくて困りました。




日曜日は、ちょっとばかりのブルーベリー畑の草取りをしながらほんのちょっとだけの収穫がありました。

これまでの畑しごと。
6月12日 ブルーベリーに防鳥ネットを張りました。
まだ小さな苗なので、100円ショップのネット。目合1.5cm。大きさ1m×2m。
4本植えたのに、ちゃんと花が咲いた苗は2本だけだったので、2つ用意しました。

DSCF0581_201707301626253df.jpg







DSCF0582.jpg







3本の支柱で網を張ってみました。
支柱も100円ショップです。
ちょっと窮屈そうですね。来年は真面目にやります。

DSCF0585.jpg








ネットを掛けた両端にもブルーベリーを植えてあるのですが、実がほとんど成っていません。

DSCF0594.jpg








7月10日 はじめての収穫。
草取りをしながら、そのまま食べてしまったので写真はありません。
食べごろに色づいた実が、10粒程度でした。







7月30日 三度目の収穫。

DSCF2869.jpg








DSCF2872.jpg








ネットの中にセミの抜け殻がありました。
長い土の中の生活に別れを告げて、晴れて脱皮した場所が網の中なんて。
要領が悪いというか、なんというか。。。とても他人とは思えません。

DSCF2874_20170730162458bdf.jpg







そんな抜け殻を、確認できただけでも3匹。

DSCF2868_20170730162454141.jpg






ジキジキジキジキ、、、、と鳴くアブラゼミ。

DSCF2859.jpg

最近はクマゼミが多くなりました。
クマゼミは「ムシムシムシ~虫と鳴くよね」、とティーンエイジャーに話したら、「いいや、僕にはシネシネシネ~と聞こえるよ」と返ってきてドキッとした思い出があります。






本日のブルーベリー収穫25粒。
差し入れの『果実氷いちご』のトッピングにちょうど良かったです。

DSCF2864.jpg





テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
テッキーの山歩きの続編です。名古屋からの日帰り山歩きと季節のお花・・・時々日常のひとこま。

tekky2

Author:tekky2

応援クリックうれしいです↓    ( *´艸`)
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楽天でお買い物
この苗が育ったら植樹できます~
まとめ