涼し気なひょうたんトンネル ~農業センター~

いよいよ梅雨明け。
こちらも出来上がった頃かしら。農業センターの夏の風物詩『ひょうたんトンネル』。
牧場横に『かぼちゃトンネル』、ジェラード売り場傍の『ひょうたんトンネル』
どちらも涼し気なトンネルが出来上がっていました。







カボチャトンネル

DSCF2505.jpg






DSCF2506.jpg






バターナッツ
誰かの鼻にも見える。
ねばりがあって美味しいとのことですが、食べたことありません。

DSCF2509.jpg






ベレーボ
ベレー帽みたいなカボチャ。

DSCF2546.jpg





あ!UFO!

DSCF2548.jpg







そうめん南瓜(カボチャ)
内側の繊維がそうめんのようにほどけるカボチャ。
食べたことありまへん。

DSCF2551.jpg







愛知縮緬(アイチチリメン)
昭和初期から栽培されていたカボチャ。「あいちの伝統野菜」の一つ。
食べたこと、、、あるような気がする。

DSCF2553.jpg







ハロウィーン
くりぬいてお面作ったり、観賞用カボチャ。
食べたことありません。

DSCF2558.jpg







次は、ひょうたんトンネル

DSCF2559.jpg








まだ隙間があるけど、もっと茂るよ。

DSCF2513.jpg







大兵丹エース
大型のひょうたん。長さ80cmを越えることもある。
狛犬みたいにトンネルの両側にぶら下がっていました。

DSCF2514.jpg







一寸豆瓢(いっすんまめひょう)
小型のひょうたん。器やキーホルダーなどに加工する。
加工品見たことある!

DSCF2515.jpg








DSCF2517.jpg







千成瓢箪(せんなりひょうたん)
小型で典型的なひょうたん。育てやすく、たくさん実が成る。
秀吉公の馬印も千成瓢箪。千を成す、ってね。

DSCF2519.jpg







超首長ひょうたん
首の長さが1m以上になることもある。

DSCF2522.jpg







いろんな

DSCF2530.jpg








愛知縮緬

DSCF2534.jpg








ヘビウリ
別名セイロンウリ
未熟なうちに食べる。サラダや漬物、カレーの具などに。
食べたことな~い。

DSCF2540.jpg








ヘビウリの花
カラスウリの花と似ています。

DSCF2537.jpg







DSCF2538.jpg







キッズのイベントもやっていました。

DSCF2544.jpg







DSCF2563.jpg







センターの牛乳でつくられたミルクジェラードの珈琲フロート。
暑くてすぐに融けていきます・・・
モ~~たまらん!!牛くんも狙ってる。

DSCF2591.jpg







長閑な休日の農業センターです。
連休はまとまった時間はなかったけれど、ひょうたんトンネルは見逃せないな。

DSCF2564.jpg

小さな池では、蓮(ハス)が綺麗に咲いていました。




テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール
テッキーの山歩きの続編です。名古屋からの日帰り山歩きと季節のお花・・・時々日常のひとこま。

tekky2

Author:tekky2

応援クリックうれしいです↓    ( *´艸`)
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楽天でお買い物
この苗が育ったら植樹できます~
まとめ