滝汗修行 八月の猿投山

迷走台風5号の影響で、不安定な天候です。
かれこれ2か月、お山に行っていないので先日近くの猿投山に登りました。
猿投山は家の2階の窓から遠望できるのですが、このところほとんど毎朝曇っています。
日によっては、ガスで真っ白。
この日も厚い雲に覆われた朝でしたが、体力作りになればと思い雨具をしっかり準備して遅めのスタートです。
夕立は怖いので、さっと登ってさっと帰ろう。

猿投山には6月に瀬戸から登りましたが、今回は豊田側の猿投神社から。瀬戸側は夏は虫(ヤブ蚊、ブヨ、メマトイ、アブなど)が多そうだからです、、、
猿投神社には、いつもグリーンロードで遠回りながら40分くらいで行くのですが、今回はグリーンロードを使わずに最短距離を確認して車を走らせました。
信号で何度も止まって、約20km50分の到着でした。




DSCF3223.jpg


県道283号 猿投中学付近から望む猿投山







2017年8月3日 木曜日 曇り時々晴れ


自宅出発9時20分
猿投神社到着 10時10分
真夏の暑さと湿度、それに曇り空の影響か、10時過ぎの到着でも駐車場は6割くらいの車でした。
こんなに空いている猿投山は初めてかも。

今回もお気に入りルートの、城ヶ峰→西の宮→東の宮→山頂→東の宮→東海自然歩道→御門杉→駐車場
往復約9.7kmのコースです。



10:15 
本日は手作りの虫避けスプレーを持参してきました。
惜しみなく体中に振りかけて、スースーしながらのスタートです。
城ヶ峰までの登山道は天然林の中の狭い道なので虫は多めかと思いましたが、メマトイが顔の周りに少し来たのと、アブが1匹足元にブンブン来ていました。ハッカの香る虫避けスプレーを振りかけた手ぬぐいを足元で振り払いながら歩き、刺されることはありませんでした。

ただ、久しぶりの山歩きだからか、暑さと湿度の影響か汗が尋常でなく、体中、頭も顔からも、滝のようにダーッと汗が流れ、いつもと違う感覚がしました。
半分凍った麦茶とアクエリアスを交互に飲み、途中で朝作った梅のおにぎりを一つ食べて、まずは城ヶ峰に到着。
大丈夫かな、今日はまさかの山頂まで行けないかも、、、。
11:05 城ヶ峰  駐車場から約50分

DSCF3217.jpg








手作り虫避けスプレー。
消毒用エタノール30ml、ハッカ油10滴、水20ml。多分濃いめだと思う。

DSCF3214.jpg

途中で何度もスプレーして、いつもより虫がたかる量が少なかったと思います。







城ヶ峰からの風景。
豊田市方面。うーーん、いい曇りだ、、、

DSCF3216.jpg







ヤシャブシの実ですか?

DSCF3209.jpg








昔の少年が作った、小枝のパチンコ?

DSCF3208.jpg








シロオニタケ

DSCF3220.jpg








オニテングタケ?

DSCF3218.jpg








シダが生える道もあります。
しばらくは誰にも出会いませんでした。

DSCF3207.jpg








本日見た、キングオブ・キノコ!!
洗面器くらいの大きさです。
オオオニテングタケ?

DSCF3206_20170805162259f59.jpg







DSCF3205.jpg








11:58 大岩展望台

DSCF3204.jpg








昔の少年が作った風ぐるま。

DSCF3201.jpg








DSCF3199.jpg








いい~曇りだ!
本日も納古T!
久しぶりの山歩きだからか、暑さのせいか、慣れた登山道なのにとても疲れました。
おにぎりを食べて休憩。

DSCF3171.jpg








豊田市方面

DSCF3174.jpg








三河湾方面

DSCF3173.jpg








秋の準備が始まっています。

DSCF3176.jpg

大岩展望台を過ぎると、西の宮と東の宮の分岐があります。
いつものように西の宮を回って行きます。静かな西の宮の雰囲気が、なんとなく好きです。








12:22 西の宮 鳥居

DSCF3198.jpg








12:31 西の宮

DSCF3196.jpg








西の宮の奥には宮内庁の看板。この上に大碓皇子(おおうすのみこ)の墓陵があります。

DSCF3195.jpg








黒い模様の、ミズヒキの葉。

DSCF3193.jpg








大きな杉の下で1mくらいのアオダイショウがスルスルと這っていました。
この大きさを見るのは久しぶりです。

DSCF3192.jpg







何か飲み込んだ後みたいで、おなかが変な形に膨らんでいました、、、

DSCF3190.jpg








入居者募集中

DSCF3187.jpg








12:59 東の宮

DSCF3180.jpg







DSCF3185.jpg








13:15 猿投山頂上
本日は5人くらい。
瀬戸側の風景が少し見えますが、遠くの景色は雲で見えません。
これでも晴れの日は、狭い展望から御嶽山や白山、伊吹山などが見えます。

DSCF3182.jpg







気温24℃。
この日の名古屋市32℃。標高629mの里山ですが山頂は意外と涼しいです。
食べかけのおにぎりと、凍ったゼリーを食べて15分休憩で早々の下山。
下山は、整備された東海自然歩道を楽々帰ります。

DSCF3181.jpg







アキノタムラソウ っぽいお花。

DSCF3178.jpg







12:35 御門杉のある、登山口。メインストリートで下山してきましたが、出会った人は3人くらいでした。
ここから20分程度林道を歩きます。ヒグラシの鳴き声が響いていました。

DSCF3169.jpg








14:45 トロミル水車

DSCF3167.jpg






14:51 駐車場
活動距離 9.71km 活動時間 4時間34分

慣れた登山道ですがとても疲れました。
汗の量がとても多くて、服はもちろんですがザックが滴るほどベタベタになり家に帰ってから丸洗いしました。

綺麗になったザックで、この夏もひとつくらいは3000m級のお山に出かけたいです。




テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tekky2さん、こんにちは。

いやー、暑いですよね。またなかなか天気も良くなくて、出かけられてません。

週末はいつもどこか行こうと思うんですが、天候が^^;

湿度が高いと雷も気になるので、長距離は避けますし。

がっつり登りに行きたいです。

猿投山いいですね。よく歩かれてますし。僕も虫よけスプレー振り掛けまくりですよ。

やまびこさん

やまびこさん、こんばんは!

7月中も、8月になってからもお天気はいま一つですね。

天気図で100%晴れマークの日にお山に行きたいのは山々ですが、しびれを切らして日曜に出かけました!


またしばらくは猿投山をうろうろします。



お邪魔します

テッキーさん、初めまして

アオダイショウの大きさにびっくりしました。
こんなに大きいのがいるんですねぇ
怯む事なく接写されているので凄いと思いました。

城ヶ峰~猿投山
知らない山ではありますが、展望が良く
いぃ~山ですね。

オニオンさん

オニオンさん、こんばんは!
初めまして

アオダイショウ、やはり大きいですよね^^
大きいですけどマムシみたいに威嚇してこないので、ゆっくり観察させていただきました


猿投山は家から1時間以内で行ける低山なので、体力作りに登りにいきます
いぃ~お山です


プロフィール
テッキーの山歩きの続編です。名古屋からの日帰り山歩きと季節のお花・・・時々日常のひとこま。

tekky2

Author:tekky2

応援クリックうれしいです↓    ( *´艸`)
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楽天でお買い物
この苗が育ったら植樹できます~
まとめ